おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

光化学スモッグ…。

2010-07-24 06:23:00 | 我思う、故に書くなりよ。
…暑さにとろけていると…相変わらず「…うわぁん…うわぁん…」しながら広報のスピーカーから何か声が聞こえてくる…。

またどこぞのじいさんとかばぁさんが行方不明にでもなったか…と、思ったのだが、ちょいと違う…。そうした広報は警察署からで、男性の声。

今聞こえたのは…環境…なんちゃら部…なんちゃら課…とかで、女性の声…。

うわぁんうわぁんしながら聞こえてくるので、ハッキリ判らないが…

「…光化学スモッグ…い報が…れい…ました…」

ひょっとして、光化学スモッグ注意報なのか…。懐かしい…。

ガキの頃には頻繁に出ていて、学校の校庭で遊んでいると、中断を強制されたモノで…中断されると非常に困る遊びとかスポーツの場合はひどくがっかりもしたもんだ…。

いつしか、そうした注意報も聞かれなくなったと思ったのだが…まだあるんだねぇ…。環境があの頃とはだいぶ変わり、公害ってのも滅多に聞かれなくなったと思うのだけれど…。

…自身もその周囲もその害を受けた事が無いので、どうなるのか判らないが、ガキの頃に先生が話していた事によると、体育の授業中にぶっ倒れてしばらく入院した生徒がいたとか…。まぁ、ウチらの学校は田舎にあったので、市中の方の学校でのことではあったが…毒ガスみたいなもんだろうと理解していた。

つい先日も、東京の小学校で被害がン十年ぶりくらいに出た…とか聞いたが、保健室で休んだくらいで事なきを得た…って事らしい。

…あの頃の空に戻っているんだろうか? 工場とかそうした産業から出る排ガスだけでなく、自動車なんかもキビシイ基準が当たり前になっているのに…。

ま、そうしたガスそのもの…が原因ではなく、それらが太陽から降り注ぐ光だのなんだの…と相まって悪さするワケだけれども…。

そう言えば、晴れて暑いのに、なんだかうっすらと霞んじゃいるんだよね…。ドピーカンで真っ青な空と、真っ白な雲…ってのが、夏の視界だと思ってたんだけどなぁ…。

…ちょっと、何か変である…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« …涼しい話。その4。 | TOP | Victor JS-101。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。