おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ジャックと豆の木…の豆。 植えてみる…。

2006-06-29 20:53:03 | 我思う、故に書くなりよ。
昨日、

「養え…」

と置かれていった「ジャックと豆の木の豆」。1つは濃い茶色の薄皮をむいてしまったので、早速植えてみるコトにした。

近所のホームセンターで、土と鉢を揃え様と考えていたら、丁度良く「妄想の貴公子」が現れたので、一緒に買いに出る。彼は最近は「ウサギ」にハマっているらしく、さりげなくウサギの方がハムスターより「カワイイ…」コトを主張し、暗に養うコトの意義と重要さを説くのだが、

「おー。先週喰ったぞ。美味かったな、あれは…〆て喰おうぜ、なぁ!」

と言うと、それ以上は語らなくなった。

それはさて置き、豆を植えるとなれば、普通はそれなりの深さに「埋める」のであるが、ジャックと豆の木の豆は違うらしい。まぁ、先人たちの偉業の数々はHPとかブログで参照出来るので、それを素直に参考にする。

「豆の3分の1くらい埋めます。」

埋めると言うよりは「置く」に近いが、そんな感じで良いのだそうだ。
と、その前に、薄皮はむいておかないといけないらしい。前日の写真で黒っぽい方がむく前で、薄緑の方がむいた後である。

でまぁ、むくと根が出るらしい部分が判るので、それを土に埋めると言うか、刺さるみたいな感じで「置く」。買って来た鉢に土を入れ、しっかりと水を与えて暫く置いた後に、そうしてみた。

これでOK。植えた…感じはほとんど無い。あとは発芽してくれるのを待てば良い。

ホームセンターでちょっと驚いたのは「金のなる木用」として土が売られていたコトである。残念ながら、丁度良い量の商品が無かったので、買わなかったのだけれど、まぁ観葉植物用の用土ならあまり変わらないと思うが、意外にポピュラーなんだねぇ…。

「土買うの?」

妄想の貴公子はそう不思議そうに問いかけたが、土には困らない環境なので、普通なら買ったりはしないんだと思うのだが、せっかくだから…と言う意味もあるし、妙な虫やら雑草が混じらない様になっていたりもするからである。幾分、育成に必要な栄養素が予め含まれていたりもするので、なかなかクリーンにスタート出来るんである。

「でも、鉢と土だけ残るんでしょ? 結局は…」

まぁ、それも得てして事実である。金魚とか熱帯魚とか、観葉植物なんてのはそう言う結末もしかり…ではあるが、始めるなら一応体裁は整えておいた方が何かと都合は良い。

「そうだなぁ、おまえんトコロのウサギもだなぁ、死んだら呼べよな。喰おうぜ。」

そんなワケで「お豆ちゃん観察日記」がスタートしたのである。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャックと豆の木…の豆。 | TOP | いい学校じゃないか。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。