おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

母さん、事件です! いや。母さんが事件だ…。その10。

2016-09-23 22:20:12 | 我思う、故に書くなりよ。
…出て来た…。

何が…って、私と私の彼女が盗み出したハズの、母の財布とか現金とか預金通帳とか健康保険証だのなんだの…。

少々肌寒くなり、夏物の寝具や衣類を片付けていた母が秋・冬物の寝具や衣類を出した際に、盗まれた当時の姿のまま出て来たと…。

んまぁ、誰も盗みに入ってもないし、オレ、泥棒じゃないし、彼女などいないし…当初から母自身がどこかへ片付けた挙句にその存在とその場所すらアタマの中から消失させてしまい、その全てをオレと存在する事すら奇跡に近いオレの彼女が盗みやがったと主張して譲らなかったモノである…。

正直なところ、もうちょい早いタイミングで出て来てくれたらかなり助かったのだが、このタイミングだと面倒なことにもあまり変わらないが…現金などは、ちょいと紛失しちゃった…って金額じゃなく、なんでまたこんな金額を持って歩いていたんだか意味不明でもあり、金額を知っていたらもっと本気で大騒ぎしなきゃならぬ額だったりした。

それとは別に、意味不明な金額を透明なジッパー付きビニール袋に小分けして入れてあったり、謎は多いんだが、今更母に尋ねた所でその真意も判らないだろう。なにか金額別に支払う予定があったのかどうかも定かじゃないが、口座から引き落とされる金額とも違う事が銀行の調べで判ってもおり、なんでだかマジで不明。

懸念されていた預金通帳の類も、多くの目撃者の通り、やはり透明なジッパー付き…ってのにまとめて入れられたままであった。そうした行動をお店や金融機関の方が覚えていてくれたのは、後から探す者としては大変にありがたい情報でもあった。これらは再発行だのなんだのしているので、既に意味もないが、一部は後処理が残っているので見付かった事でその処理も楽になる。

同じ保険証がわらわら出て来たのは驚いたし、なおさら謎を深めた…。

紛失したので再発行を本人が申し込み、受理していた事は昨日判ったことだが、あたかも何も紛失していないかの様に同じものがキレイにまとめられていた。消えて無くなったから再発行かと思ったのだが、そうした感じではない…。しかも、それはここ1ヶ月くらいで更新となった新しいタイプのもので、いかに短期間で紛失しまくっていたのかがわかる…。

んでまぁ、概ねこれらは失くしちゃたから、新しいのもらってお終い…ってものではなく、出て来たら返納しないといけないものである。どこでなくしたのかも全くの不明で、盗難とは考えられなかったが「遺失物」って事で警察にも届け出ているので、それも発見出来ましたからお騒がせしてすみません報告はしないといかん。

そんなこんなだったので、あちらこちらに…。

当の母は、盗まれたハズのモノが盗まれておらず、家の中から出て来た事にショックを受けていた様子だった。

まぁ、病気の症状としてのことだし、故意にそうするのも相当にムリもあるのだから、これらは全て致し方ないワケだけれど、散々に盗まれたと大騒ぎした挙句、近所の人にも言わなきゃいいのに「泥棒が入って盗まれた」だの言ってしまったワケだから、世間体をひどく気にする人間としてはショックも大きいのだろう。

…そうであっても、未だに「盗まれた…」って近所の知人には話をしているらしい…。病気とは恐ろしいものだ。

既に近隣の方には知らせたりなんだりで事情を知っている方も増えているので、大きな心配もないが、たまたま連休を利用して旅行で不在にしていた方がおり、そりゃ大変に驚かれた。

こちらが事情を解説しながら説明する前に母が「泥棒が入って盗まれた…」と言ってしまうから、目玉が飛び出そうに驚いた顔なんてのを超久しぶりに見てしまった。まぁ、普通、そんな話を聞いたら、警察を…ってのが普通なのだが、ウチの今回の一連の騒動に関してはちゃんと事情を説明して解説しないとならぬ。

…でないと、オレと存在しないオレの彼女な窃盗カップルが実在してしまう…。

あるいは、そこは回避出来ても、全くの無関係な第三者がそうした標的として攻撃される恐れも考えられるのだから、是が非でも説明と解説はしておかないとマズイ…。

まぁ、理解して頂き、協力も申し出て頂けたので感謝のほかに言葉もないが、事情を知らなかったら、やはり疑われるのは一緒に生活しているであろう人間ってことにもなるんだろうな…。

今となっては「探し足りなかった…」と言う反省は否めない。

外出からの帰宅後に「ここに置いておいたら盗まれた…」と聞いた場所とは全くに関係の無い場所だったし、冬物の衣料や寝具は到底、日常生活の中での行動じゃ、頻繁に接触するモノでも無かっただけに簡単にしか捜索していなかった。とりあえず、現在使っている衣類、寝具を捜索はしたが、ダンボールや衣装箱などを開梱しなけりゃ判らないところへ片付けていたとは考えてもいなかった…。

母にしてみれば、なぜにそうしたところへ盗まれた時のままそっくり収まっていたのかはとても不思議なことだろう。おそらくは…母しか知りえない場所でもあり、そうして「片付けた」と言う記憶すら残っていないワケだから、何をどう考えても答えも出ては来ないし、盗まれていないのも事実なのだから。

失くされて困るものはあらかた私が管理しているので、これ以上に困る事もないのだが「片付け」って行動を制止する事が難しい状態である。小さな借家なので、そうそう片付けると言っても限りがあるのだけれど、夜な夜な何かしらを探すか片付けるかしており、動かさなくてもよろしい物が、頻繁に位置を変えていたりする。

自身で変えた事を記憶しておいてくれれば良いが、それがままならないと、朝目覚めて位置が変わっている事に驚き、パニックとなり、また泥棒が…って繰り返しになってしまう…。そして犯人は私とその一味とされる…。

これまでの中で、盗まれちゃ困るモノ…ってのを母と一緒に、お互いに共通して判る場所へしまって置いたモノですら、既にそこになく、私が捜索するにはゼロからのスタートとなってしまっている。まぁ、盗まれても困らないモノであれ、所有者が大事な物と言ってる以上は無下に消えて無くなっていいもんじゃ無いワケで、考えた挙句の策でもあったのだが、母の記憶をアテにし過ぎた方法でもあったしなぁ…。

こうにもなると…後見人制度ってのを利用して…って方法もあるが、本当に、本当に、母がそうした生活する上での行動がままならなくなる日まではそうしないつもりである。炊事や洗濯、清掃や買い物など、至極普通に、当たり前に行って来た全てを取り上げるのではなく、出来なくなった部分から…と、してあげたい。

んま、そうした話をするにも、どこまで覚えていてくれるかが謎だから、どーなるのかは判らないが…。

専門家によるサポートは、その申請が受理はされているみたいだが、具体化はまだな様子である。どうした形でスタートを切るのか知らないが、これとて今の母には脅威でしかなかろうと思う。薄々、本人もそうした不調が実際にわが身に起こっているコトは感じてもいるが、まだまだ軽度な問題で、誰にでも起きている程度の事で、なぜ大騒ぎになっているのかが理解出来ないだろう。そもそも、大騒ぎしている自身すら記憶に無かったりしてるのでねぇ…。

ま、こんなのは序の口で、本当の絶望なんてのはもっとひでぇ形で現れるんだろうと思う。そうならない為に、誰もが努力や研究もしているが、その進行を確実に抑え、元に戻すなんて方法はほぼ無い。世間一般で言われる、もっとひでぇ事は意外にも早くやってくるかもしれない。少しでもその日が来るのを遅く出来れば…とは思うが、それすらもなかなか難しいのだから。

認知症。TVとかで聞いた事はあるかと思う。どこかの誰かの話であった時が過ぎ、身近に存在する人間にそれが現れる時が来たりする。その恐ろしさってのは、存分には知られてもいない。人が壊れていく様を、隣りで見ていく事の恐ろしさはまだ多く語られてもいないと思う。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さん、事件です! いや。... | TOP | 母さん、事件です! いや。... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。