おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

焼いて喰え。

2005-04-07 20:28:22 | 我思う、故に書くなりよ。
ここの所、ガスコンロのグリルで魚を焼くのがマイ・ブームである。

別に変わった事ではないが、じわじわと焼けて、ジューシーな油がしたたり落ちながら、こんがりと焼けて行くのを見守るのが楽しいんである。

本日は特売品の塩振りサーモン。解凍したら良く洗って塩気を落としてしまう。改めて、上質な塩を振り掛けて、両面をきつね色に焼き上げるのである。

んーー。まいうー♪。たまんないなぁ…。

鶏肉なんかも、しっかりと味付けしてじわじわ焼いて行く様を見ているのも楽しい。なにか、今ではあまりやらなくなった「たき火」の炎を見つめながら物思いにふける様にも似た感じの心地よさがあるのである。

毎朝、お弁当作るのに忙しい主婦やら主夫にしてみれば当たり前の作業だし、いちいち見ていられないだろうけれど、油が弾けて燃え散るフェスチバル&カーニバルは都会の冷めた人間関係に疲れた心を熱くするモノがあるんだと思い込めっ!

てなワケで、今夜は魚を食し、添え物として鯖のみそ煮を少々。付け合わせのヤサイもスプラウトだかなんだかを炒めてみたんである。何かと肉食な私には、たまには魚も良いモノだと、改悛させるきっかけはグリル焼きなのであった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌という病気とどう向かい合... | TOP | 髪の毛が黒くないヤツは学校... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。