おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

40時間。 Zippoハンディ・ウォーマー その後の後。

2004-11-09 17:48:52 | お主もハクキンよのぉ…。
Zippoのハンディ・ウォーマーに燃料を注入し、反応炉に化学の火を灯してかれこれ40時間になるが、ようやくその反応が終わろうとしている。

注入した燃料はくどいようだが、24時間分。付属のカップ2杯分で、本体に染み込ませると直後は溢れそうになるものの、少し時間をみるとすっかり脱脂綿に吸い込まれ、逆さにしても垂れては来なかった。逆さにするのは余分な燃料を取り除く「儀式」でもあり、怠ると炉心をダメにしてしまう恐れがあるという。

12時間分入れた初日には22時間の反応時間を得たので、長くはなるだろうと予測はしていたが、これほど長時間「ぬくぬく」と反応し続けるとは、全く驚きである。途中、炉心の状況を観察したり、それを写真に収めてみたりしたが、何か特別な事は全くしていない。その時の写真が以前に載せた物だが、部屋を暗くして、カメラのピントを固定し、1秒のシャッタースピードで絞りはオート。ISOは200だったかな? まぁ、そんな感じで4枚程撮って、10分も掛からなかったと思う。

この間に気温の低い深夜に1時間ほど外出してみた。さすがにこの時期は肌寒くなっていて、ぺらぺらな格好ではイヤだ。イヤだけれど薄手のトレーニング・ウェアでひょこひょこ歩き回ってみたが、首からぶら下げたカイロが思いの他に暖かく、効果てきめん。だが、ちょっと強い風に晒されると、やっぱり手足や背中が寒さに縮む思いがする。秋も終わり、冬なんだねぇ…。

後は温熱効果に期待して、腰に当ててみたり、背中ですべすべさせてみたり、普通に接している。途中で反応を止めたり、炉心部を外してみたりさせる事はしていない。室温は暖房等は一切使っておらず、換気扇が回っているだけ。大体で15度から20度をうろうろしている。湿度は60%からあまり動かない。説明書には外気温10度の時に、規定の燃料満タンで24時間使える旨が書いてある。また、外気温が高いと温度が高くなり、持続時間が短くなるとも書いてある。前回の12時間トライアルの残りがもしかしたら影響しているのかもしれないが、40時間となるとやっぱり驚く。まぁ、もっと本格的な冬を迎えないと、なんとも言えないけれど、必要にして充分には違いない。

今回の写真は反応が終わって熱も冷めた炉心のアップ。正確に言えば「バーナー」「火口」のアップだが、触媒による発熱の要である部分。金属の枠の中に「もじゃもじゃ」した物が見える。これがガラス繊維で、この繊維に触媒となる白金(プラチナ)が仕込まれている。使用を重ねる度にカーボン等が付着して行き、反応は鈍くなる。1シーズンで1個は取り替えましょうと言う事だ。これをベンジンに浸した状態で着火する様な事になれば、そりゃ性能はがた落ち。触媒が触媒でなくなってしまう恐れもある。すぐ奥にボヤけて見えるのが燃料を入れる口。脱脂綿が入り口付近まで迫り、白く見える。ここも使い込むと「黒く」変色してくるそうだ。すぐ上が触媒なので、その熱の影響を受けるが、触媒と触れてはならない。あくまでも気化した燃料が触媒に触れる様でなければいけないのだ。

他にいじって楽しむ所は無い。Zippoのライターほど汚れも溜まらないので、掃除する楽しみはカイロには無いんだなぁ。せいぜい、本体とキャップのメッキをふきふきして指紋やら汚れをきれいにするくらい。炉心さえ交換せずに、ン十年も使い続ける人もいるくらいに「メンテナンス・フリー」な所がロングセラーの秘密かもしれない。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白飯の思い出。 | TOP | なぜ沈めない? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。