おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ズンドコのみなもと。再び…。

2010-12-27 14:08:27 | おじたん。的便宜耳机評論。

クリスマス・プレゼント…って感じなタイミングでやって来たが…スーパー・ウーファーである…。

例によって例の『妄想の貴公子』が持ってきてくれたのだが、年末の大掃除で要らなくなったのだそうで、遠慮無く頂いた。

…YAMAHAのYST-SW40って古いの…。以前頂いたDENONのDSW-5で悪くは無いんだが、こっちの方がウーファーらしい大きさがあって、20cmあるのかな? それでも「ミニ・サイズ」って話だし、限られたスペースに置くにはキビシイのであるが…使えるモノなら喜んで…って事で、おチープ・オーディオの基本だからね…。

黒くてカッコイイんだが…音はムービー向けと言うか、ホームシアター向けだなぁ…。満遍なく「ボフボフ…」鳴ってるし、コシとかキレ…ってのは、あまりよろしく無い感じ…。オーディオ向けって音じゃねぇな。

まぁ、ミニサイズとは言え、やはり大きなサイズのウーファーを電磁的に重低音再生って事だから、余裕ある音が出ている片鱗は伺えるのだけれど、ボフボフ…ボワボワ…ってのがよろしく無い。この辺をナントカしていかないといかんのだな…。DSW-5の方がまだコシとキレを感じさせるが、無理矢理感は拭えないワケで、どこかで我慢しなきゃならんのは同じなのだけれど…。

ん。調整はもちろん出来るのだが、調整してもなかなか落としどころが決まらない感じで、根本的にボフボフ…ボワボワ…って対策を講じないと気持ちよい低音にはなって頂けない様子なのである…。バスレフのダクトをいじるとか、詰め物的に対策を講じないとダメな感じ…。

スタンバイとそこからの復帰が壊れてるのかと思ったのだが、かなり大きめな入力が無いと復帰しないんだねぇ…。その辺の融通はDSW-5の方が良い感じ。なんせ、アジトの上空を海自の対潜哨戒機が飛んだだけで、入力が無くてもスタンバイから復帰してたし…。ちょっと違うか…。

ま、ゆるゆるといじって遊んでみようかと思っている。詰め物くらいでナントカ出来ればいいが、結構ガッチリ造ってあるので、手強いかもしれん…。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってないのに来るヤツ…。 | TOP | ズンドコのみなもと。再び…。... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。