おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ダイソー ¥300 高音質ステレオイヤホン マイク付 HQ-005 その後 4

2020-02-19 20:03:00 | おじたん。的便宜耳机評論。
どーも。

コロナ三昧って感じの2月ですが、皆さんお元気でいらっしゃいますでしょーか?

ま、いわゆる『風邪』なんてのは半分以上はコロナウィルスなので、大騒ぎするのもなんだかなぁ…な、おじたん。です。

…一応、必要な分のマスクは確保しましたけどね…。今回の新型コロナは致死率2%とか発表されたようですし…。

ともあれ、ガチで忙しいんでブログどころじゃねーんだよ…な、ワケですが、忙しいながらもアレコレやっております。

ボールペン関連では…セリアでゼブラのblenがぶら下がってたので購入。インクは黒の0.5だけでしたが、100均ショップでも扱いがあったんですな。

…素で買ったのよりカッチリしていてマジでブレン。あちこちの遊びがタイトな様子ですな。

シャーペンを少々入手してます。
太芯ので持ち易いのが出てたので。ま、建築用とか、そうした用途なのかな、そもそもは。

よく見る『サインペン』の亜種もゲットしてます。ペン先が筆仕様になっており、ダイソーにてゲット。書いていて面白いですねぇ。

さて、ガッカリしないダイソーの高音質ステレオイヤホン HQ-005。相変わらず良い音出てます。

普段は、ネット購入した楽曲や、CDから取り込んだ楽曲をiPhone6s でONKYOのアプリで聴いてます。

聴き流す時はdミュージックプレイヤーですが、気合い入れて聴く時はONKYOのHFプレイヤー。

…イコライザーが付いているので、イヤホンの欠点を補うコトがある程度出来るんですな。

んでまぁ、もうちょっとHQ-005を追い込んでみようかとイコライザーを細かく弄れるアプリ『カイザートーン』を購入。

本来ならハイレゾ音源を都合よろしく聴くためのアプリでしょーか。ウチでハイレゾ聴くにゃ対応ポタアン用意しなきゃならんし、手持ちのイヤホンはそこまで高音質なイヤホンでもないのでその辺は先送りですが、フツーにかなり評価の高いアプリです。

…値段もな…。¥1220だったかな?

なーんも弄らず、フツーに手持ちの楽曲を再生するだけでもかなり良質な音出てますが…オンキョーのと何か違いがあるのか無いのか?

…若干の硬さ…ハッキリクッキリ…って違いがあったりなかったりくらいですので…

お"お"っ! スゲーよコレ!メチャ高音質じゃんっ!

…ってコトは残念ながら無いようです。HQ-005と組み合わせても劇的に音質が向上して…

ひゃっはー!

な、世紀末DQN的な感想が出るワケではありませんね…。

イコライザーはプリセット豊富、弄れる細かさも幅広く、これは期待通り。その効きめもある程度調節出来たり、値段相応に弄れるアプリ。

ま、イヤホンによりけりな音が出るワケですから、それを何の何処に近づけていくのか? ってコトなので、そうそう単純でもありません。ましてや、弄れるトコロが多くあるので、違いのわかる耳でないと何が何だかさっぱり…。

だがしかし…HQ-005はやはり素性が良いんでしょう。あまり弄らずに好みの音が出ており、この為に¥1220投資したのが果たして良かったのかどーなんだか…。若干の拍子抜け…的な気分はありますな。

ま、基本的には、過剰な低音を抑え気味にし、中音は少し際立たせ、高音は伸びや響きがなるべくキレイに聴こえるアタリを探る…ってコトをちまちまやっております。

そうしたコトに応えるだけの素性を持ち合わせた100均イヤホンがこれまであったかと言えば、無かったと思うので、やはり優等生なんですかね。

…何をどう弄ってもダメ…

そうしたイヤホンがメインとなるのが、この安価な価格帯の定めでもありますし、少しでもちゃんと聴こうと考えたら、アウトオブ眼中で全然OK! ってモノでしたからねぇ。

005以外のシリーズイヤホンはあまり進展がありません。004くらいかなぁ、良いのは。後は頭打ちで、弄っても大してさらには良くならない感じですが、¥330にしちゃ上出来でしょ。

ま、なんせ弄り甲斐があり過ぎる感じのアプリなので、ちまちまと追い込んでゆくのもこれはこれでアリだろうし、今までやって来れなかった、出来なかったコトですから、時間を掛けてのんびり取り組むつもりです。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお景色。 | TOP | ?! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。