おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

うし。うなぎ。とり。

2008-07-11 00:04:41 | 我思う、故に書くなりよ。
バレなきゃどこだってやるんだろう…。偽装続きである…。

これだけ世間が騒ぎ続けている最中であっても、やるんであるのな。うなぎなんかは捕まった場合を想定して、フォローまで考えていたフシがあったりで、捕まったとしても売れちゃえば美味しい…ってコトなんだろうか。

コトの重大さに対して、その罰則が緩すぎるんである…。あのミートホープ事件だって、実刑でも4年くらいだからねぇ…。生きてりゃもう1度くらいはヤレそうだな…と言う感じに緩いんである…。

社会的制裁込み…と考えても、うま味の方が大きいんだろうな…。

業界指針だのコンプライアンスだのへったくれも無いのに対して、対抗策が緩すぎるんである。緩いままだとまた続くが、厳しくすると業界そのものが消えて無くなってしまう恐れがあったりするワケなので、落としどころがキモなのだが、これもまぁ政治的な配慮…なんて絡みが出て来るので、延々とらちもあかないだろう。

安くてうまけりゃ毒でも入っていない限りは買って食うだろ?
同じ味なら安い方買うだろ、フツーに…。

これがポイントなのである。確かにそうなのである。間違いないのである。
人によっては選択肢の無い人もいるのだから、そこにつけ込まれたら実に弱い。

それが「食品」なのである。

だからこそ、緩くてはイケナイのであるが、緩いまんまなのであるな…。

てなワケで、バレなければ誤魔化す業界なんだと言う認識で買った方が良いと言うコトだ。もしかしたら発ガン性物質が混じってるかもしれない…。もしかしたら国産じゃなく、どこか遠い国で育ったのかもしれない…。そんな不安や疑問を価格とにらめっこしながら思案しあぐねてレジに並ぶモノなのである…。

本来はそうでは困る。作っている人はそうと作っているワケでは無いし、育てているワケでもない。鶏に関しては、ブラジル産だから悪いってワケでは無い。むしろ良いと、誇っていいくらいに努力した人がいるんである。ブラジルの養鶏に大きく寄与したのは日本人なのである。たまごなんか有名だけど…。

そうしたトコロをも裏切る行為に対して、罰則が手ぬるいのはこの先よくない。選挙違反の連座制なみに、業界に対してもペナルティーを科すくらいに厳しくしていかなければ、生産者の努力が報われないばかりか、水の泡になってしまっているのが現状なのである…。

ひどけりゃ警察が動くさ…ってコトでは困るんだが、実際には警察が動くのはまれで、ほとんどの違反が注意とかそんな程度で終わっている。本質的にやられたコトに変わりが無いのだが、徹底して取り締まる法整備も無いもんだからねぇ…。

食品くらいは、こうしたグダグダが無いように改めてもらいたいもんだが、業界が握る票の数は消費者よりも堅かったりするしなぁ…。農政族なんて議員もしっかりといるんだし…。

ま、やれやれ…は当分続くので、覚悟は必要なのである…。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書き。 | TOP | クライマーズ・ハイ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。