おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

新年だねぇ…。

2014-01-02 23:27:13 | 我思う、故に書くなりよ。
新年って事で…。

改めてどうのこうの…って事も無かったりするので、どうのこうのってのは無い。まぁ、生まれ変わった感じで迎える年だったりするし、もしかしたら迎える事の無かった年だったりもしたのでね…。

そうしたワケで…お正月らしい事はあまりしていない。TVってのもやめちゃったし、お節料理っぽいものも特に食べてもいない。相変わらずの食事と運動ね…。内科の検診が2週間後にあるので、そうそうお正月だからと言って今までどおりに…ってワケにもいかないんである。

運動もそこそこ続けているし、食事も帳尻を合わせているし、それほど悪い事にはなってもいないと思うが、血液検査だけはウチじゃ出来ないのでね。

体重で言うと…もうちょっと落としたいのだけれど、落ちなくなった。70kgってラインを割ったり割らなかったりで推移していて、これはまぁ、幾分普通の食事を摂る事に変えてからなので、理由は合致してもいたりする。あと少し落としてキープしていきたいところだけれどもねぇ…時間的にはもうちょっと掛かるのかな。

そこそこごっそりと痩せたので、寒さがマジで身に染みる。それだけ、脂肪が消え去ったからだと理解しているが…何かしら着りゃあ暖かいだろう…って事が通用しなくなってしまい、暑くて着てられねぇや…ってのを普通に着て過ごせる様になってしまった。

代謝が良くなったのを身で感じる…なんて事も、生まれて初めての事かもしれない。

寒い時期になると、ショウガ入りの茶とか紅茶なんかが温まる…って事にもなっているが、今まではそれほどの事でも無いじゃねぇか…って感じだった。ところが…代謝が変わったお陰なのか、効果覿面になってしまい、うっかりホットなジンジャーエールなんか飲んで歩いた日にゃ、汗だくになって困る事になっている…。

…もうね…寒いんだか暑いんだか…。

大した効き目も無いだろうと考えていたものが、すげぇ効果となって身に染みている。寝る前にショウガ入りの紅茶でも1杯飲んでおけば、寒くて寝てられない…って事が無くなってしまった…。

…ニンニクなんか食った日にゃ、どーなるんだか…恐ろしくて試していないが…相当に効果が期待できるんじゃなかろうかと…。

あれこれと変わってもいたりする中で、便利なモノもあれこれと変わり、歩くのがより楽しくなってもいる。

具体的には後々に書こうと思うが…歩いている最中にあれこれと記録が取れるし、取るのも楽だし…な事になっている。…ヒマなんだから、歩き過ぎたところで悪い事も無いので、気分良く歩いているが、あーだのこうだの心配せずにそうした事が勝手に便利な事に変わっている。

年末年始も休まず…ってのはお約束なので…歩くついでに初詣のハシゴをしてみたり…。近所に点在する寺社だけれど、ここぞとばかりに人を迎える準備がされていて、いつもとは違う景色がそこに広がっていたりする。

…自社仏閣…って事よりも、最近じゃ「道祖神」とか「お地蔵さん」を見付けて愉しんでいたりする。

朽ち果てそうな感じで佇んじゃいるが…いつからそこにあるのか定かじゃ無かったり、気にも留めていなかったりもしたワケだが、良く見れば、そこに設置されたであろうおおまかな年号とかは彫り刻まれていたりする。そうしたのを見付けて、スマホで西暦を照らし合わせ、その古さを愉しむんである…。

まぁ、ウチの近所じゃだいたい「黒船来航」な辺りのモノが多かったりする事が判ったが、廃仏毀釈とかと関係もあるんだろうから、謎解きもまた楽しいって事になりそうだ。

…すっかり「じじい趣味」に変わってもいるが…そうしたあまり人が目を向けなかったモノだの事だの、そうしたのを生まれ変わった事を機に見て知っていこうかなと…年が改まって考えるようになったかな。

新年らしいこともしておきたいとも思うが…まずは健康が優先。幾分の不健康は仕方ないものの、せっかくあれこれと変われたのだから、健康ってのを優先に、あれこれと攻めに転じるのも悪くは無いと思うのでした…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた…36。半年…。 | TOP | どんと焼き。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。