おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

母さん、事件です! いや。母さんが事件だ…。その13。

2016-09-25 21:59:43 | 我思う、故に書くなりよ。
…大騒ぎの原因は歯ブラシ・化粧水・シャンプー…。

んま、毎度の事なんだけれどね…。

今度はメガネが無くなった…って事でね、探してみなさいよ…ってアドバイスをした。またどこぞのバッグだかトートだかに入れて、そのバッグをまたどこかへしまい込んでいるだけなので、探せば出ては来るのだが、奇妙な事に、全てのバッグやらトートを探すわけでは無いのである。

自分の周囲に見える範囲の物を執拗に探しはするけれども、ちょいと自分から離れたところのバッグやトートは触りもしないんである…。

…あっちのもお母さんのでしょ? あっちもちゃんと探さないとダメだよ…。

「あっち」って言っても、3mも離れちゃいない…。なぜだか知らないが、空間の失調に近いのかな? 

私がそれらに触ろうとすると、露骨にイヤな顔をするので、そうはしないけれども、いずれは探さないと困るねぇ。この露骨にイヤな顔…って表情の豹変が大騒ぎの前兆とかサインとでも言うのかな。

んまぁ、そんな調子だから、時間が掛かって見付かれば御の字。見付からない、見付け出せない事がほとんどであり、概ね泥棒の仕業に転化される。

つまりは、私が犯人だ…って事。

ところが、そうは言わないあたりを考えると、自分で…って記憶が少なからずあるみたいだ。なにか、どこかへメガネをしまい込んだ記憶が薄っすらあるらしい。こうした時は、薄っすらを濃く出来る様なヒントを与えてあげている。例えば、どうした時に出掛けて失くしたとか、どこまでは覚えているかとか、その時には何をしていたのかとか。

ま、そうやって会話していても、どれだけどこまでアタマに入っているのか見当も付かないが、発見に近づくにも違いは無いと考えている。

んでまぁ、未だに見付かってもいないので、それはそれで困ったもんだが、探し物ついでに出て来たモノで大騒ぎになってしまった…。

要は、自分の知らない歯ブラシだの化粧水だのシャンプーだのが出て来て、気味が悪い、恐ろしい、って事。

歯ブラシは半年以上前に母が歯科医院で貰って来て、頂いて来たからあなたも使いなさい…と手渡された物の余りである。いったい、幾つ歯ブラシをもらったんだか…。ひょっとしたら、非合法に持って来ちゃったんじゃないかとの心配もあるが…。

化粧水はおそらくは自分で買って、ちょっと使い、自分なりに特徴のあるクリップでこぼれないように封をしたもので、当然使いかけのモノである…。入手先など知らんがな…。

シャンプーの入手先も知らない。シャンプーに関しては、以前にも大騒ぎがあり、これは風呂場に置いてある使い掛けの物で、これも自分のではなく、どうしてここにあるのか知らないし、判らない…と。私が使うものではないコトは一目で判るし、詰め替えタイプの詰め替えるストックだと思ってたが、急に現れた物ではない。少なくとも数ヶ月前には風呂場に並んでいたものだ。

…それでまぁ、そんなこんなの話を一応はしてみても、聞く耳も持たなければ、理解も記憶もしないワケで、毎度御馴染みの大騒ぎって事なのだが、こうした時に必ず現れる人がいる…。

「オマエの彼女が来て置いてったんだ!」

重ね重ね言うが、そうした人間は実在していない。存在していないが、母のアタマの中には存在しているみたいで、その容姿を見たのか尋ねると「女の感でわかるんだよっ!」との事である…。要は、視覚化はまだされていない存在って事なんだろう。ささやくんだろうな、母のゴーストが…。

現実に存在する歯ブラシだのなんだのと、妄想だか空想だかに住む私の彼女の混在のコンボ技なんだろう。

こうなると、まともに取り合うのも難しい。懇切丁寧に説明でもしようものなら、それこそ1晩中かかる。そうやって飽きさせるか、疲れさせるかしないと終わりが見えても来ないので、今では適当に切り上げている。

そりゃ、大騒ぎする度に、またか…と思うが、母だって好き好んでこうした症状の出る病気になったワケでは無いのだから、気の毒に間違いも無い…。だからと言え、全部が全部でも無い。そんな事を始めたら、こっちのアタマもおかしくなってしまう。

恐らくはこの大騒ぎは明日も続編がありそうだな…。なんせ、物探しする度に、その物たちがあった場所が変わってしまう。動かしても、戻るべき場所を正しく与えられていれば、消えてなくなるコトはない。何もかもが元あった場所から離れて、新たな居場所を与えられてしまうことが大騒ぎの原因のひとつだ。

それが…母には理解出来ない。出来ないのではなく理解する方法も無い。そもそも、そうした記憶が無いのだからね。そこはそこで気の毒とも思うのだが、そんな毎日に慣れつつも、イヤだ。

平行して…あちらこちらから情報を得ている。まぁ、粗相をしていないかどうか、ご迷惑を掛けていないかどうかがてらに、現状をお話し、理解を得ておかないとやがては実害が出たりもするだろうから。

そうした中で、いち早く母の異変に気付いた方から話を聞いた。

病院の待合室で程ほど長く世間話をした後に判れ、30分後に近くのスーパーで再会した時のこと…。

「あら! お久しぶり! どうしてたの?」

そう声を掛けられたという。冗談かと思ったそうだが、真顔だったので、さっき病院で長話したことを母に話すと、途端に顔つきが変わったので、その顔つきに大変驚いたそうだ。これは8月の初旬だと言う。私の彼女が突然現れた時期と合致する。当初はなんの話しなんだか見当も付かなかったが、彼女は今じゃ毎日レギュラーだ。

さて、そのお方はあきらかな異変を感じたものだから、近隣の友人にも伝え、様子を見てくれるように伝えてくれたという。

ただ、頼まれた友人が母を訪れた時には、至って普通に会話して、お茶飲んでお菓子食べて過ごしただけだったとの事で、たまたま調子が悪かった程度に考えていたそうだ。現状をお話し、万一ご迷惑な状況になれば一報を私に頂ける様にお願いする。

「えええーーーっ…」

本当に認知症なのだと明らかにした途端に絶句された。以後、こうした毎日だとも説明したが、信じられないとも言う。その前にも、毎日の様に会えば会話する間柄であっても、急変は信じられないようだった。

そうした方もいれば、薄々ではあるものの、何かおかしい…って感じ方をしていた方もいた。私が身体を壊し、母と生活を一緒にする事になったのを知り、幾分かの安心が出来たと考えていたそうだ。具体的に何が…とはお話しされなかったものの、古くからの近隣の方であるし、当然、私も知った顔である。

「変なこと言い出したのはちょっと前よね…物忘れとか、そうしたのじゃなくて。」

ちょっと前ってのが気になるが、少なくとも5年、10年って単位だそうだ。んま、そのあたりになると、母の元々の気質とか性格じゃなかろうかと思うが、おかしいと言うのが適当なのか、変…って言うのが適当なのか、いずれかではなく、どっちも…ってのに近かった事が多かったそうだ…。

「息子さんが一緒にいてくれる様になったから、大丈夫だろうと思ってたのよ…」

…どれだけ警戒されてたんだか…。そして、何を?

そう、お話してくれる方がいるだけ母も私も幸せである…。なかには「…ごめんなさい…」ってだけの人もおられる。どれほど近しい間柄だったのかは知らないが、幾度も母と会話を交わしているのを昔から知ってもいるが、そうした方もおられるわけだ。

日曜日くらいはおだやかであって欲しかったのだけれど…病気にゃ休日もへったくれもない…って事だね。








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さん、事件です! いや。... | TOP | 母さん、事件です! いや。... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。