おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

エネループで強まる。その2。

2007-06-22 19:35:46 | 我思う、故に書くなりよ。
減らないんで、充電だとか、まだ判らないんだよねぇ…。

いつもなら、カメラに装填しておくだけで、そろそろ充電しとかないと…と、言う気分に急かされるのだけれど、本当に使った分しか減っていない感じで、残量がたっぷりあるコトになっている…。

まぁ、それほど一気に撮りきる様な使い方もしてはいないのだけれど、以前の充電池ならそれでも残量は「こんなにかっ!」ってくらいに減っていたんだけれどねぇ…。

さすがに「良い。」と言われているだけのコトはありそうな事実を体験している。

くたびれてきて、コントロールも怪しくなっているE990にも使っているが、こちらの減り具合もE5000と同じ感じ。以前はみるみる間に電池が無くなっていくのが常で、調子のイイ充電池でもそんな感じだったんで、その違いは余計に感じられる。

意を決して買っただけのコトはあるが、いささか多めに買い過ぎたかもしれない…。

まぁ、予備セット…だから、あって悪いワケでは無いが、ちょっとした撮影なら予備も要らない気がしてきた…。

容量だけ考えたら、最高…って充電池でも無いのがエネループ。それでいてこれだけの良さが見られると言うのは「質」が良いってコトなんだと思う。家中の電池をエネループに替えている人もいるくらいだから、看板に偽りは無いと言っても良いんだろう。

ただ、なんでもかんでもエネループ…ってのもどうかな? と言う気はする。

と言うのも、完全に電池の中の電力を使いきってしまう様な製品では、電池を傷めてしまう恐れもあると言う。そこそこ残して「空なんで使えないよ…」って表示なり、動作なりしてくれる製品で使った方が電池のためには良いとされる。

最新のデジタル機器…って感じなら向いているが、古くから伝わる懐中電灯とかラジオ…ってのは、使えないワケでは無いが、うっかりするとエネループが傷んでしまうコトもありそうだ…と。これらはエネループに限らず、充電池で一般に言われて来たコトなので、あながち間違いでもウソでも無い。

まぁ、今のトコロ、デジカメ以外に使っていないので、心配する必要も無いのだが、この辺を押えながら使うと、エネループがより活きてくる…んだそうな…。

逆に、大容量、大出力が要求される様なホビーの世界では、物足りない…って話もあり、より大容量な従来の充電池の方が使い勝手が良い…と言う話もあるそうな…。

奥深けぇなぁ…電池は…。

んま、我が家の古いデジカメが活き返ってくれたのは間違いなさそうなので、電池ひとつでも馬鹿に出来ないんだよね…。とりあえず、捨てる電池が明らかに減っているのはうっかりすると気が付かないんだけれど、間違いないのでなによりだったりしている…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミート ザ 暴挙。 | TOP | ビリーズ ブート キャンプ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。