おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

放浪の末に…。

2007-09-25 05:36:09 | 我思う、故に書くなりよ。
前日の放浪を踏まえ…。

あれこれ悩んだ末に、ニンテンドーDS Lite のジェットブラックを…。

あれやこれや…ならPSPなんだろうけれど、学習系ソフトが豊富なコトと、恐らく『ゲーム』と言われる類はほとんどしないと思うので、予算とにらめっこしての結果である…。

まぁ昨日放浪した結果としては、ジェットブラックはどこも売り切れで、探しに出るのも面倒だし、どこでも定価だから、在庫のあるAmazonでポチッと。一応、本体を守るシリコンカバーと、液晶面を守るプロテクターも一緒に…。

肝心なゲームと言うか、ソフトは『脳トレ』ではなく『えいご漬け』をチョイス。脳トレあたりだと、近所のブックオフでも中古で売っているのだが、英語関係は少なかったと記憶してたから。

でまぁ、届くのを待つ身なのだが、「お急ぎ便」で今日には届くらしい…。僅かな手数料でほぼ翌日に届くのはすげぇなあと思うんだが、ホントなのかも今日には判明するワケである…。

ゲーム機を買うなんてのはPS2以来で、携帯と言うか、ポータブルとなると初めてだったりする。それほど「ゲーム」には馴染んでおらず、とは言え、全く買ってないかと言えばそーではなく、人生初のゲーム機は「セガ マスターシステム」だった。「SDI」とか「ファンタジースター」なんてのを後輩に教えてもらいながらやり込んで、ゲームも面白いなぁ…と思ったクチ。

当時はバリバリに「ファミコン」全盛だったワケで、そんな最中にわざわざセガの方を選んじゃう辺りがひねくれモノの証だったりする。後に、ファミコンも買い求め、「ナムコクラシック」で19アンダーの成績を残したりもしたが、系統で言えば「シミュレーション」的なゲームしか遊んでいない。

そもそも、ファミコンの「スーパーマリオ」の1面がクリア出来ない人なのだから、そうした系統のゲームを買い求める気にもならんと言う人生なのである。

それでも、それとなくゲーム人生を送ってきたのは、シミュレーション…ってジャンルがあったりしたお陰で、メガドライブの「大戦略」とか「同アドバンス」なんかをちまちまと楽しめたからに他ならない。PS2の「GT」なんかも、未だに思い出したかのように遊んだりしている。

てなワケで、世の中が「ドラクエ」だろうが「FF」だろうが、知ったこっちゃないゲーム好きとなってしまったワケで、今回もゲーム機を買った…と言う気がしていない。どちらかと言えば、学習教材を買って、さぁ勉強するぞ…的な気分。

マシンのスペックで言えば、もっとそうした使い方が早くからされて来ても良かったのだろうけれど、玩具…って枠からなかなかでないモンだったし、キーボードとかオプションであったりもしたのだが、買う人も稀なワケだし、もったいないコトが続いているんである。

それが『脳トレ』1つで大きく変わってきたのは知っていたのだが、なかなか手を出す理由が見つからずに来てしまった…。

手始めに英語だが、日本語も怪しくなって来ている自身の現状を考え、『脳トレ』もそうだが、漢字とか算数とか歴史なんかも改めて触れ直すには、DSが相応しいだろう…と思っちゃったんである。まぁ、『脳トレ』は繰り返しのおかげ…って気もしないではないので、どーするか未定だが…。

いずれにせよ、鬱な脳味噌の活性化にはなかなかよろしいかと考えてたりするのであるのよ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲放浪。 | TOP | 放浪の結果。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。