おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ちょっと驚いた。

2006-05-16 20:44:58 | おじたん的自転車生活。
雨が止んだので、早速新しいタイヤで乗ってみる。

タイヤの重さも、ブロックパターンもあまり変わらないタイヤを交換したので、感じとしてはほとんど変わらないだろうと、思っていたんだけれど、軽いねぇ…。

それなりの太さはあるので、軽いと言ってもKENDAのK898と比較してだけれど、漕ぎ出しが軽いや…。アスファルトの路面をゴリゴリ…と走っていた感じがマイルドになり、ブリブリ…って感じ。似て非なるモノなんだねぇ…。ちょっと驚いた。

路面は完全に乾いていない状態だったので、急ブレーキやらカーブで斜めってみたり、マンホールの上でぎゅるん…ってしてみたりと、色々試してみたが、しっかりとグリップしているのが判るのがウレシイねぇ…。まぁ、この辺の感覚はKENDAのタイヤでも同じだと思うんだけれど、大差ないと思っていただけに、スムーズに…って感じが強まったのは余は満足である。ブリロ…やるじゃねぇか…。

ブロック・パターンが変わらないのに、何故なんだろうと考えると、ブロックの高さが若干低かったり、柔らかかったり、気のせい…って感じで細かったりするからなんじゃなかろうかと考えてみたりするのだが、よく判らない。乗っている人が体重過多なので、適正圧の下限よりで乗るコトも無く、どちらかと言えば上限で乗っているので、圧の違いが大きいわけでもないしねぇ…。

ともあれ、ひっそりとマイナー・チェンジした感じで、より良い感じが得られたのは大きな収穫。常用タイヤとして必要にして十分なんじゃなかろうか。実労働タイヤって感じでナイス。ただ、実物を見た実感としては「写真と違うやん…」な感じ。

ネットでよく見る写真は細いサイズの写真らしい。そのまま太くなったイメージと、実物では違うんだねぇ。写真のまま太くなったのが欲しいって考えてたのだけれど、そうも行かなかった。まぁ、パターンが違ってるワケでは無いみたいだし、性能に差があるとか無いとかも無いみたい。まぁ、細い方がより高速向きには違いないけどね。今度は晴れた日の舗装路面と、未舗装路面を試してみよう。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換。 | TOP | 走ってみた。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。