おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ダイソー ¥300 高音質ステレオイヤホン マイク付 HQ-005 その後2

2019-12-31 17:46:00 | おじたん。的便宜耳机評論。
…ダイソーのイヤホンで脳味噌が揺れる様な低音が出たコトがあったか?

そんな大晦日の朝を迎えました。どーも。おじたん。です。

ちょっとダイソー行ってもう1個買って来ますわ…コレ、いいわ。


(中略…)


昼メシついでに今までの005、003とはハウジングの形状の違う001、004を買って参りました…。耳の外耳にイヤホンのホールが向けられている形状です。

早速聴いてるワケですが…

004はアタリ個体みたいですね。

まさに『ハコ出しで使える』。傾向としてはドンシャリですが、ドンは今のトコロそれほどツヨメ…ってワケでは無く、聴きやすい。妙なボワッとしたモノや変な響きも無い。何となくバランス良く音が出ているので、違和感を感じません。

001もほぼ同様ですが、ドンシャリの王道って感じ。サ行が耳に刺さる感じがあります。ドンツヨメでは無いですが、シャリがそれまでのどれよりもシャリシャリなのが気になります。

中域、高域がそこそこ最初から出ているのがこのハウジングの特徴なのかな。004も中域が埋もれている感じでは無く、薄さも感じません。上品ではないものの、高域も耳に届いてるし。

残念ながら、どちらもiPhone6sではコントロール効きません。音量スライダーのみ有効。5sとSEでは問題なく有効。

おっと…ちょいと004だけ違うトコロを見付けました。

ハウジングからコードを引き出すパイプの根元、下側に小さな穴が開けられてますね。恐らくバスレフ効果を狙ったモノかと。その割にはマイルドだけどね。他のモデルでは見付けられないので、今のトコロ004だけですけど。

他よりマイルドに優等生的な音が出ているので、これが個体差なのか、穴の影響なのか定かではないですが…なにより、穴ナシが密閉型なのかどうかも定かじゃありませんからね。そうは見えますが、コードが出ている穴が密閉されてるワケでもありません。

ともあれ、万人向け…ならば

004
が、オススメ。
ま、まだ鳴らし始めたばかりなので、どう変化するかわかりませんが、ハコ出しOK、ガッカリせずに聴けてます。

ま。ベタ褒め…ですが、今までのダイソーイヤホンが、嫌ホンでしたからねぇ。正直、驚きです、このシリーズ。

17時36分 追加

001、004ともに他の2モデルとは違い、変化に乏しいですねぇ。004はまだしも、001はシャリシャリが気になるし、気に入らない。相変わらずサ行が耳に刺さるのですが、全ての楽曲で…ってワケではありません。曲によってはキンキン…ってのも目立つし。もう少しマイルドな方向に落ち着いてくれるといいのですが。

ま、ほどほどの音量であれば、そうしたアラも目立たないので、ハコ出しで使える…ってコトには変わりありません。

このシリーズ、インピーダンスが32Ωとなっているのですが、元気に大音量…ってのも、これまでの100均イヤホンと比べても珍しいのではと思います。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソー ¥300 高音質ステレ... | TOP | ダイソー ¥300 高音質ステレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。