おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

乗っていても判らない。

2005-04-25 19:13:19 | 我思う、故に書くなりよ。
派手で大きな電車の事故を朝から見ている。

かつて、サラリーマンしていた頃は、延々と2時間近く電車を乗り継いで都心まで通っていた。
私鉄は余程の事が無いと止まったり、遅れたりはしなかったのだが、JRだと何だか良く判らない理由で遅れていたり、停まったりする。終点の東京駅までの目安が立てば、何となくどうにでも出来るのだけれど、非常に漠然とした情報しか伝わって来ないので、不用意に乗り換えるのも不安だし、併走している他の線も不通になる場合が多く、いかんともし難い事が多かった。東京駅に近づくにつれて遅れは大きくなり、まぁこれは電車が詰まってしまっているのでどうしようも無いのだろうけれど、品川に着くまでは何も出来ないに等しい。

座って腹を据えて、寝込めればまだいいのだが、立っているとどうにも我慢出来ずに腹立たしくなる。満員を超過した人間で詰まった電車の中は殺伐とした空気で満ち、蒸し暑くなると同時に、息苦しくなる。気を利かせて窓でも開ければいいものだが、それとて開けた開けないで揉め始める始末。

「申し訳ございません…」ってアナウンスは幾度と無く聞こえるのだが、詳しい事が全く判らないから余計にイライラする。「かくかくしかじかで、電車動けませんし、ここで降ろすわけにもまいりません…」って話なら、諦めもつくのだが、動いたかと思うと、また停まって、暫くの時間が流れ、また動く…って事の繰り返し。

そんな事があまりに多く続くので、これからも乗らなければならない事も考えて、広帯域受信機ってモノを大枚はたいて買ってみた。通常のラジオと仕組みは変わらないが、拾える電波の範囲が広く、普通のラジオでは聴けない無線が聞けるのである。

これで、電車と通信司令室のやりとりを聞くのである。だが、何も用事のない時は聞いていても「ぴーーーーー…」って言う音しかしない。ピー線と呼ばれていたんだと思うが、何か事故や、故障で運行に支障が出れば、無線でやりとりされるので、これだとアナウンスされない事情が判るのだ。

おかげで、ほとんどの場合「諦めがついた…」状態で過ごせた。これは何も判らないで乗っている状態とは明らかに違い、精神的なゆとりが違う。

と、同時に「何故詳しくアナウンスされないのか?」と言う事情も判り、これは仕方ない事である…と言う納得もいく。

「えー、ただいま運転手と車掌でバラバラになった轢死体を片付けており、警察官の到着を待っている状態です…」

とは、アナウンスしない方が良いだろうし、出来ないよなぁ。大抵、アナウンスでは「負傷者の救出作業中でございます…」って事なんだけど。

事故でなくても、電車は遅れる。大雪なんか降ると、軒並み遅れ始め、途中で停まる。こうした場合は大体の察しが付くので、諦めも早いが、動くのか動かないのか判らなくなってくると、閉じこめられた人間の心理は逼迫してくる。電車が数珠繋ぎ状態で詰まってしまい、駅という駅のホームから人がこぼれ落ちそうに溢れている状態が続いているので、おいそれと駅に入るのもままならない状態だと思うので、詳しい事が判ればこれだって諦めも付くし、落ち着きも出るのだが、そう言うアナウンスは一切無い。人身事故じゃ無いし、詳しい事情を少しでも伝えてくれれば、缶詰になってはいても、ある種天災みたいなもんだし、頑張ってる鉄道会社にも同情くらいはするだろう。

ところが、何も詳しい事はアナウンスされないのである。

「えー。大雪のため、ホームから人が溢れております。危険な状態を超えており、列車が駅に近づくのを控えさせて頂いております。ちなみに、他の交通機関でも遅れが酷くなっており、駅前のタクシーすらなかなか動けない状態の様です。ついで申し上げますと、各駅での降雪量は15センチを超え、8年ぶりくらいの大雪となっております…」

とでも、アナウンスしておけば良いと思うんだが、大抵が「電車遅れまして誠に申し訳ございません…」とアナウンスされ、せいぜい頭に「重ね重ね…」が付く程度である。

毎日利用しているのに、乏しいアナウンスしか繰り返さないってのもサービス精神が乏し過ぎるんだと思うんだよねぇ。こんな時だからこその「サービス」があって然るべきなのに、無い…。

つい最近も、近郊で地震の影響で2時間近く缶詰になった人が、千葉の車窓からインタビューに答えていた。

「どうなるのか、どうなんだか、さっぱり伝わって来ないんだよなぁ…」

どうやら、相変わらずって事らしい。理由はどうあれ、電車が遅れて迷惑を被るのは乗っている人なんだから、この辺は何とかする気は無いのだろうかねぇ? 業を煮やして電車から降り始める人が少ないってのは日本人ならではなんだろうけれど、知らされないのにも限界はあると思う。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼り切るのもなんだかねぇ…。 | TOP | 100人を超えてしまった…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。