おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

不具合。

2008-05-02 23:53:48 | 我思う、故に書くなりよ。
光になったネット環境だが、早々にトラブっていた…。

NTTのフレッツなので、フレッツ網というクローズドな空間と、インターネットのオープンな空間のどちらにも接するコトが出来るワケなのだが、世の中のほとんどの人は主体としてはインターネットの方なので、フレッツ網…って存在理由がイマイチ…判らないんである…。

でもまぁ、そこそこコンテンツが無料だったり、有料だったりしながらもあって、光に変えた変化を確かめるにはよいのかな…とか、考えながら、ガンダム見てたりしたわけ。

もう、何世代も前のPCだから、回線事情は快適でも、それを活かす事情はかなりキビシイコトが判ったりで、やれやれ…なのだけれど、突然としてこのフレッツ網へのアクセスが出来なくなってしまった…。

メンテナンスがあるとかないとか…そんな気もしたのだが、フレッツ網にアクセスする仕組みをいじった覚えもないし、じわじわとフレッツ網ではない方のフレッツのトップページにしかアクセス出来なくなり、やがては完全にアクセス出来なくなってしまった…。

まぁ、フレッツで無い人が入って来ちゃっても困るので、入るには仕組みがあるんだけれど、それはルーター兼回線終末装置ってのがキチンと仕事をしてくれていれば、問題は無いワケで…早くも壊れちゃったのか…。

でまぁ、あれこれ調べてみると、装置は問題はないみたい…。PCからブラウザ経由で装置を設定出来るんだけれど、そこではフレッツ網に繋がっているコトになっている。すると、PCが壊れちゃったか…。

一応、ネットワーク関係の設定を見てまわったが、別におかしいトコロもないし、フレッツ網ではない広大なインターネットの方には何ら支障なくアクセスが可能となっている…。フレッツ網にだけ、アクセスが出来ないんである…。

奇妙な壊れ方したもんだが、逆だったらとてつもなく不便であるが、そうでもなかったりする。メールもやりとり出来るし、ムフフ…なページさえも高速に閲覧しまくれている…。

それはそれでも良いか…とも思ったんだが、契約して早々に見られるハズのモノが見られないともなると、やはり微妙に不満だったりする…。

でまぁ、故障かな? っと思った時に使うツールが初期設定の時に勝手にインストールされるので、使ってみると、それなりに頑張ってくれるプログラムみたいで、故障原因の切り分けに役だってくれるらしい。

だが、そのツールを使っても不具合が解消されず、妙な名前のエラーと診断され、コールセンターへ電話したまへよ…きみ…。

朝から電話したが、故障が多いのか、受付が少ないのか知らんが、オペレーターが出たのは夕方になってからだった。

かくかくしかじか…な話をすると、一応は確認作業ってのをやらされ、ピンが届くかどうかとか、そうしたコトをやるんだけど、一応は既にやっているワケで、それでもな不具合だから、どーしたことか…って話なのだが、あっちの人はこっちのPCがどんなだかはOSくらいしか知る術も無かろうから、サポートの人は大変である。

まぁ、店頭でそんなコトをこっちもやっていたので、ご苦労さんだとは思うんだが、ツールに診断結果として出て来たエラーコードを伝えても、あまり意味が無い感じがしたので遠いトコロを見つめてしまう気持ちに包まれたが、ちゃんとしたサポートの人に当たると、忘れかけていたツボを刺激される様なツッコミがあったりでこれまた目の覚める思いがあったりで…。

まぁDNSあたりが怪しいコトは察しがあっちもこっちも付いていたんだが、診断結果の「名前解決エラー」ってのはなんじゃい?

フレッツ網にだけピンが通らないので、その原因をあれこれ探って行くんだけれど、ルーター兼…装置はちゃんと接続してたりするので、PC側のネットワークの問題で…って怪しさに原因がありそうなコトは判るのだが、複数台のPCでも同じ現象なのだから、解せない…。

そうこうしているうちに、あっさりアクセス出来てしまう…。

原因不明のまま、不具合が解消されてしまって…。どーしたもんかな、これらは。なにか設定を改めたり、変えたりしてもいないんだけどねぇ…。

まぁ、かなり限定された空間の方にアクセス出来ない不具合だったから、まぁいいようなもの、逆だったら困ったろうになぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット環境復帰。 | TOP | プロの仕事かよ…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。