アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

きみの行く道は果てしなく遠い…きみの手には何がある?!

2014年02月27日 | Weblog
 小中学生の頃、我が家の一家団欒は、「漢字の書き取り」でした。一家5人、全員参加。どのようなルールの漢字の書き取りか?いたってシンプル。
 1 誰かが「お題」を出す。「さんずい」とか「きへん」等、「部首」がお題です。
 2 ヨーイ、スタート!で、各自がその部首の漢字を書く、3~5分という時間を設定。制限時間内に、お題の部首の漢字を何個書けるかが勝負。私も善戦はしましたが、両親に勝てるはずもなく、夜な夜な連敗でした。

 お題が「しんにょう(しんにゅう)」の時は、「道を歩く。行く・進む行為」を思い浮かべて書きました。
 道に迷うこともある。遠かったり近かったり。速かったり、遅かったり。運ぶこともある。唐へ行ったんだよなあ、遣唐使。…このように考えながら書く。

 トラブルとして思い出深いのは、「巡」という漢字。私は、しんにょうだと思って書いたところ、答え合わせで、×となった。なぜ?巡の部首は「まがりがわ」であって、しんにょうではないのだと!このように、高レベルなやりとりが行われましたね。両親が、なかなかの負けず嫌い。幼い息子の「巡」を許してしまって、自分たちの立場が脅かされてはたまらない…それで、「まがりがわ」まで持ち出す。
 現代にあっては、「まがりがわ」を知る大人は…多くはないでしょう。60年前は、みんな知っていたのですがね。

 「道」という漢字…どうしてしんにょうに「首」なんだ?歩く、行くという意味を持たせるために、しんにょうを使ったのは分かる。で、どうして「首」なの?

 こんな時、白川静さんに御登場いただく。常用字解には、「首を手に持って行くのが道」なんだと。こりゃ恐ろしい。古い時代には、他の民族のいる土地は、その氏族の霊や邪霊がいて災いをもたらす。そのため異族の人の首を手に持ち、その呪いの力で邪霊を祓い清めて進んだ…。

 では「迷」はどうなんだ?しんにょうに「米」。米を持って歩いているうちに道に迷ったのか?白川さんは、「迷は、形声文字」としていますので、米を運んで道に迷ったという成り立ちではないらしい。

 二月が逃げるようにして終わろうとしています。そして、三月。たくさんの旅立ちがあります。
 「きみの前に道はない。きみの後ろに道はできる」…幸福な人生を送ってほしいと願います。きみが手に持っているのはぁ…それを書いたら、縁起でもないデスネ。はい。