アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

買うか買わざるか?猶予は一ヶ月… 

2014年02月28日 | Weblog
 ここんとこ毎日、園芸のカタログ、「家○園芸」を見ています。この5年間、我が農園の野菜の「種」は、全て「家○園芸」のインターネット注文で購入しています。価格は、若干高いのかも知れませんが、「品質が安心できる」のです。おそらく、世界一の「種苗屋」だと思います。

 野菜の種を、通信販売で買う…これ、正道みたいです。どーゆーことかって?。「日本で最初の通信販売は、米国産トウモロコシの種」だったのだそう。いつの話かって?1876年(明治9年)に創刊された「農業雑誌」の中で販売された。郵便制度創設から5年後のことという。通信販売は、「郵便注文営業」と呼ばれていたんだとぉ。ま、そのまんまですね。

 自分の身の回りを見てみると、通販で買っている物は、「種」ばかりじゃなかった。パソコン、デジカメ、タイヤ、洋服、食品、サプリメント、育毛剤…身の回りの全てを凌駕する勢い。

 ネット通販の2013年度の市場規模は、スーパーや百貨店を大きく上回る約16兆円に膨らむ見通しという。さもありなん。おおよそ、通販を利用しない風貌の私(アナログが洋服を着てあるいているような…)ですら、利用しているんですから。

 この1か月で解決しなければならない課題が山積しています。
 パソコンがそろそろ寿命。デジカメも。洗濯機もまだ二槽式を使っている。夏タイヤも買わなければ。消費税が上がるまでの猶予が1か月。買い換えしないで我慢して…4月になった途端に、壊れるってことになる…これが、私の宿命的パターン。どうしようかなあ。3月は…「三月去る」で、1日が10時間ぐらいしかないんじゃないのかなあ。早く決断しなければ、消費税が上がってしまうーっ!