オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

苺ミルクとお砂糖のはなし

2010-04-20 | 健康

苺ミルク味好きで有名なのはバンド仲間のMAN3ですが、実は私も大好き。
苺にお砂糖と牛乳をかけて苺をつぶして食べるのは子どもの頃から大好きなおやつ。
この前実家に帰った時に出されて懐かしくて・・帰ってきてからプチマイブーム。
マクロビオティックでは、砂糖も牛乳もNGなんですけど、ま、我が家は「なんちゃってマクロビ」「ゆるマクロビ」なんで、これくらいはOKです(笑)。

ところで、牛乳、砂糖、肉、ゲーム、新型インフルエンザなど、マスコミが伝えない本当のことを子どもに教えるのにわかりやすい漫画がこちらで買えます。
『牛乳はモー毒?』とか『白砂糖は麻薬!?』とかタイトルはちょっとヤバイけど内容はお墨付き。一読の価値ありです。


こちらには砂糖がどれくらい入ってるかっていう写真もあります。
コレすごいね。



ところでこちらのブログによれば、通常サイズの缶コーヒーには角砂糖5コ分もの砂糖が入ってるそうです。

自分で入れるとしたらそんなにたくさん砂糖入れないよね。
高校時代カッコ良かった同級生の男の子が、大学に行って久しぶりに会ったらすごく太っててがっかりしたんだけど、彼はパチンコ三昧で一日に2本以上缶コーヒーを飲んでたそうです。
つまり缶コーヒーで太ったんですね・・・(涙)。缶コーヒーもうやめよう。

ところで、お茶でダイエットができるかも、っていう嬉しい情報はこちら
緑茶カテキンあらためてスゴイです。
茶道なんかで甘いお菓子とお抹茶をいただくのも、実は意味があったんですね。
お茶の先生ってみんな長生きだし、太った人は少ないですよね。
ANAに乗るなら、無料の緑茶に限る、だね。

お砂糖の摂りすぎが気になる方には、最近我が家で愛用のこんなものも。

メキシコ産の竜舌蘭から取れる天然甘味料、アガベシロップ。
血糖値の上昇スピードが白砂糖の4分の1なんだそうです。
『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』という本で知ったんですが、ちょっと甘みが欲しい時にはちみつやメープルシロップのようにクセもないので、結構使えます。
私は広島のマクロビオティック食品の専門店で買ったけど、アマゾンだと種類は違うけどこちらから買えます。

健康産業、ダイエット産業はブームの一途だけど、日頃の食事を和食中心にして御飯と野菜を中心にしっかり食べて、出来れば朝食は抜いて(1日2食)、緑茶や抹茶をしっかり飲んでれば、健康でメタボにも無縁で美しくいられそうですね。

最近は体年齢が簡単にわかる体重体組成計っていうのもあるけど、私の知り合いのMさんという女性はこういう食生活と適度な運動で、なんと70歳なのに33歳という体年齢なのだそうです。60代のころ31%あった体脂肪率も今は24%なのだそうです。
確かにこの人は若い!!肌もつやつやで髪もふさふさ。
ふと気付くと階段も一段飛ばしで上がってます(笑)。

年齢と老化ってつくづく個人差が大きいなあとよく思います。
健康も若さもダイエットも正しい情報があれば、安上がりで誰もが手に入れることができることなんですよね。
私もMさんを見習って、いつまでも若々しくいたいものです。