![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a8/ec21e4840e11be021d3e9c8295e19bcf.jpg)
安城まちの学校が半場川で実施した川の学校に行ってきました。
たくさんの子どもたちが集まってジャブジャブと川に入って本当に楽しそうです。
私たちが子どもの頃は川や池で魚をとったりして遊びました。
でも、最近では学校でも「あぶないから川で遊んではいけません。」子どもに教えています。こうやって、大人とこどもがいっしょになって川遊びするのは現在では貴重な機会です。
まちの学校のコンセプトのとおり、町なか、自然、すべてが子どもたちにとっては学びの機会なのです。
平成16年度から3年間委託事業として実施れてきた「地域子ども教室事業」が平成19年度から「放課後子ども教室推進事業」という補助事業に衣替えになりました。自治体財政が厳しい中で、地域子ども教室事業を行ってきたNPOはどこも事業継続に困っています。
学校以外の学びの機会を充実させていくことは子どもたちにとってたいへん重要です。何らかの公的支援が必要だと思います。
たくさんの子どもたちが集まってジャブジャブと川に入って本当に楽しそうです。
私たちが子どもの頃は川や池で魚をとったりして遊びました。
でも、最近では学校でも「あぶないから川で遊んではいけません。」子どもに教えています。こうやって、大人とこどもがいっしょになって川遊びするのは現在では貴重な機会です。
まちの学校のコンセプトのとおり、町なか、自然、すべてが子どもたちにとっては学びの機会なのです。
平成16年度から3年間委託事業として実施れてきた「地域子ども教室事業」が平成19年度から「放課後子ども教室推進事業」という補助事業に衣替えになりました。自治体財政が厳しい中で、地域子ども教室事業を行ってきたNPOはどこも事業継続に困っています。
学校以外の学びの機会を充実させていくことは子どもたちにとってたいへん重要です。何らかの公的支援が必要だと思います。