人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

跳ぶ?!

2007年09月17日 | 政治
知立神社の秋葉社の秋祭に行ってきました。
前日、各町のみなさんのところに地元知立選出の柴田高伸県議と一緒にご挨拶に行きました。

「このおかもちを前2人、後ろ1人で支えて唄に合わせて跳びます。」
「跳ぶ??」
話を聞いただけでは想像がつきませんでしたが、実際に見て納得。写真を見てください。たしかに跳んでいます!

昨日は、朝から雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、夕方には雨が止み、宮入と花火の奉納の時には雨は止んでいました。ただ、かなり蒸し暑くて、跳んでいる若い衆は相当堪えたと思います。

そんな若い衆の様子を見ながら、前日にお邪魔をした時に、新しいはっぴをもらった若い衆がそれを大事にそうに胸に抱えて満面の笑みを浮かべていた姿を思い出しました。

「すごいですね。」という私に村上市議は「春のお祭りはもっとすごいから。」と誇らしげに言っておられました。来年の春の祭りが今から楽しみです。
ぜひ、知立近隣のみなさんもぜひ一度ご覧になることをお奨めします。


最新の画像もっと見る