人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

変わらないもの

2004年12月27日 | Weblog
 少し前になるがテレビを見ていたら、中高年の元技術者の男性が集まって、開業しているという目黒川沿いのチーズケーキ店を紹介していた。
 概観もなかなかお洒落で、ケーキの味もたしかで、人気を集めているとのこと。
 インタビューを受けていた職人さんの一人がとても興味深いことを言っていた。
おじさんが「昨日よりうまいものは作らない」はっきりと言うのが私には強く印象に残った。いつ来ても、お客さんに同じ味を提供するというプロとしての決意を語った言葉だ。軽々しく「よりおいしいものを」と言わないところがにくい。
 「そうそうこの味」という安心感、それはとても大きなことだと思う。老舗と呼ばれる店が守り続ける価値とは、まさにそこにあるのだろう。「変わらないものの」の価値というのを再認識した。

 我々民主党は、日頃どうしても政府与党への対抗上「変革」を前面に出す。人々には、変革への期待というものを抱く一方で、潜在的に変化を恐れる意識を持っている。恐れず、変えていくことを訴えることは重要だが、我々も「変わらないものの」の安心感を見失ってはいけないと思う。「変わらないもの」、「守るべきもの」というのをしっかりと示していくことは、人々に安心感を与えて、「政権を委ねてもいい」という安心感にもつながっていくのではないか、そんなことをテレビを見ながら考えた。
 

最新の画像もっと見る