人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

ITS車両試乗会

2010年05月20日 | 政治
ITS試乗会


私は、地元西三河に関係する成長戦略の目玉として、ITS(高度道路システム)に力を入れており、民主党ITS議員連盟を立ち上げました。

しかし、私も机上の議論としては、ITSについて理解しているつもりですが、正直言って、具体的なイメージがわかない部分もあります。
そこで、ITS Japanの協力の下、お台場エリアでITS車両に実際に乗ってもらい、出会い頭、一時停止、信号見落とし、追突、右折時衝突の防止に関するシステムを体験してもらう試乗会を開催しました。

今日は、あいにくの雨で、また、国会の日程が事前に予想できない中、夕方の試乗会実施となったため、けっして多い参加者ではありませんでしたが、実際に試乗した皆様には、ITSとは何かを実感していただけたかと思います。

このインフラ協調による安全運転支援システムですが、何でもかんでもドラーバーに注意喚起をするのではなく、信号見落とし防止支援システムであれば、センサーが赤信号の情報を車両に送ると同時に、車両の位置情報やスピードから、そのままスピードを緩めることなく走行すれば信号を見落とす可能性が高いという場合にだけ注意喚起情報が音声と画面上のアイコンで示されます。

助手席に乗っている奥さんが、会話に夢中でブレーキ操作に遅れが生じているドライバーのご主人に対して、「お父さん、ちょっと、前の信号赤よ!」と言うイメージです。


最新の画像もっと見る