人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

ボクたちと政治~碧南市議選かく戦えり

2008年06月12日 | 政治
6月7日、碧南市文化会館で私の声かけで画期的なイベントを行いました。
4月20日投開票が行われた碧南市議会議員選挙に出馬し落選した2人を招いて意見を聴くというものです。
出馬しようとする人に意見を聞いたり、当選した議員に意見を聞く機会はありますが、落選した人に話を聴くという機会はあまりないと思います。

今回、パネリストとして参加を呼びかけたのは、27歳の長田さんと31歳の林田さんという2人です。ともに、碧南出身で、政治は素人で、政党や組織の支援なく選挙戦を戦いました。
私も当日も会場に来てくれた石川輝彦さんをはじめとする仲間の議員の選挙応援をしながら、2人の選挙活動を傍から見ていて、「なぜ、この若いひとたちが選挙に出ようと決意したのだろうか?」、「若い二人の目には、選挙や政治がどう映っているんだろ?」さまざまな疑問がわいてきました。そして、選挙が終わった後に、二人とそれぞれ会って話をしました。

この二人の貴重な経験を多くの人と共有しないともったいない、そんな思いでこのイベントを企画しました。
残念ながら当日は参加者が少なかったのですが、私個人は「やっぱり、やってよかった!」と思える内容でした。マスコミも取材してくれなかったのは残念ですが、編集した動画をアップしますのでぜひご覧ください。

http://jp.youtube.com/view_play_list?p=5515848ABB976DFB


最新の画像もっと見る