ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

9・25 写真で見る「火曜日行動」21回目

2012-09-25 14:42:37 | 火曜日

  
 爽やかな秋晴れの中、大阪府庁前で「火曜日行動」が行われ、思想、所属団体、民族の違い等に関係なく、朝鮮の子供たちを慈しみ、世界中の子供たちの未来を尊ぶ人々が大阪府庁前に来られました。



























 韓国から来られた金福童ハルモニは昨日、抗議のため大阪支庁を訪ねたばかりでなく集会にも参加され、又、生野朝鮮初級学校も訪問され子供達に勇気をくださったばかりかホンギルトン基金にカンパまでしてくださったようです。

 今日も「火曜日行動」がはじまって20分ほどしてから府庁前に来られ大阪府、大阪市の朝鮮学校に対する差別は決して許されるものではないと力強くおっしゃったそうです。私は端っこでビラ配りをしていたため、じかにお会いできなかったのですが近くにおられた方々は目を潤ませながら金ハルモニに力をいただいたと仰っていました。

 金福童ハルモニ、コマッスムニダ、誰よりも痛みの深い人生を送られたあなただからこそ、海を越え府庁前まで来てくださったのですね。本当にコマッスムニダ、決して諦めず最後まで戦いますね。




(府庁に向かってアピールしてくださった金福童ハルモニ)



















 館山さんが基金箱を作って持ってきてくださいました。参加者全員が基金箱に心を入れました。







 今日は妨害者も現れず、みんなが爽やかな気持ちで帰りました。







  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

権海考さんのエッセー「私の心の中の朝鮮学校」から抜粋

2012-09-25 10:48:25 | 日記
 権海考さんのエッセー「私の心の中の朝鮮学校」から抜粋して少しずつ掲載します。日本語訳は本をご購入下さい。



내 가슴속 조선학교

권 해 효
발취

(61페지)
딱 3년의 시간이 흘러2005년10월의 휴일이였습니다.
오사카의 한 시장통을 걷다 조선학교를 발견했습니다.

(63페지)
조.선.학.교
잠겨진 철문에 매달려 학교안을 들여다 보았지요.
운동장은 좁았고,시설은 낡아보였습니다.

(64페지)
깜짝 놀랐어요.
어떻게 저런 곳에 학교가 있을가 싶을 정도로┅

초라했지요.
바로 옆의 일본학교와는 하늘과 땅 차이일 정도로┅.

그때 3년전 만났던 그 학생들이 다시금 생각이 났지요.
조선학교 아이들이┅

(70페지)
이 아이들은 왜 여기서 우리 말을 배우고있을가?

(71페지)
얼마나 힘들가?

(72페지)
얼마나 외로울가?

(73페지)
그만 부끄러워져ㅆ습니다.

(74페지)
모른채 지나온 시절이 부끄러워ㅆ습니다.
내 자신이 부끄러워ㅆ습니다.



(75페지)
난 어릴 때부터 한반도의 근현대사에 대해 제대로 배워본적이 있을가?
우리 분단의 현실에 대해 피부에 와닿듯 느껴본적 있을가?

정작 일본에 와서보니 갈라진 조국의 아픔이 일본사회에 그대로 존재함을 느낄수 있었지요.

(78페지)
1965년, 내가 태여난 그 해 체결된 한일협정 이전까지는 “조선적”이라는 일종의 무국적자 신세를 스스로 자처했던 이들이 있었습니다.
남측도 아니고 북측도 아닌, 남과 북이 하나되는 통일조국에서만 자신의 국적을 회복하겠다고 고집을 부린 이들 ┅

(79페지)
조선적.

남도 북도 아니고 일본적은 더더욱 아닌 난민에 가까운 지위, 조선적.

(80페지)
해방이 되였어도 한반도의 상황은 무척이나 불안했기에

남과 북, 어느 한쪽을 택해서 돌아가지 못한,

남과 북 어느 쪽에도 속하지 않았기에

도리여 남과 북을 잇는 가교역할을 자처한 사람들,

(82페지)
그 사람들이 만든 학교, 조선학교.

우리 사회에서 마치 철 지난 유행가와도 같이 넘겨버리고마는 통일론의가 되여가고있지만 조선학교는 진지합니다.

우리 말을 배우고, 치마저고리를 입는 리유도 바로 여기에 있지요.

(84페지)
지난 65년간 일본동포사회의 구심점이였던 조선학교.

분단과 차별의 력사를 고스란히 안고있는 학교.

아니,학교라기보다는, 공동체이자 반드시 지켜야 할
숭고한 기발과도 같은 곳.



(90페지)
이 학교가 주는 기쁨이 있답니다.

(91페지)
우리가 외면해왔던것들, 모른척했던것들, 우리가 지키지 못한것들

그냥 내버려둔채 애써 부정해왔던것들 그 너머로 조선학교가 주는
기쁨이 있답니다.

(92페지)
학교란 무엇인가?

반복되는 시험, 치렬한 대학입시

그속에서 서로 경쟁하고, 싸워서 이겨야 하고,

이겨서 더 높은 지위로 올라야 하고, 더 많이 벌어야 하고,

(93페지)
그러기 위해 다시 또 경쟁해야 하고┅

과연┅ 학교란 무엇인가?



(94페지)
조선학교아이들, 일본사회속에서 우리 말을 하고 일본말도 하면서

북을 리해하고 남을 가슴으로 받아들이는 아이들.


(95페지)
이 아이들 서로가 이 학교를 자신의 고향이라고 부르고

그속에서 자신을 찾기 위해 노력하고 서로를 배려하며

학생과 학부모, 교사가 한마음 한뜻이 되여 가정의 중심이 되고,

나아가 사회공동체의 중심이 되는 조선학교의 모습을 보았답니다.

학교란 무엇인가? 에 대한 실마리를 찾았습니다.

난, 그 실마리를 널리 알리고 싶었습니다. (계속)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9・25今朝の花たち

2012-09-25 09:26:59 | 日記

 9月25日、今朝の花たち(東成区大今里―緑橋―大今里)







































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9・23 「写真で見る孫たちの学校(中大阪)の運動会」

2012-09-23 17:47:21 | 日記
 

 9・23 予報通り昨日の夜から雨が降り続いています。朝になってもずっと降り続いています。雨が止めば良いのにな、明日なら親たちはみな仕事があるので参加できるのは私一人になってしまいます。早く雨が上がることをずっと願っていました。

 朝、嫁や娘からメールがあり、少し遅れるが小雨でも運動会を行うという連絡が入りました。

 昨日の夜から下準備はしていたので7時半から作り始め1時間と少しで出来上がりました。長い間煮込まなければならない「オンニョ風筑前煮」は昨日の夜のうちに作っておき、朝もう一度火を通しました。おにぎりや、子供の好きな唐揚げや卵焼き等は、嫁と娘が作ってきます。ゼザートは大叔母さんが持ってきてくれます。私は主に大人たちも食べれるものを10人分作りました。



 さぁ出発です。のんきにFBにコメントなど入れていたらぎりぎりになりました。でも家から学校までは自転車に乗れば4分です。余裕で行きました。到着して15分ほどして運動会は始まりました。10時40分でした。

 競技場内はアボジ達が芝生を張り替えてくれていたので水はけがよく、また子供たちも靴下がビショビショになりながらも水抜きをしたので運動会に大きな支障はありませんでした。子供たちが入退場門で出発の準備をしています。













 開会式が終わり準備体操も終わりました。まず最初は幼稚園児の体操からです。









 続いて1年生から徒競走が始まりました。リファは1等でした。ニコニコです。





 ユナとユニはどちらも2等でした。良く頑張りました。





 団体競技や人探しなど、どんどん進んでいきました。雨のため時間が足りなくなったので保護者の競技は大分カットされました。











 東大阪朝鮮中級学校の吹奏楽部の皆さんが、1日応援の演奏をしてくれました。













 見学しているヒジョンが大きな声で応援しています。





 ヌナ達の出番が終わるといたずらばかりしています。





 午前の部が終わり昼食です。1時間してから午後の部が始まりました。幼稚班の園児たちがコックさんに扮してお料理です。

 衣装や小道具にも工夫が見られます。









 カレーライスが出来上がりました。拍手喝さいを浴びました。

 次は全校生で農楽でした。これも素晴らしかったです。













 次に幼児たちのお菓子取りです。ユファとヒジョンも走ってもらってきました。







 保護者と子供たちが一緒に行う競技が続きます。











 本当に良い天気になってきました。空が青々してきました。

 競技は継続されました。





 退屈になってきたヒジョンは、おっさんのようにくつろいでいます。



 先生たちのリレーが始まりました。





 全校生のリレーも終わり整理体操です。紅組が勝ちました。ユナとユニは紅組、リファは青組だったので応援に困りました。

 記念撮影です。写真を写せなかった学年もあります。



 ユナのクラスです。



 3年生のクラスです。



 ユニのクラスです。



 5,6年合同で写しました。



 リファのクラスは知らない間に撮影が終わっていました。「ご苦労様の乾杯」をしているところを撮りました。

 人数は少ないけれどすべての競技に工夫が感じられ全く退屈しませんでした。それどころか生徒たちの明るい表情、保護者や同胞たちと一体になった姿は喜びさえくれました。

 この子たちが安心してのびのび学べるようにしなければ、私たちに残された課題は一杯あると感じさせてくれた素晴らしい運動会でした。













コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のお気に入り(9・17~9・21)

2012-09-21 13:07:15 | 日記































































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする