ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

9月18日、310回目の「火曜日行動」です。

2018-09-18 15:51:23 | 火曜日
9月18日、310回目の「火曜日行動」です。

私にとっては連続参加300回目の火曜日行動です。自分でも驚きです。何が300回も私を府庁前に呼んだのでしょうか?!




秋風が時折吹いていますが、まだまだ暑い日々が続いています。





府庁前に到着して見ると、すでに宣伝カーがスタンバイしておりました。








今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです。





写真撮影は火曜バンドの松尾さんです。よろしくお願いいたします。






今日のリーダーは無償化連絡会の大村和子さんです。大村さんの力強いアピールが始まりました。

☆大村さん

私たちは、先日の台風21号の時は休んだものの、雨の日も風の日もここに立ち、今日で310回目となりました。

その台風21号で大阪に10校ある朝鮮学校はどれもたいへんな被害でした。日本の学校なら地域の避難所となるくらい安全な存在です。しかし、朝鮮学校は老朽化が進み、耐震工事すらなされておりません。


これまで国からの援助はいっさいなく、大阪府からの補助金はこの8年間ストップされています。そこへもってきての今度の台風です。


城北朝鮮学校は今年で創立60年になりますが、創立時の木造校舎のままです。天井には穴が開き、教室は水浸し。こんなところでこれまで子どもたちは勉強してきたのかと思います。子どもたちのうち半数は別の朝鮮学校に通い、残りの半数はかろうじて使える教室で勉強しています。


大阪府・市からはこの災害に対する援助はいっさいありません。父母たちや地域の人々、日本人の支援者が支援金を募り、補修していこうとしています。しかし、補修をしても次の地震や台風には壊滅状態になるかもしれません。


同じ大阪府民とその子どもたちを見殺しにする自治体のあり方に、日本人として憤らずにはおれません。全国に支援を求めたところ、山形県からも支援金が送られました。その方は決して金持ちではありませんが「困ったときはお互い様」と言ってくれたのでした。大阪府・市はいったい何をしているのでしょう。


大阪府知事は万博誘致のためだけにヨーロッパに出かけました、関空が使用できないから名古屋空港を使ってです。府民がどんなに困っても万博誘致が大事なのでしょうか?










火曜バンドは不滅です❣️







高知県から安岡さんご夫妻が大きな梨を二箱も車に積んで駆けつけてくださいました。













宣伝カーは休む間も無く周辺を何回も回ってくれています。





イケメン三銃士、美女を迎えて意気揚々です^_^






長崎さん、いつも変わらぬ笑顔で元気をくださいます。












息子のような柴田さんとツーショットです^_^






金さんも加わってイケメン四銃士です^_^







井上さん、その笑顔がたまらなく素敵です❣️








大村さんのアピールが続いています。


8月30日に国連の人権委員会からまた勧告がでました。その内容は、朝鮮学校への支援を行えという2014年に出された勧告を再度きっちりせよ、というものです。


国連での各国の委員からの質問に対して日本の議員は「日本では人種差別はない。無償化裁判では3件で国の主張が認められた」と答えました。広島、愛知、東京での差別裁判を引き合いに出し、大阪地裁での朝鮮学校と民族教育の意義を認めた画期的な判決には触れませんでした。自分に都合のいいことだけを言い、悪いことは言わないのです。安倍首相と同じです。


2014年の勧告は、罰則がないからといって無視してきました。国際社会では大問題になっているというのに。
この世界の常識を国も自治体も認めようとはしていません。大阪府・市は無視しています。

今朝の10時のニュースでムン大統領が3回目の南北首脳会談のためにピョンヤンに到着したことが報道されました。キム夫妻が出迎えているのを胸をじーんとさせながら見ました。朝鮮が平和の半島になろうとしているのに、日本では相変わらず在日への差別が続けられています。

神戸朝鮮学校の修学旅行で没収されたお土産がようやくすべて返還されました。これは日本での支援活動だけでなく、韓国の支援者が日本大使館に抗議するなどしてようやく実現したものでした。高校生がお小遣いで購入したささやかなお土産を没収するなんて、嫌がらせ以外の何ものでもありません。

安倍首相は南北会談、朝米会談の動きから取り残され、最近「日朝対話」を言い出しました。しかし小泉首相が訪朝した時の9月17日のピョンヤン宣言では、在日の権利を認めて、日朝対話を進め、それによって拉致問題の解決を図るという道筋が示されていました。在日を差別したままの「日朝対話」は本当なのかと思います。

全国に支援の輪が広がっています。今日も高知から駆けつけてくださった方々がいます











高知県から来られた安岡さんのアピールが始まりました。


☆安岡さん

高知県の西南の外れに住んでおります。40年ぐらいミニコミ誌を発行してきました。そこで日本の中で見えづらい差別を取り上げてきました。

今私は78歳ですが、60歳の時、朝鮮に行く機会がありました。日本のマスコミで報道されているのとは異なる人間としての姿を見ることができました。それと同時に、日本が朝鮮を植民地化したことを勉強し出しました。知らないことばかりでした。私たちは戦後の最初の「民主主義世代」ではありますが、加害の歴史は教えられてきませんでした。

それで、年に1,2回「ミニコミ日本アリラン学級」というのを出版して、地域に配布し、日本がいかに悪いことをしてきたかを知らせています。
在日への差別・朝鮮学校への弾圧の中で在日の方ががんばってこられたわけですが、朝鮮学校への「無償化」と補助金からの排除に腹が立ってしょうがない、許せないという気持ちです。


ここに立っていても、日本人が知らないふりをして通っていきます。
私は在日のためではなく、日本人のために、よくこんな腹の立つことができるなという気持ちで、この火曜日行動に参加しました。みんなでいっしょにがんばりましょう。


大阪に行くことを近所の農家の人に知らせたら、ぜひ「火曜日行動」のみなさんに配ってくださいと、梨をいただきました。みなさん、どうぞ。(まとめの場で)















李さん、お久しぶりです❣️








お!歌舞団の歌姫も来てくれましたね。






つじさーん、お顔隠しても分かりますよ^_^






安岡さんの奥様もアピールされます。

☆鈴木さん


大阪でこの活動をしていることを知って、火曜日行動に初めて参加しました。東京の金曜行動には何度か参加しました。学生たちが順ぐるに差別への訴えをします。文科省の役人はどんな気持ちで聞いているのでしょうか。

私たちは民主主義第一世代として、敗戦後明るい気分でした。「国のあゆみ」という教科書が出され、自分たちはいい教育を受けていると思っていました。しかし、今となってはごまかしであることがわかりました。


自分たち自身が教えられていないし、今の子どもたちもそうです。日韓の子どもたちが交流するときも、植民地支配のことを知らないのは日本の子どもたちばかりです。こうしたことを身近な地域に知らせていきたいと思っています。(まとめの場で)


☆大村さん

日本社会がおかしいからやっているということに大いに共感します。

金曜行動は東京でもソウルでもやっています。京都でも、宝塚でも、各地で朝鮮学校への差別を訴えたいという行動が起こっています。


ソウルではハルモニたちがこのたびの台風での災害に心を痛めています。9月27日の判決の日には、キムポットンハルモニ、キムオクスンハルモニが来られ、募金を持ってこられるそうです。






火曜バンドの演奏は途切れることなく続いています。














くっすんさんの愛のキャンディの配達が始まりました。










李香代さんのアピールです。

☆オモニ連絡会より
私は大阪朝高に子どもを通わせているオモニ会のメンバーです。今日も仲間が大阪府庁で自民党議員に訴えをしようとしましたが、選挙で忙しいとのことで会えませんでした。


ニュースステーションで安倍首相が「全世帯への教育の無償化」」という言葉を述べていましたが、それを聞くたびに、嘘をつくのはやめてほしい。本当に腹立たしい。「教育の無償化」はすばらしいことです。ぜひ朝鮮学校にも差別することなく適用してほしいと思います。


第三回の南北首脳会談が始まりましたが、この4月から朝鮮半島の雰囲気がとてもよい方向に向いています。いつになったら、日本は日朝国交回復をするのでしょうか?まず、植民地政策の清算をしなければなりません。いまさら「国に帰れ」と言われても、私たちはもう日本に根付いています。今後とも共生社会をつくるために努力していきましょう。







アギさんもアピールです。


☆保護者の一人

私は朝鮮学校に子どもを通わせています。1年生で、今、運動会の練習に張り切っています。


日本の大学生と朝鮮の大学生が交流をしたという番組を見ました。日本の学生は初めは怖く、周囲にも反対されました。しかし、実際会ってみると、朝鮮の学生も怖がっていた。朝鮮を嫌悪している日本人からいったいどんなことを言われるのかと。この場面が印象的でした。


朝鮮学校に通う生徒たちは日本の中で育っています。そこで自分のルーツを学び、自分の器を育てようとしています。


決めつけずに、朝鮮学校に通っている子どもも大阪の子どもだと認識してください。子どもたちの心を傷つけないで。世界は平和の方向に向かっているのだから。









オモニ連絡会のみなさんがアピール、合唱、シュプレヒコールを続けられています。


歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ 歌となれ』


・すべての子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!
・行政は朝鮮学校を差別するな!

・朝鮮学校に「高校無償化」を適用せよ!
・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!





















今日も府庁内でのロビー活動が行われたこともお話されています。







日本の若者代表ー柴田さんがアピールされています。


☆柴田さん


9月27日の大阪高裁の判決も9月30日の沖縄知事選も、この二つの日は日本の民主主義が試される日です。自民党総裁選はどうでもいいですが…。


特に27日は、民主主義が、法治主義が、立憲主義が日本に存在しているか、世界が見ています。戦後築きあげてきた世界の人権法を日本が無視していいのでしょうか。


30日も玉城デニーさんが勝つことを期待しています。


大阪府の職員に皆さんには、トップに極右の政治家がいることを、差別していることを自覚してほしい。








愛の配達はまだ続いています。





歌姫の久々の音頭で最後の歌は勿論「勝利のその日まで」!

























黙々とレポートをとってくださる木村さん❣️










駐輪場での申し送りです。






安岡さんご夫妻に大きな拍手が送られました。今から東京に向かい金曜行動にも参加されるそうです。









お二人が心境をかたられました。











金さんも10月28日に行われる統一のためのイベントを紹介されました。






さあ、来週も頑張りましょうと後ろを振り向けば真っ赤な彼岸花が笑ってくれたような気がしました。





暑い日がまだまだ続いていますが秋夕も目の前に来ています。






一瞬、「雑草刈りが終わりましたよ」と甥が済州島から送ってくれた両親のお墓の写真が目に浮かびました。





家に到着すると素晴らしい写真がFBに掲載されていました、私たちが火曜行動を行なっている間にもピョンヤンでは素晴らしい3回目の南北首脳の再会が感動を呼んでおりました。来週も頑張れそうです^_^






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日、309回目の「火曜行... | トップ | ひとりごとと 詩「十五夜の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (角哲也)
2024-02-03 06:21:24
祖国での生活が
1番しあわせになれるのではないでしょうか。
私は日本人なので日本で暮らす事が幸せです。
返信する
角さまへ (ニョニョ)
2024-02-03 08:07:12
角さま、コメントを残してくださり有難うございます。祖国での生活が一番しあわせにでではないかとのあなたのコメントを見てすごく胸が痛いです。
私の祖父や両親がなぜ1930年代に日本にわたってこなければならなかったのか、私がなぜ日本で生まれなければならなかったのか、少しだけでも考えて下さればうれしいです。自分の祖国を奪われ植民地の民となった人間が土地を奪われ、家を奪われ、生きるために、あるいは徴用に引っ張られ日本にわたってきたのです。1945年8月15日に日本の植民地から解放されたとはいえ、外敵の干渉のため祖国は二つに分断されてしまいました。その日からでも78年以上分断されたままなのです。一つになった祖国で暮らしたいです。
返信する

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事