雨予報ですが、パラパラ程度から火曜行動始まりました。
今日のレポーターはハルモニ会で一番お若い木村さんです。
右に左に神出鬼没しながらの写真撮影は松尾さんです。今日は大勢来ていますよ、よろしくお願いいたします。
長崎由美子さんの第1声始まりました。
☆長崎さん
学校の夏休みは短くなり、大阪市の小中学校は昨日始業式を迎えました。朝鮮学校は夏休みの最後の日ですが、生野初級学校から子どもたちがたくさん火曜日行動に参加しています。
子どもたちの明るさ、たくましさに励まされる一方で、日本の小中学生が自分たちの学校を守るために街頭に立つことなどないことを考えると心が痛みます。
吉村知事、聞いていますか!
オリンピック憲章も万博も、これらは平和の祭典として行われるとあります。本当の国際化は何かかと考えてください。4世・5世になっても差別が続いている大阪でいいのでしょうか。
国会で、朝鮮学校を始め各種学校に認定されている外国人学校の幼稚園が、幼保無償化から排除されていることが問題にされました。
高校の無償化法律の趣旨は、教育の機会均等です。大阪地裁で西田裁判官は、朝鮮学校排除は法の趣旨に反するとして、勝訴判決をもたらしました。
幼保無償化も同じことではないでしょうか。幼い子どもを差別する、これが世界から見ればどれほどグロテスクなことか。
明るく元気に育っている子どもたちをぜひ公開授業で見てほしいのです。幼稚班の授業を見れば、この子たちを差別することがいかにおかしいか、よくわかることでしょう。
韓国との関係が悪化しています。
安倍首相は1965年の日韓条約で戦後補償のすべてが終わったと主張しています。しかし、この当時は軍事独裁の朴政権で、国民の声は反映されませんでした。「慰安婦」も、徴用工も問題になっていませんでした。しかも、個人の賠償請求権が存在し続けていることは、日本も国会で認めています。
いま日本がすべきことは朝鮮を植民地にしたことに向き合うことです。それなのに安倍首相は「韓国は謝っても求め続ける国だ」と嫌韓を振りまき、せっかくの和解のムードを台無しにしています。韓国人旅行客の数は大幅に減り、在日にはいつもしわ寄せが行きます。
火曜バンドは不滅ですが、今日はアコーディオンの古賀さんが出張なので池辺先生が来てくださいました。
生野初級の生徒たちが自分たちで作ったプラカードを手に手に訴えています。
この生徒たちの姿を見て、なぜ胸が痛まないのでしょう❗️なぜ恥ずかしく無いのでしょう❗️人として、同じ子を持つ親として、なぜ何も感じないふりをするのでしょう❗️
オモニたちの勢いも凄いです。
申さんのアピールです。
☆大阪朝高に次女を通わせている保護者です。上の子どもは朝高を卒業して日本の大学に通っています。二人とも将来、日本と朝鮮の懸け橋になろうと頑張って勉強しています。
今日も小学生がたくさん来ていますが、政府や自治体の人々にはこの子どもたちが見えないのでしょうか。母としては胸が痛くなります。子どもたちは社会や大人たちから守られながら、好きなことをするものです。同じ大人として見て見ぬ振りができるのですか。
私たちはここで生き、ここで死ぬ中で当たり前のことを求めているだけです。
差別はされている側が感じるものです。裁判でも敗訴が続いていますが、親が黙ってしまったら、諦めてしまったら、子どもたちの未来がなくなってしまいます。だからこそ私たち母親は諦めずにここに立ち続けます。
アピール代わりました。
☆保護者
息子三人を朝鮮学校に通わせているオモニです。
先日息子が入院した時、同じ病室の日本の高校生と仲良くなりました。その高校生は自衛隊志望で防大に行くのだということですが、朝鮮学校のこともなんでも話せる仲になりました。医師や看護師にも朝鮮学校のことを話していました。
息子は「こんなん普通やん」と言っていましたが、大人にとっては、その「普通」が難しいものです。でも、これからの未来は子どもたちが変えていけるのではないかと思いました。
加害者はしたことはもう過去のことだと考えていますが、被害者にとっては現在進行形なのです。一日も早く高校無償化が適用されるよう願っています。
アピールが続きます。
☆保護者
朝高と中学に子どもを通わせている保護者です。
私は在日三世ですが、朝鮮語が話せます。それは朝鮮学校に行ったからです。私自身のルーツを知ったことで、私は在日であることを恥じたことはありません。
もしも日本の学校に行っていたら、自らに向けられた差別にただおびえていただけでしょう。
こうして府庁前に立つことは勇気がいります。その勇気を学べた朝鮮学校に通わせてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
純粋に教育権・人権の観点で判断してほしいのです。日本政府は、再三、国連から勧告を受けていますが、開き直って朝鮮学校を目の敵にし、あらゆる差別を繰り返しています。マスコミも一緒になっています。
国同士のいさかいで子どもたちが犠牲になってはなりません。
先ごろ引退したイチロー選手は、「メジャーリーグで自分は外国人であることに気づいた」と述べました。たいていの人は外国に行ってそんな意識を持つことはないかもしれません。しかし、だからこそ外国人への思いやりを持つべきだと思います。
報道をうのみにするのではなく、自分の目で直接朝鮮学校を訪れて確かめてください。
これは決して負けられない闘いです。共に声を上げ続けましょう。
大阪第4初級オモニ会長のアピールです。
⁂3人の子どもを朝鮮学校に通わせています。
朝高に行っている息子が先週の火曜日行動に参加しました。息子は4年生の時も行ったのですが、その時と少しも変わらないと不安を口にしていました。
しかし私たちにできることは声を上げることだけです。
先日100人を超える日本人が公開授業に参加しました。その中には朝鮮学校が補助金を打ち切られたことを知らない人もいました。
ずいぶん長く活動してきたつもりですが、もっと知らせなければと思いました。その100人を前にして私が話したのですが、こんなにもたくさんの人が保護者の話を聞いてくれるんだなあと思いました。今後も声を上げていきたいと思います。
李さんのアピールです。
☆今年で保護者としては22年目になります。
今、ある学校で非常勤講師として朝鮮語を教えています。今の日本には、望むと望まざるとにかかわらず外国人がやってきて住んでいます。
かつて、東京弁護士会で朝鮮学校差別に反対する会長声明に賛同した弁護士に13万人もの人々が懲戒請求を出した事件がありました。徳島では在特会が徳島教職員組合を襲撃する事件がありました。襲われた女性は裁判には勝ちましたが、非常に怖い思いをしたのです。
通りすがりの人に暴言を吐かれて自分さえ我慢すればいいと思っていたら、もっとひどいことになっていきます。
「愛知トリエンナーレ」で平和の少女像の展示に対して抗議が殺到し、企画が取りやめになってしまいました。大阪府知事や市長も展示への圧力をかけました。
そのことに抗議しに行ったところ、対応した職員は、少女像のことについても「慰安婦」問題についても何も知らないのです。50年以上続いている差別には、税金をもらって働いている公務員に責任があると思います。
韓国との問題でも今まで何も言わなかった人が無責任なことを言います。それで私たちが受けるダメージはその人が思っているより何十倍にもなるでしょう。
日本人同士でもだれが生きる資格があるとかないとか、そんなことを言い合っています。そんなことを言わなくてもいい社会にしていきたいと思います。
先生方
生野初級オモニ会長のアピールです。
☆とても厳しい状況が続いています。職員・保護者らによる懸命な努力でこの状況を乗り切ろうとしています。もともと日本の学校の10パーセントほどしかなかった補助金を打ち切り、税負担だけは理不尽に上がっています。
朝鮮学校は豊かな人間性をはぐくみ、周囲の学校とも交流を深めているモデル校です。
生徒たちは勉学やスポーツに励み、特にラグビーでは全国大会に何度も出場しました。卒業生は各界で活躍しています。未来を担う子どもたちに希望を与えるために、補助金を復活してください。
柳さんのアピールとオモニたちのシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」
☆私は此花区に生まれました。潮の香りのする街で、近所の人と仲良く過ごしました。私は幼稚園から高校まで朝鮮学校に通いました。署名運動なども近所の人たちが手助けしてくれました。
結婚してからは淀川区に住み、ここでも近所の人たちは差別にいっしょに憤ってくれています。「みんな友達やで」「あんたらも同じ市民やで」「差別してどうすんの!」と。しかし、行政の人は子どもたちの未来を踏みにじり、そんなことの言えない空気を作り出しています。
ワールドカップで盛り上がるかと思いますが、差別という恥ずかしいことがないよう、仲良く、幸せに暮らせるように、補助金を復活してください。
☆歌とシュプレヒコール
『声よ集まれ、歌となれ』
・すべての子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!
・行政は朝鮮学校を差別するな!
・朝鮮学校に「高校無償化」を適用せよ!
・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!
最後の歌は歌舞団の金和美さんの音頭で「勝利のその日まで」❗️❗️
大阪朝高にお子さんを送っておられるオモニ会の皆さん。
いつものように駐輪場での申し送りです。
オモニ会の皆さんに大きな拍手が送られました。
府庁内ロビー活動の報告です。
*共同通信社の記者が朝鮮学校を取材に来るそうです。
みんなで来週も頑張ろうと誓い合って解散した途端、大雨が降りだしました。
天も私たちを応援してくれているねと話しながら、雨の日だけ100円引きになるそば屋さんで蕎麦いただいて家路に着きました。
決して諦めません❗️❗️❗️ 共に!