ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月25日、573回目の「火曜日行動」です。

2024-06-25 18:24:53 | 火曜日
雨もすっかり上がり三々五々府庁前に集まってきました。





今日のレポーターは、ハルモニ会の井上さんと横道さんです。





写真撮影は松尾さんと中山さんです。今日も心ひとつに発信して参りますね、応援よろしくお願い致しますね。





長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

府庁でお勤めの皆さま、ご通行中の皆さま、こんにちは。今日も保護者の皆さん、ハルモニ、ハラボジ、朝鮮学校の関係者、私も朝鮮学校を支える会の日本人の一人ですが、色んなメンバーが参加して、573回目の火曜日行動をスタートします。

今、様々な問題を孕む大阪万博が連日報道されています。万博にせよ、オリンピックにせよ、様々な国が国境を越えてお互いを尊重し平和を作るというのがその中に貫かれている精神です。コロナが五類に移行してから沢山の観光客が私たちの横断幕を興味深く読み、時には笑顔でエールを送って下さっています。大人が子どもに対して12年も差別をし続けているなんて、万博をする上でどれだけ恥ずかしいことでしょうか。
ぜひ吉村知事、大阪府庁の皆さん、一緒に考えてください。

かつて人権の大阪として名を馳せていたのが、橋下知事になってからは全国に先駆け朝鮮学校への差別を行い、差別も偏見もなく一緒に緒に生きるという教育を潰してもう12年になります。

それではリレートークをしていきます。1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会で活動をしている田村さんよりお願いします。




参加者の皆さん❗





南大阪地域の田村さんがマイクを持たれました。

☆田村さん

皆さん、こんにちは。

先日、朝鮮学校の人たちと田植えをして来ました。私が1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会に入ったのは、日本は単一民族国家だという間違った考えを侵略戦争当時に植えつけられたということを学んだからです。署名活動などをしていて、あまりにみんなが朝鮮学校やその成り立ちを知らない、朝鮮学校は共和国の人ばかりだとか事実とは違うことを刷り込まれていて、正しい事実を伝えていかないとと思いました。

そのためには教育が大切です。小さな時から侵略の歴史を教えていかないといけないと思います。若者が留学で海外に行った時、中国や朝鮮の歴史を知らずすごく恥をかいたという話をよく聞きます。教育はとても大切です。

私は税金を払っているので、吉村知事に、ガザで虐殺をするイスラエルを万博に招待せず、批判をしてほしいです。
吉村知事、差別をやめて補助金を復活して下さい。国際人権委員会で日本は何度も差別はいけないと勧告されています。差別はやめて下さい。お願いします。





参加者の皆さん❗





南大阪地域のキムさんもマイクを持たれました。


☆キムさん

南大阪の朝鮮学校を支えているキムです。
ここに来るたびにアピールするのは、まず朝鮮学校の子どもたちを無視しないでほしいということ、関心を持ってほしいと言っています。

先日G7首脳会談で、ウクライナに継続的に兵器を支援するという合意がありました。岸田首相も、ウクライナに継続的に支援すると。片や先週、朝鮮とロシアは戦略的パートナーシップ条約に署名し、政治、経済、文化、軍事、全ゆる部門で手を取っていこうと。ニュースや社説では危険だ、軍事同盟だなどと言っていますが、プーチン大統領は「脅威に感じることはない、一緒に仲間になって平和のために頑張れば私たちは必ず手を結びます」と言いました。まさしくこの火曜日行動は、朝鮮学校の子どもたちに手を差し伸べて下さいと言っている人たちが今日573回目のアピールをしていると思います。

府庁で働いている皆さん、いつも耳を傾けて頂いていると思いますが、朝鮮学校の子どもたちは本当に素直で、日本のため朝鮮のため世界のために自分の夢を描きながら一生懸命勉強しています。スポーツでも何でも一生懸命やるのが朝鮮学校の子どもたちです。

今月30日には、南大阪の朝鮮学校を支えるアプロハムケの役員たちが久しぶりに集まって学習会を持ち焼き肉を食べながらこれからまた頑張っていこうという会をします。
7月21日は納涼祭り、11月3日はカウルマダンで総会もして心機一転頑張って行こうと思っています。
府庁におられる方々、ご招待しますので是非参加して下さい。お願いします。





参加者の皆さん❗

 



ある議員の秘書の方がアピールされました。

☆ 若者

みなさんご苦労さまです。
わたしは最近は東京で勤務しています。
2週間ほど前に関東の朝鮮学校に子どもを送るお母さんたちが、文部科学省と子ども家庭庁に出向き、交渉と請願署名の提出をされました。

子ども基本法には「すべての子どもたちが個人として尊重され、基本的人権が保障され、差別的取り扱いを受けないようにする」とはっきりと書かれています。
朝鮮学校に子どもを送るオモニが「すべての子ども達に朝鮮学校の子ども達は入っているのですか」と追及されていました。

その時オモニ達が言っておられたのは、子ども達は通学電車の中でも習いたてのウリマルを使いたい。でも上級生が電車の中ではダメだよ、と教えるそうなんです。日本の社会では自分のルーツの言葉や文化を表に出せない。自己規制しなくてはいけない。と言っておられました。
朝鮮学校は自分は自分として生きていいのだと自信を持てる、唯一の場所なのだと言っておられました。

大阪府、市は全国に先駆けて、それまで続いてきた朝鮮学校の補助金を切りました。
万博万博と言っていますが、府・市は国際化や多様性の流れに逆行しているのではないか? それが12年間も続いてきたことを本当に残念に思います。

東京都知事選が行われていますが、そのポスターがヘイトスピーチの告知板として使われています。わざわざ朝鮮学校の前の告知板に “拉致被害者を返せ” とあたかも朝鮮の人々が誘拐犯のような悪意のあるデザインのポスターを24枚も張り付けています。
そういうことをする個人も悪いですが、やはり、そういうことを許し、お墨付きを与えているのは政治ではないでしょうか。

オモニのみなさんは、朝鮮がルーツの子ども達は日本人の子ども達より劣っているのですか、守らなくていいのですか、と追及されていました。
コロナの時のマスクや「生理の貧困」問題での生理用品の配布も朝鮮学校だけが配られなかった。わたし達の命は守られないのですか、とオモニ達は追及されていました。


573回目の火曜日行動となりました。雨の日も風の日も立ち続けてくださるみなさんに感謝しています。
一日でも早く、一回でも早く終わり、すべての子ども達に当たり前の人権が保障されることを心から願っています。共にがんばりましょう!



大和高田から来られている森本さんがマイクを持たれました。

☆森本さん

映画「戦雲(いくさふむ)」を観て非常に感動しました。

「命と暮らしを守るおばあたちの会」の“歌とおどりがなくてはどもならん”と言いながら スタンディングをする山里節子さんに感動しました。

火曜日行動も繋いでる手を放さなかったら決して負けないと心に命じて頑張っています。
火曜日行動とおばあたちが手を繋げばもっと強くなる・・・と思い来週石垣島に行くことを決めました。

昨年の秋の“統一マダン生野” にゲスト出演された韓国の「6.15合唱団」が素晴らしく大ファンです。マダンの時に来年(24年)6月22日にソウルでコンサートをするのでぜひ来てくださいと招待されました。

憧れの合唱団を聞きに6月22日ソウルに行ってきました。統一と平和を力強く、それでいて清らかな合唱に感動が止みませんでした。

公演後の交流会もとても素晴らしいひとときでした。
その時、韓国の方々が石垣島のおばあたちに寄せ書きを書いてくれました。
火曜日行動からも寄せ書きを持っていきたいと思います。よろしくお願いします。

最後に三線の共に「イムジンガン」を唄います。聞いてください。



女性同盟の申さんがマイクを持たれました。

☆申さん

みなさん お疲れさまです。

先週の土曜日に西日本のオモニ会の役員たちと支部の子育て中の役員たち120名ほどが集まりました。

いろいろ活動報告されたのですが、福岡と山口の代表から無償化除外や補助金中止の中、頑張っている報告がありました。その発端は大阪の橋下知事の時代です。そして全国に波及しました。

大阪から打ち切ったのだから大阪から再開するべきだと思いました。

テレビで加藤登紀子さんが「今、ウクライナとロシアの問題があるが、戦争を、とめた者が勝者である」と言っていました。

今、無償化や補助金からの除外に終止符を打つ。それが勝者だと思います。
大阪から始めた除外であれば、大阪から除外をやめ再開する。それを市民のみなさんと大阪府と市で働くみなさんに訴えたいと思います。


☆オモニと共に歌とシュプレヒコール

歌「声よ集まれ、歌となれ」

シュプレヒコール

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな
・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ
・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ
・行政が差別するな
・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう



シュプレヒコールと合唱「声よ集まれ歌となれ」が繰り返し歌われています。



火曜日バンドは不滅です❗❗



大村さんがマイクを持たれました。

☆大村さん

わたしは朝鮮学校の話を3つしたいと思います。

一つ目は、朝鮮学校の給食つくりです。

いつも言っています様に朝鮮学校には給食がありません。給食は食育や人権上も大切です。給食の無償化に自治体が動いている中ですが、朝鮮学校には給食がないのです。
わたしは北大阪朝鮮初級学校の支える会をやっていますので、支える会として学期に一回ですが給食を作っています。
今回も支える会の会員さんや火曜日行動の人など20人が参加してくださいました。オモニ、アボジも手伝ってくださいました。

北大阪はリニューアルされて素晴らしい校舎になり、素晴らしい食堂とキッチンも出来ています。朝鮮学校を守り続けていきたいという、保護者や同胞の方々の熱い思いが詰まった校舎になりました。
初めて朝鮮学校に来られた人もおられ、子ども達を見てとても感動されていました。

二つ目は「こどもたちの日」といって、まだ幼稚園に来ていない子ども達を招待して、いろいろ紹介して見てもらう取り組みです。

わたしも参加しました。上級生たちと仲良く遊んでいる子ども達を見て、朝鮮学校が子ども達を一所懸命育てていく、その素晴らしさを見ることが出来ました。

三つ目は、日曜日に大阪朝鮮中高級学校で文化祭がありました。

その中で最後に高級学校の3年生が、一時間にもわたる劇をされました。

高級学校が100周年を迎えるにあたって、自分達を育ててくれた朝鮮学校への思いと、この民族教育を守り育てていくのだという思いが溢れていました。わたしはその熱い思いが伝わってきて胸が熱くなり、涙があふれました。

みなさん今日、6月25日はどういう日かご存知ですか?

朝鮮戦争が始まった日ですね。朝鮮戦争が何故始まったのか。日本が植民地化したことによって朝鮮半島の分断が行われた。植民地化したことによる分断の結果として朝鮮学校があるということです。朝鮮学校は優れて日本社会の問題、日本の歴史の問題だと思います。朝鮮学校を絶対につぶしてはならないという思いで、一緒に歌いましょう! 「勝利のその日まで」。




駐輪場での申し送りです。




来週も頑張りましょう。勝利のその日まで❗

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝鮮学校の子どもたちへの差別をやめてください。

2024-06-23 10:57:39 | 火曜日


この写真は2012年6月19日、10回目の「火曜日行動」の日の写真です。私は、この日初めて「火曜日行動」に参加しました。

先週の「火曜日行動」は、大雨のため急遽中止になったので、その日アピールさせていただこうと思っていたことをここに記そうと思います。

 2012年6月16日、詩人の河津さんと北陸のウリハッキョを訪問した帰りの汽車の中で、これからのことを話し合ったのですが、その時私は大阪府庁前で行われていると聞いた「火曜日行動」に参加してみると話し、帰路に就いたのです。

  三日後に行われた10回目の「火曜日行動」の日から今日まで562回、行動が行われましたが、私は560回「火曜日行動」に参加いたしました。数字の足りない2回は、一度はインフルエンザのため参加できなかったし、もう一度は義兄の49日葬が行われたため参加できなかったのです。でもFb投稿とブログ投稿はハルモニ会の仲間の支援のもと、一度も欠かすことはありませんでした。ブログ投稿は右翼の妨害にあい一度は中断されたものの20回目から今日まで一度も中断されたことはありません。

 この間残念なことに病に倒れ参加できなくなった方が何人かおられましたが、長崎さん、大村さんをはじめ大勢の仲間と共に満12年間心ひとつに行動してまいりました。

 2014年に生れた私の末孫はすでに初級部5年生になりました。なのに朝鮮学校に対する無償化からの除外は解消されず、幼児無償化までも解決されていません。

 この国に生れ75年間、ひたすら真面目に一生懸命生きてきた自分ですが、人生の最終章でこんな辛い思いをするとは夢にも思っておりませんでした。

 戦いの中で、たくさんの日本の友人ができ互いに励ましあいながら過ごした12年間ですが、この国はなぜ私たちをこんなに苦しめ続けるのかと怒りを抑えることができません。

 日本の植民地から解放された3年後の1948年にこの世に生れた私ですが、独立した国家である朝鮮民族の一員としてこのまま泣き寝入りすることはできません。可愛い孫たちに差別をそのまま引き継がせることはできません。

 このコメントを読んで下さった方々、ぜひ一緒に考えてください。心無い人からそれなら自分の国に帰れなどと暴言を吐かれたことも何回かありましたが、それで解決できる問題ではないと思います。日本の将来ある子供たちのためにも朝鮮学校への差別を直ちにやめてください。沈黙は罪だと思います。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詩 楽しい ウリマル サークル (バイリンガル)

2024-06-21 12:06:32 | 詩・コラム


  楽しい ウリマル サークル

                許玉汝

大阪のあちらこちらから集まってきます
初級部高学年生たちの合同サークル
バスケットに卓球 チャンダンに声楽…
今年は口演サークルも仲間入りしたよ

口の中を大きく開けて ウアウア
リズムに合わせ カゴカゴ キヨカゴ
舌先回して ラルロルレ ラルロルレ
練習するたび高鳴る チョソンサラムの喜び

沢山あるサークルの中で
口演サークルを選んだ子どもたち 初めまして
ウリマルでお喋りする時間はふるさとを想う時間
力を合わせ 声を合わせ レツスンしようね

60年以上も頑張ってきた口演だけど
まだ足りなくて今日も練習するの ハンメも
学べば学ぶほど身につく 自分の国の言葉
子どもたちよ、一緒に楽しくレッスンしょうね




오사까 합동구연소조

        허옥녀

오사까 여기저기서 모여드네
초급부 고학년생들의 합동소조
롱구며 탁구 장단이며 노래소조
올해는 구연소조도 새로 생겼다네

입안을 크게 벌려 우아우아
장단에 맞추어 가고가고 기여가고
혀끝을 놀리여 랄롤룰렐 랄롤룰렐
련습할수록 커가는 조선사람된 긍지

많고많은 소조중에
구연소조 뽑은 학생들아 반갑구나
우리 말 하는 시간이 나라사랑이란다
힘을 합쳐 소리 합쳐 훈련하자야

예순해를 익혀온 구연이지만
아직도 모자라 계속 훈련한단다
한평생 익혀갈 우리 말 우리 글
아이들아, 함께 익혀가자꾸나


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蔡徳浩詩集「オモニがもらった花束」❗

2024-06-20 12:42:01 | お知らせ
蔡徳浩さんの詩集が出版されました。


    시집

이 세상 그 어디에 내놓아도
부끄럽지 않은 시집입니다

사랑과 진정이
가득가득 채워진 시집

읽으면 읽을수록
가슴 후련해지는 시집

이 세상 아무리 험해도
혼자가 아님을 깨우쳐주는 시집

채덕호시집
<어머니가 받으신 꽃다발>!
 
            허옥녀

     詩集

この世のどこに出しても
恥ずかしくない詩集です

愛と真心が
ぎっしり詰まった詩集

読めば読むほど
胸が清々しくなる詩集

この世がどんなに険しくとも
一人じゃないことを諭してくれる詩集

蔡徳浩詩集
「オモニがもらった花束」!

            許玉汝

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月11日、572回目の「火曜日行動」です。

2024-06-11 17:00:15 | 火曜日
火曜日がまたやってきました。



今日のレポーターはハルモニ会の陶山さんと小川さんです。



写真撮影は松尾さんと中山さんです。今日も心ひとつに発信して参りますね。



長崎さんの第一声始まりました。

(長崎さん)

6月はもう夏日ですね。
大阪府庁のみなさん、大阪は全国に先駆けて朝鮮学校に補助金を出したのに打ち切り13年をむかえようとしています。
おとなが子どもを差別してはいけない、その思いで今日も火曜行動していきたいと思います。

今日もたくさんの観光客が私たちの英語の横断幕を見てなんと思うでしょうか?
中国から来た人たちの前で、大人が子どもの権利を奪うのか、と。万博をやろうとしている大阪府が補助金を打ち切り、世界からどう見えるのか考えてほしいです。

6月の第1日曜は大阪朝鮮初級学校、東大阪朝鮮初級学校の運動会でした。

朝鮮学校の運動会は日本の学校を同じように競技を楽しみますが、子どもが心を一つにして演じ、地域の人たちが見に来る。民族のアイデンティティーをつないでいる場、世代を超えたコミュニティーがある、学校というだけでなくオアシスでありふるさとということを感じます。

朝鮮学校への補助金は打ち切られて、火曜行動を始めた2012年4月17日から12年、民主党政権の時にできた高校無償化から朝鮮学校だけが除外されて、裁判を闘い歴史的な勝利が2017年7月28日大阪でありました。それ以外は司法はすべて権力を後押しする判決でした。
しかし大阪が勝ち取った勝利裁判の中ではっきりと謳われている子どもたちの学ぶ権利、民族学校が日本で異国の言葉や文化を誇りをもって学ぶ権利を認めるというのは日本の中で歴史に残る判決です。

火曜行動はいろんな方々が来ています。

私は日本人ですが、日本に朝鮮学校があるということ、過去の歴史を認めていくことが日本社会を豊かにしていくと思います。わが子をハッキョに送っているオモニ、アボジ、おじいちゃん、おばあちゃん、そういう方々も参加しています。それらの思いを届けていきたい。

過去の歴史がなかったことにされる。朝鮮半島を植民地にした中で言葉をうばった。創氏改名を知らない人がいます。ここで自分の言葉を学ぶ意味があります。過去の歴史に向き合わないと前にいけません。



参加者の皆さん❗



若者がマイクを持ちました。

(生野チョチョン)

コ・ヨンヒ先生の民族であることの本、読みながら教育を通してつないでいく。歴史といっしょでつないでいかなくてはいけない。

チョチョンの若い世代は不況で余裕ないです。余裕がないとミスをする。自分のまわりしか考えられない。自分さえよければ終わりという価値観あるなかで今このように毎週火曜行動で、自分たちの権利を主張されている日本人、オモニたちに若い世代もつないでいきたいと思います。

앞으로도 잘 부탁합니다.(これからもよろしくお願いいたします。)



若者がマイクを持ちました。

(チョチョン生野南支部)

572回目の火曜行動、学生時代は当事者としてここに立ちました。今は卒業生です。

今この場に立つ理由は学生時代に見てきた同胞たちの姿、オモニの姿、自分ではない誰かのために毎週毎週声をあげてきた、その記憶が原動力です。

13年目だと話された。この12年間はどういうものか?辛いこと、しんどいこと多いがいつもこの場に立つ時はエネルギーあふれて元気が出る。後輩たちのために勝利になるように続けていきたい。




オモニ会の高さんもマイクを持ちました。

(高さん)

大阪府庁のみなさん、通行中のみなさん、私たちの言葉に耳をかたむけてください。

毎週火曜行動で今日で572回目を迎えています。ただ当たり前の権利、元々あった補助金復活にむけて声をあげています。
日本人の支援者は忙しい中立っている。私たち在日はマイノリティーの存在。勇気をもらい、友人だよ、と声をかけてもらっている気がするのが火曜行動。

日本は人口減った。外国人増えている。少子高齢化で外国からたくさんの人が来ている。在日も朝鮮学校を卒業した子どもも日本社会のために働いている。だから子どもたちがヘイトを受けるのは理不尽。日本の学校でも本名で教えている在日の存在ある。学ぶ権利を奪うのは理不尽。いつまで続くのか!気が遠くなるが、これからもいっしょに共生社会に向けてがんばる。

府庁のみなさん、府知事、補助金復活、高校無償化お願いします。



火曜日バンドは不滅です❗



大野さんもマイクを持たれました。

(大野さん)

みんなの顔見ると勇気がでる。東京都知事に小池さんが立候補した。自民党推薦要るが裏金問題の萩生田さんは東京都連の代表。再選しんどいやろな、と思う。岸田政権は支持率20何パーセントだが代わりがいないと言われて続けている。国民は一部の政党の影響受けてはダメ。選挙を大切にしたいが、在日には選挙権無い。行政は文句を言えない中で差別する。入管法改正でも税金、保険料滞納したら国外退去、永住権取り消すという。

少子化で東京都は出生率0、99パーセントになった。首都として崩壊するのではないかと思う。こうなるのは歴代政権はわかっていたが対策せず、もう遅い。

西南諸島の問題、與邦国、石垣、宮古島の12万人を国民保護法で九州に避難させるという計画を沖縄の知事を除いて知事会でした。台湾有事を煽り立ている。戦争反対!民族差別反対!朝鮮学校の無償化勝ち取る!いろんな運動、共に頑張りましょう!



シュプレヒコールと合唱が続いています。



「声よ集まれ歌となれ」❗

オモニ

 今日は大阪初級学校のオモニ会の方たちが来てくださっています。私たちは大阪府・大阪市の補助金支給の復活を求めて、火曜日行動に立っています。

大阪府はどこの自治体よりも早く補助金を全面カットし、政府は幼・保無償化制度からも除外しました。カット尽くしでこれ以上もう切ることもないと思います。どこまでいじめたら気が済むのでしょうか。朝鮮学校の子どもたちを、これ以上差別しないでください。よろしくお願いします。

歌「声よ集まれ、歌となれ」

シュプレヒコール

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ
・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ

・行政が差別するな
・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう



最後は大村さんのアピールと、合唱❗

(大村さん)

 暑い中でも私たちは、朝鮮学校を守らなければいけない、そういう思いでここに集まっています。

朝鮮学校がどうしてこの日本社会の中であるのかという歴史的なことを顧みれば、私たち日本人は決してこの朝鮮学校をおろそかにすべきではないし、この日本社会から、朝鮮学校を消すわけにはいかない、そういう思いでここに集まっています。

 吉村知事、この前高校の完全無償化は、経済的な理由に関係なく、学べる学校で学べる、そういった社会が理想なんだ。学びたい学校で学ぶ。これが朝鮮学校の子どもたちの想いです。朝鮮学校で学びたいのです。そういう社会を理想の社会にするべく、この大阪府では頑張ってほしいです。

 そういう思いで、あきらめないで最後まで闘うという意味を込めて歌いましょう。

歌「勝利のその日まで」❣



駐輪場での申し送りです。



来週も頑張りましょう❗

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする