ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

8月6日、579回目の「火曜日行動」です。

2024-08-06 17:43:22 | 火曜日
暑い熱い火曜日です。



今日のレポーターは、ハルモニ会のホープ木村さんです。



写真撮影は松尾さんと中山さんです。今日も心ひとつに発信して参りますね。応援よろしくお願い致します。



長崎さんの第一声始まりました❗

☆長崎さん

今日も炎天下。猛暑が続きますが、元気に579回目の火曜日行動を始めて行きましょう。

今日は8月6日です。79年前の今日、日本に原爆が落とされました。広島でも多くの朝鮮人が被爆しましたが、その死を悼む碑が建てられるまでには、ずいぶん長くかかりました。

そして、まだ植民地主義も残っています。「あの国は怖い」と差別と偏見をあおり立てる政治の中で、福祉・医療が切り捨てられ、防衛費ばかりが増え続けています。

79年前の広島では、1発の原爆で15万人もの人々が亡くなりましたが、今、ガザで同じように多くの人々、子どもたちが瓦礫に埋もれて亡くなっているのです。



参加者の皆さん❗



劉先生がマイクを持たれました。

☆劉先生

万博への招待が各学校に送られていますが、朝鮮学校に対しても「分け隔て無く」招待が来ました。子どもたちに万博を見せてやりたいのはやまやまですが、安全面などを考慮して「検討中」と答えておきました。

万博には、初級から高級まですべての大阪の朝鮮学校が「分け隔て無く」招待されたのに、他のことに関しては「各種学校だから」とか何とかで、排除され続けています。

先月末は、各学校の納涼祭が開催され、オモニたちが学校のため、子どもたちのために、それこそ汗水垂らしてがんばっていました。

「分け隔て無く」をキーワードにして、大阪府庁の皆さん、子どもたちのために、「分け隔てなく」お願いいたします。



大野さんもマイクを持たれました。

☆大野さん

今日、広島で慰霊の集いがおこなわれました。口先では「核廃絶」を言いながら、実際は戦争への道を突き進んでいます。

原爆資料館のリニューアル工事では、遺体が埋まっているところでも、ていねいに掘り起こすことなく、そのまま進められたそうです。

79年前、無条件降伏を呼びかけるポツダム宣言が出された後もなお、日本は天皇中心の軍国主義に固執して、ポツダム宣言を受け入れませんでした。その後、トルーマン大統領は日本への原爆投下をおこなったのです。

これからも反戦に向けてがんばっていきたいと思います。



参加者の皆さん❗



キムさんがマイクを持たられました。

☆キムさん

数年前までは「連日30度超えの暑さ」と言っていたのが、今や連日40度近い猛暑というべきですね。オリンピックは見ないつもりでしたが、好きな選手だけはついつい見てしまいます。(^^ゞ)

そんなオリンピックでも、ダブルスタンダードがまかり通っています。ロシアは国としての参加が認められず、選手の個人参加になっていますが、イスラエルは堂々と国として参加しています。まずは国際的な差別をなくさなければなりません。

核兵器についても、朝鮮の核は悪だと言われますが、そういう人がアメリカの核については何も言いません。これもダブルスタンダードです。

なぜインターナショナルスクールはよくて、朝鮮学校はだめなのか、これもそうです。

先日、ウトロでライブがあり、あらためて祈念館を見てきました。感じたのは、私たち朝鮮人・韓国人はひとつだということです。

理不尽なダブルスタンダードが無くならない限り、差別はなくなりません。




オモニ会の皆さんがマイクを持たれました。

☆オモニ会

私たちは朝鮮学校に子どもたちを通わせている保護者です。仕事が毎日あって、今日は仕事を抜けてこの場にいる人もいます。

先月は各地の朝鮮学校で盛大に納涼祭がおこなわれました。地域の方々、日本の方々からもベルマークなどたくさんの支援をいただいています。

日本の学校の交通指導の方々が、朝鮮学校に通う子どもたちの名前を覚えて声をかけてくださっています。
そのように、補助金の方も支援をお願いします。




みんな一緒にシュプレヒコールと合唱です。

☆オモニたちの歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ、歌となれ』

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮高校に高校無償化を適用せよ!

・朝鮮学校の補助金支給を復活せよ!

・行政が差別するな!



大村さんのアピールと最後の合唱です❗

☆大村さん

今日で579回目の火曜日行動。そして今日は8月6日。79回目の原爆が落とされた日です。今日の平和公園では、朝6時から警備が敷かれ、一般の市民が入れなくなっていました。広島の学校で平和教材として使われている「平和ノート」から、『はだしのゲン』や作者の中沢啓治さんの生い立ちを書いた文が削除されてしまいました。広島でさえ、教育から核の生々しい体験が消されています。

岸田首相は「核の傘の下で平和が保たれていく」などと述べ、核廃絶に本気で取り組む姿勢がないことは明らかでした。

当時軍需工場の町で会った広島には多くの朝鮮人がおり、7万人が被爆しました。そのうち4万人が亡くなり、2万3千人が南へ、3000人が北へ帰りました。その後、運動の力で被爆者手帳は外国人でも持てるようになりましたが、朝鮮民主主義人民共和国で被爆者手帳を持っているのはただ1人。その方も、国交がないため、日本に来ることができていません。私たちはそれを心に留めておかなければなりません。

先週この場に来られていましたが、九州の小倉駅でたった1人でデモをされている方がいます。(途中で6人に増えました)その方は、無償化は「特権」ではなく、当たり前の権利だとおっしゃっておられました。

☆『勝利のその日まで』



火曜日バンドは不滅です❗



いつものように駐輪所に集まり申し送りをしました。



来週は皆さんの健康も考えて盆休みをとることになりました。お間違いの無いようにね。20日に又お会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日、578回目の「火曜日行動」です。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事