ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月26日、300回目の「火曜行動」です。

2018-06-26 19:52:44 | 火曜日
真夏のような日射しが照りつける中、300回目の「火曜行動」の日を迎えました。
まさか300回目の日を迎えることになるとわ❣️誰もが思ったことでしょう。

火曜行動に参加し始めた2012年、初級部1年生だった孫は中級部1年生になりました。2、259日間、何という長い月日を私たちは理不尽な差別と向き合って来たことか!

何回も折れそうになった心のささえは6年間共にたたかってきた仲間たちであり、満面の笑顔でいつも元気をくれた子どもたちでした。




6年前の6月26日、11回目の火曜行動の日の写真です。





周りの風景も随分変わってしまいましたね。





今日の府庁前、南側





綺麗になったものです。全部市民、府民の税金です。





2018年6月26日です。





今日のレポーターは春母(ハルモニ)会の平田さんです。






出張写真撮影は松尾和子さんです。いつも精力的に走ってくださっています。









いつもささえてくださった方々




早くから宣伝カーが府庁の周りを回り続けてくださっています。












15分前には大勢の参加者が駆け付けました。





12時きっかりに長崎さんの第一声が響き渡りました。

*長崎さん


今日は30度を超える暑さです。そしてなんと300回目になります。大人が子どもの権利を奪ってはならないと、私達はもう6年を超えてここに立っています。6年間、300回になるまで、日本人が沢山来ています。差別の問題は日本の問題、日本人の問題だと。そして平和と民主主義が壊されていくのを止めたい、その気持ちで沢山の人が参加しています。


クリスチャンである私の仲間、オモニ会のみなさん、火曜バンドのみなさん、色とりどりの横断幕は韓国の市民運動やモンダンヨンピルなどから送られたものです。韓国・アジアの懸け橋になるよう送られたものです。


今年になって情勢が大きく変化してきています。4月27日、南北首脳会談が行われました。“在日・海外同胞のみなさん”の願いがちゃんと伝えられたこともわかりました。


最近、安倍首相が朝日会談をと言っているが、6年間訴え続けている高校無償化適用、補助金復活の実現なくしてどうして朝日会談が出来るのか!


300回目というのは誇りではありません。一日も早く実現し心穏やかに過ごしたいです。しかし今、安倍政権では、あったことが無かったことに、どんな不正があってもウソをついても権力者は許される、ことが起こっています。

朝鮮学校差別とウラハラに認可された森友問題がそれをあらわしています。私達は許すことは出来ません。

今日は300回目で色々な人が参加しているのでアピールをお願いします。





朴さんと姜さん❣️
リレーで6年間柱になってくださいました。





火曜バンドの皆さんは不滅です❣️

アコーディオンの古賀さんとリコーダーの木村さんのコンビで始まった「火曜バンド」は今や平均7〜8名です。

毎週1時間びっしりとウリナラの曲や火曜行動の歌(1.君たちが大きくなったら 2.この坂を上れば 3.勝利のその日まで)三曲を演奏してくださり参加者を鼓舞し道行く人々の注目を集めています。





KCC会館の皆さんです。














李さんがマイクを持たれました、初めてのマイクアピールです。

⁂李さんのアピール

在日韓国人としてアピールしたい。

私は丸一年、ここに立ち続けビラを配ってきました。差別を許さない、差別をしてはいけないというひとことです。


先日、大阪府が主管している研修に参加しました。就職するとき国籍などで差別してはいけないという素晴らしい内容でした。それは正しい。同じように教育の現場でも差別してはいけません。朝鮮学校を差別してはいけません。教育現場での差別をはっきりなくしましょう。

大阪府に住むこと、生活することがこんなに素晴らしいことだと言えるよう頑張りましょう。無償化裁判では素晴らしい判決がでました。実の有るものになるよう頑張りましょう。

























6年間苦楽を共にした仲間たち














朴栄致さんのアピールです。


*朴さん

300回、6年以上、子どもたちの笑顔をとりもどそう、と火曜行動で訴えてきました。

東京の朝高生がサッカーのインターハイで、日本の学校と肩を並べて闘い頑張りました。最後、PK戦で負けましたが、スポーツの世界は同じルールで差別がありません。今、大阪府はルールから差別しています。補助金カットがそうです。


安倍首相は日朝交渉を始めたいと言っています。労働新聞が記事を書いていました。民族教育を守ってきたー6年以上続いてきた補助金復活、無償化適用の闘い、の記事が出ていました。


安倍さん、わかっているんですか?差別政策をリセットしていくことから一歩踏み出していただきたい。








玄順愛さんのアピールです。玄さんはスイスまで行ってくださいましたね、代表で

⁂玄さん


今日は300回ということでオモニが沢山来てくれています。


今日は私の息子が祖国・共和国に修学旅行に行きました。板門店宣言、世界が変わる情勢で喜んで行きました。

日本が、この差別をなくすことが日朝正常化へ向かう道と思います。

今の流れで運動が広がっています。私はうれしくて頑張っています。


就職は差別禁なのに、教育現場にある差別をなくしたい、

実は就職差別はありました。言っていることと、してることが違うことを改めるよう頑張っていきたい。













いつも先頭に立ってくださったアギさん。






詩人の秦勝元さんも来られました。





城北の金さん。








堺からもこられましたね。









若いオンマたち





いつも明るい伊関さん。










オンマたち素敵です❣️





第4の李さんのアピールです。

*李さん。

先日、公開授業と言って、一般の方に授業参観をしてもらう行事がありました。86人の参加がありました。

日本の学校の先生、大学生が多く参加していました。

「地震、大丈夫でしたか?子ども達は?学校は?」と心配からしてくれました。カンパもしてくれました。本当にうれしかったです。

国籍が違うというだけで差別してはいけない。子どもたちは色々のことを学びます。この大阪、日本を支えていく人材になります。

ここで大人が差別をする、大人が差別をするから子どもが差別をする。私達大人が社会を変えていかないと。どういう社会を望むのかともに考えていきたい。





おっとハルモニ会の横道さん、若者のエキスを盗んでますね笑笑





オンマたち登場です。







オモニ会代表のアピールと歌、シュプレヒコール始まりました。


公立学校の耐震が問題になっています。阪神大地震から耐震対策がとられてきています。

しかし、朝鮮学校はそこから除外されています。耐震対策も無償化も補助金も除外せずよろしくお願いします。


オモニたちの歌とアピール
“トンムヨ モヨラ♪ ノレ プルジャ♪  声を合わせよう♪ 共に歌おう♪























シュプレヒコール


子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

行政が差別するな!

朝鮮学校に無償化を適用せよ!

朝鮮学校に補助金を復活せよ!

朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!








イケメン三銃士6年間健在でした。







鄭青年❣️





6年間かかすことなくマイクとスピーカーを自転車で運び火曜行動にも参加された長崎敏和さん❣️





火曜行動の2代目マドンナ申リョンスルさんと初めて来てくださった三重県在住の高石さん❣️





シュプレヒコール続いています。











伊関さんマイクを持たれました。

*伊関さん

松井知事!私は大阪、日本が大好きな日本人です。好きだから心配なんです。


大きく国際環境は変わっていっています。特に朝鮮半島をめぐる状況は変わりました。南北会談が行われました。


安倍政権は朝鮮学校だけを差別するのはもう許されません。松井知事、胸に手を当てて悔い改めるのは今です。勇気をだして差別をなくすれば名実とも歴史に残るでしょう。

無償化を適用し、補助金を復活する。それが活力ある大阪を取り戻す、国際的に誇れる文化都市をつくる道です。参加されている皆さん、共に頑張りましょう。














早くから来てくださっていた高久美さんのご両親






遂にアボジが初アピールです。


ごくろうさんです。10回くらいで続かないのではと思っていたが300回になった。


みんな大阪が好きなんです。国際的に開かれたまちなんです。大阪府の勇断をお待ちしています。


時代はかわりました。われわれは日朝の礎として頑張ろうと思います。







井上さん❣️






顔を隠しても分かりますよ、いつも完全武装の鄭さん。











詩朗読 「ここに立つ」

             ニョニョ


ある人は賑やかにアコーディオンを弾き
ある人は楽しげにリコーダーを吹いた
毎週毎週 「火曜日行動」の日に


ある人は歌を作り
ある人はキャンディを分かち合った
辛い時こそ笑いを忘れまいと


ある人は専門学校入学式の日
新調のスーツ姿で府庁前にやって来た
1枚でもビラを配ってから出発したいと


ある人は毎回重いスピーカを運び
その妻は毎日30分も訴え続けた
子どもたちの笑顔を奪わないでと


ある人は夜勤明けの度に
休む間もなくここに駆けつけ
差別反対と訴えビラを配った


ある人は病で痛む足を引きずりながらも
250日間 雄々しく立ち続けた
大雨降る日も 強風吹きすさぶ日も


ある人は49日葬を終えた日
夫の果たせなかった遺志を受け継ぐと
涙をこらえてここに立った


ある人は子どもたちを育てるため
いくつものパートを掛け持ちながらも
ウリハッキョを守ろうと涙で訴えた


ああ、ここは人間の愛があふれる場
民族の違いを越え 心一つに
未来を胸に描く所


幼な子からお年寄りまで
刃より強い笑みを浮かべながら
私たちは立つ 今日もここに立つ







「우리는 여기에 선다」

녀녀



어떤 사람은 신나게 손풍금 타고
어떤 사람은 흥겹게 피리 불었다
매주매주 《화요일행동》마다


어떤 사람은 노래를 지었고
어떤 사람은 사탕알을 나누었다
어려울수록 웃음을 잊지 말자고


어떤 사람은 전문학교 입학하는 날
새 양복차림으로 부청앞에 왔다
한장이라도 삐라 뿌려 떠나겠다고


어떤 사람은 매주 확성기를 날랐고
그의 처는 매번 30분이나 호소했다
아이들의 웃음을 빼앗지 말라고


어떤 사람은 야근한 다음날에도
쉴 짬도 없이 여기에 달려와
차별반대 호소하며 삐라를 뿌렸다


어떤 사람은 병으로 아픈다리 끌며
250일을 꿋꿋이 버티여 섰다
큰비 오는 날에도 칼바람 불어도


어떤 사람은 49일제를 끝낸 날
남편이 못다이룬 뜻 이어가겠다고
눈물을 머금고 이 자리에 섰다


어떤 사람은 자식들 키우느라
몇군데나 파트근무로 나가면서도
우리 학교 지키자 눈물로 호소했다


아, 여기는 인간사랑이 넘쳐나는 곳
민족의 차이를 넘어 마음 하나되여
미래를 가슴에 그리는 자리


어린이로부터 어르신들까지
6년을 하루같이 우리는 섰다
오늘도 선다 우리는 여기에 선다





大村さんもアピールされます。


⁂大村和子さん


暑いですね。日本の学校にはプールがありますが、朝鮮学校にはありません。プールだけでなく色々なものがありません。先生方の熱意だけで頑張っておられます。

給食もありません。学期に一回、温かい給食を食べてもらおうと、「支える会」で給食を炊いています。

この前は雨でしたが、テントをはって、18人が集まって調理をしました。子どもたちは美味しいと喜んで食べてくれました。

子どもが日記に書いていました。「日本の皆さんがこんなことをしてくれる、本当に励まされる」と。


この前、クローズアップ現代の番組を観ました。生徒たちが南北会談をどう見ているか特集していました。朝鮮学校でも喜んで見ていたと聞きました。朝鮮学校だけが浮いていると思っていたが、朝鮮学校が認められるのではないか、と言っている生徒がいました。

政府が敵視政策をするもんだから、アイデェンティティを育みながら、心の中で揺れていると思ってしまいました。


状況が変わり、明るい展望が開けている。敵視政策をやめ、朝鮮学校の問題を日本人の問題としてとらえ、無償化、補助金復活を行ってほしい。








1時間休む間も無く演奏を続ける火曜バンドの皆さんの存在は絶大です。














府庁の周りを回り続ける宣伝カー







長崎さんが繋ぎます。











チさんの初アピールです。

⁂チさん

ワールドカップの状況をみています。“おめでとうございます”

西野ジャパンが躍進してくれると、日本中で期待し、テレビは一日中報道しています。自分の国が何かあればうれしい、当たり前で普通のことです。


4月27日は南北首脳会談がありました。うちの10歳になる子どもが、めっちゃ喜んでいました。


自分の国のことだから喜べるんだ、ウリハッキョにやって良かったと思いました。


在日のすべての子どもが本当によろこんでいたでしょうか。自分の国のことを喜べない子がいていいんでしょうか。


政治とか色々あるんでしょうが、みんなが気持ちよく生活できるようになってほしいと思っています。











炎天下、休む間も無くペンを握る平田さんです。





火曜行動の初代マドンナ金愛美さんとオモニ会の代表コキリョンさん❣️






繋ぎます。

*長崎さん


300回ということで本当に沢山の人たち、オモニたちが来てくれました。一日も早く、無償化、補助金復活が実現するよう頑張っていきましょう。









大村和子さんの音頭で三曲目の火曜行動の歌「勝利のその日まで」❣️❣️
















いつものように駐輪場での申し送りです。













いつも宣伝カーに乗ってくださる小山さんと西風さんに大きな拍手が送られました。









今日は60人以上参加されました。


2012年4月17日から今日までの間、延べ11998名の方々が参加され110470枚のビラを手渡しいたしました。








昨年7月28日、無償化裁判においては勝訴という素晴らしい判決をいただきましたが、政府側の控訴のため二回も裁判し、今年の9月27日には裁判の判決が下ります。


祖国統一の機運は高まり日朝国交正常化交渉もすでにはじまっています。


心を引き締めて最後の日までたたかおうと約束しました。





来週も頑張ろうとみんなで約束しました。スタッフの皆さん今日もおつかれでした。^_^












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日、299回目の「火曜行動」です。

2018-06-19 20:22:55 | 火曜日
今日は6月19日.わたくし事ですが、6年前の今日、私が初めて「火曜行動」に参加した日です。





その日の写真です。丁度10回目の火曜行動の日でした。
その日から6年間、毎週毎週府庁前に立ちました。

右翼からの頻繁な妨害を目の当たりにし、その年の9月からは正式にブログでの紹介を始め、この間一度も抜けることなく「火曜行動」の詳細をブログに掲載し続けました。

全国から励ましのコメントをいただきました。カナダやサンフランシスコ、延辺からもメッセージが送られて来ました。


150回目からはハルモニ会が力を合わせ交代で聞き取りをし写真も撮っていただき仲間で力を合わせブログを発信し続けました。

既に40万人を超える方々がブログを見てくださいました。


雨の日、風の日、熱のある日、心が折れそうな日、何が私を府庁前に向かわせたでしょうか?!


それは子供たちの笑顔を奪われてはならないと言う気持ち、人間の尊厳を守らねばならないという気持ち、仲間を裏切ってはならないという気持ちがあったからだと思います。




6年の間に何万人もの方々が交代で訪れました。6年間変わらぬあたたかい表情で毎週この地にたたれた方々がおられました、仲間の顔を見ると疲れも吹っ飛び、来週も頑張らねばと思ったのは決して一人二人ではなかったとおもいます。

6年の間、毎週FBに火曜行動の様子をアップし続けました。またかと思った方もいたでしょう、そんなことして何になるねんと仰った方もいました、でも心は一度も揺れることはありませんでした、仲間がいたからです。正義は必ず勝つと信じていたからです。







12時10分前には既に宣伝カーが活動を始めました。





小山さんです。









府庁の周りを何周も何周も回ってくださいました。





今日のレポーターは
ハルモニ会の長老ー横道さんです。





写真撮影は松尾さん。






今日のリーダーは大村和子さんです、昨日の地震で大きなショックと被害を受けられましたが怯むことなく府庁前に来られました。頭が下がります。

☆大村和子さん

府庁で働いておられる職員のみなさん! お疲れさまです。
昨日は大きな地震が起こり、職員のみなさんのお仕事も大変だったと思います。 


わたしは枚方からやって来ました。
家の中はメチャクチャになっていますが、わたしは、ここに来ることを優先しました。
わたしにとって、朝鮮学校の問題は大変大きな問題だからです。


今日で299回目の火曜行動は、2012年4月17日に始めました。

何故、この火曜行動を始めたか。

2010年、政府は朝鮮高級学校だけを「高校無償化」から除外しました。
それに伴い大阪府が40年続いてきた、府下すべての朝鮮学校への補助金を停止するという暴挙に出ました。
大阪市も府に追随し、市の補助金を停止しました。


職員のみなさんにも市民のみなさんにも、そのことを知ってもらいたいという思いで毎週ビラを配り、マイクでアピールしています。


補助金停止を単なる差別の問題と捉えるのではなく、日本と朝鮮のこれまでの歴史の問題として捉えることが大事だと思います。
日本社会の在り方の問題でもあるのです。
朝鮮学校は日本の植民地支配で奪われた民族の言葉、文化、歴史そして民族の誇りを取り戻そうと、脈々と受け継がれてきたのです。
そのことを、日本人は知っておかなければならないと思います。


大阪市は無認可保育園をふくむ全ての幼児教育の無償化を始めました。
しかし、朝鮮幼稚園は無償化されていません。
どうして、幼い子供まで差別するのでしょうか。
保護者はみんな納税者です。府民税、市民税を納めています。同じように無償化の権利があるはずです。


大阪市吉村市長は5月31日に「拉致啓発チラシ」なるものを、大阪市立小・中学校で、生徒の手を通して各家庭に配布しました。
日頃、学校に政治を持ち込むなと、圧力をかけている市長が、自ら学校に政治を持ち込んでいるのです。
日本の学校には在日の子どもたちもいます。
どんな思いでこのチラシを見たり、説明を聞いたりすると思いますか? 考えてください。
新聞6紙に折り込みもしました。300万円の血税を使っているのです。


朝鮮半島では平和に向かって色々な動きがありました。
歴史的に大きく変わろうとしています。
日本にとっても北東アジアの安定は喜ぶべきことです。
安倍首相も遅ればせながら、日朝会談を口にするようになっています。


しかし、このような変化に水を差すような、論調も多く出ています。
日本は謝罪と賠償金をきっちりと払い、一日も早く、日朝国交正常化を実現すべきです。
それが日本の国際社会での立場からも、経済的な面でも正しい選択なのです。


隣人に無関心に生きてきた日本人に、朝鮮学校のことを知ってもらいたいと思います。
無関心は差別を生みます。
配っていますビラをぜひ読んでください。そして朝鮮学校に関心を持ってください。







任さんと朴さん❣️









KCC会館の李さん、300回目の来週は会館から3名で来ますと仰って下さいました。心強いです^_^





火曜バンドは不滅です。今日は8人での演奏です。





地震の影響で休校になりハンメについて来たユファちゃんです。コマッスムニダ❣️


















イケメン三銃士は不滅です。6年間立ち続けておられます。






歌舞団の舞姫ー蔡さん、周りがパァーッと明るくなったようです^_^





ベテランの長崎さん、かかすことなく6年間毎週マイクとスピーカーを運んで下さいました。















いつもの仲間たちです。






おっと金さん、二ヶ月ぶりですね^_^





朴栄致さんのアピールです。

☆朴ヨンチさん

府庁で働いておられるみなさん、ご通行中のみなさん、火曜行動に集まってくださっているみなさん!
わたしは朝鮮大学と中級学校にこどもを送っているアボジです。


火曜行動は来週300回、6年を超えました。
大阪府と市はいつまで続けさせる気かと思います。

高校無償化、大阪府・市の助成をすべての外国人学校が受けているのに、朝鮮学校のみ除外されている。

昨日のように地震があっても、朝鮮学校の安全対策に対する補償が一切ありません。
こどもの安全を考えて、朝鮮学校10校は休校となりました。

被害がでたハッキョもありました。
あってほしくないことですが、ひょっとしたら余震がきて、被害が出るかもしれない。
でも、朝鮮学校に耐震のための補助はありません。


地震は何びと(国籍、民族を問わず)であっても被害を受けます。
何びとであろうと、先ず、こどもを守る。行政はそうあるべきです。
自分たちの都合で行政の役目を放棄するのは、ルール違反です。
日本の公立学校と同じように、こどもの安全を守る立場に立ってほしいと思います。


4月27日、歴史的な南北首脳会談が行われました。
宣言の内容は大きく分けると
 「 統一を目指して関係を改善しよう」
 「 戦争を終結させよう」
 「 協力して恒久的平和を構築しょう」
になると思います。

世界各国はこの「板門店宣言」を評価しています。
日本国内だけが、「騙されたらあかん」とか「すぐに変わる」とか言っている。


6月12日の史上初めての朝米首脳会議では、
「朝鮮戦争の終結」「朝米は平和協定に向け努力する」「朝鮮半島の非核化」が合意されました。
これについても世界中の首脳が歓迎しています。


安倍首相は遅れてはいけないと思ったのか、「日朝ピョンヤン宣言」に沿った、日朝首脳会談をと言い出しています。


「日朝ピョンヤン宣言」には、植民地支配の謝罪と補償と共に、在日朝鮮人の法的地位の補償と権利を守ることも入っています。
その中には、当然朝鮮学校の権利も含まれます。


在日朝鮮人も税金を納めています。私も納めています。多額の納税者もいます。
しかし、ハッキョへの支援が全くない。
「日朝ピョンヤン宣言」にのっとって日朝会談をするなら、先ず誠意を見せてほしい。
それは、先ず朝鮮学校への差別を止めることです。


植民地時代を入れると、在日の歴史は100年になります。
お互いに平和に住んでいくための政府、行政を求めます。








生野南からご夫婦で来られました。東京在住の高久美さんのご両親です。先日ウリハッキョに通うお孫さんに会いに東京に行って来られたようです、初参加です。久美さんは中級時代の教え子ですが、今も東京で舞踊を続けています。




(大サービスです、お二人の娘さんの久美さんです。昨年東京まで舞踊を見に行きました^_^男の子を3人育てているオンマにはとても見えないでしょう?中学時代から背がすらっとしてとても舞踊の上手な生徒さんでした。)





火曜行動の初代マドンナエミさんとアギさんです。







1分も休むことなく演奏を続けています。







ところどころ繋いで下さる大村さん。







火曜行動の大御所ー李鉄さん、ついにマイクを持たれました^_^

☆李チョルさん

みなさん、お疲れさま。
昨日の地震はびっくりしましたね。

こんなことがあると、関東大震災で6000人もの朝鮮民衆が虐殺されたことを思い出します。

今、世の中は大きく変わろうとしています。
最大の敵対国の首脳どうしが、話し合うということが起った。

しかし、これは偶然起ったのではありません。
長い間、平和を求めてきた南北人民、在日、の力です。
わたし達は半島の戦争を望んでいない。

7月12日のシンガポールに世界から3000人以上の報道記者が集まり、平和への大きな動きを世界中に発信しました。
そして、再び戦争を言い出せない状況を作り出しました。


1905年、日本の植民地になり不当にも外交権を奪われた時、外交権回復のために高宗がハーグに密使を送りました。「ハーグ密使事件」と言われています。
しかし、世界が朝鮮を顧みることはありませんでした。
朝鮮がどこにあるのかも知られていない時代でした。

サンフランシスコ講和条約に南北朝鮮は呼ばなかった。日本の差し金だったのです。

南北首脳会談、朝米首脳会談は、民族の思いが世界に伝わった、有史以来、初めてのことです。

隣どうし、仲良く暮らす社会を作っていこうではありませんか!
もう、後戻りすることは許されません!


























明るく元気よくが良いですね。





若者代表の高さんアピールです。

☆青年同盟 高さん

今年に入って大きく動いている朝鮮半島の動きに感慨があります。

先ず2月の平昌オリンピック。
4月の南北首脳会談。6月の史上初めての朝米首脳会談。
平和がとうとう来ていると感じています。

しかし、大阪では行政が朝鮮幼稚園の幼児まで差別し、拉致のチラシを、こともあろうに公教育の場に持ち込む。
こんなことが続いています。

世界の動きを見るならば、日本政府も自治体も、決断する時が来ていると思います。

日本の未来のためにも、共和国とも世界の国々とも仲良くすべきです。

僕自身も努力していきます。









金さんも今日は進んでアピールされました、良い時代ですもの、アピールしなきゃ〜


☆金昌範さん

みなさん! 時代は大きく変わろうとしています。

長年にわたって戦争の危機を抱えていた、共和国とアメリカが、平和のための新しい関係をつくろうとしています。

日本の政府は世界から遅れています。

朝鮮学校差別を止めない大阪府も市も世界から遅れています。

わたし達在日朝鮮人は、差別の中でも明るい未来を考え始めました。

日本の市民のみなさん! 世界は変わろうとしているのです。

みなさん、共にがんばりましょう!







ユファちゃんもビラ配りです^_^




オモニ会の方々のアピールと歌とシュプレヒコールです。

☆エミさん

大阪市は朝鮮幼稚園の幼いこどもまで差別しています。

明日6月20日PM6時から大阪市役所前で抗議アクションをします。

黙っていたら、無かったことになってしまいます。

おおさかオモニ連絡会は声を上げていきます。

それでは、みんなで「金曜行動の歌」をうたいます。
この歌は東京の文科省前金曜行動で学生たち若者たちが歌っています。


うたの後、オモニ達の力強いシュプレヒコールです

〇 こども達の学ぶ権利を保障せよ!

〇 行政は差別をするな!

〇 行政は直ちに補助金を再開せよ!

〇 「高校無償化」を適用せよ!










最後のまとめと歌は大村さんです。合唱は大阪火曜行動の三番目の歌「勝利のその日まで」❣️❣️


☆大村和子さん

わたし達は決して諦めません!

来週もがんばりましょう!

最後に火曜行動の歌「勝利のその日まで」をうたいましょう!













駐輪場での申し送りです。





初参加のお二人に大きな拍手が送られました。











色んな方々がイベントの案内、紹介をしてくださいました。





ユファちゃんがハンメの代わりに愛のキャンディ配ってくれました。





いつか思い出す日があるかなぁ、きっとあるよ。大きくなっても今日の日を忘れないでね。








来週はいよいよ300回目です。沢山の皆さんの参加をお待ちしております。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月7日から6月16日までのお花たちと思い出

2018-06-16 09:05:11 | 花たち
梅雨の合間の爽やかな朝です。

今日から5月7日まで下がって行きます。













初収穫 柔らかい 美味しい❣️











うちの花だけではありませんよ、歩きながら撮った写真群です。






















末息子の紅葉の木




朝日を浴びて


























































































































































済州道で一人暮らしていた兄が心臓麻痺で急死する、5月8日享年76歳
































































コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月12日、298回目の「火曜行動」です。

2018-06-12 19:49:28 | 火曜日
どんより曇った日ですが、朝からニュースに釘付けでした、史上初の朝米首脳会談が行われるのですから興奮せずにはいられないでしょう。

朝米首脳が緊張の中でもにこやかにしっかり握手している様子を確認した後、府庁前に向かいました。













今日のレポーターはハルモニ会の陶山さんです。





出張写真撮影は真ん中のローズピンクのカーディガンを着た年齢不詳の松尾さんです。よろしくお願いいたします。


火曜行動が始まろうとした時、雨が降り始めました。





長崎さんの第一声が始まりました。

⁂長崎さん

 今日はテレビにくぎ付けになっていたと思います。今日6月12日は、長い間、朝鮮半島の中で朝鮮戦争が終わってから、はっきりした終結宣言でなく、朝鮮戦争がおわっていなかった休戦協定を、戦争終結させるために朝米会談が行われました。感激の声をあげられた方もたくさんおられます。


 今日もあいにくの雨の中、私たちは土砂降りの雨の中でも蒸し暑い中でも、猛暑の中、熱中症にならないかな、脱水症状起こさないかな、年を重ねて体は大丈夫だろうかと気にかけ、また冬になったら凍えるような寒い中でも雪が降る中でも、私たちは声をあげ続けてきました。

今日、金正恩委員長の、「ここに至るまで様々な困難があったけれども、やっとたどり着くことができた」という発言がありましたが、ほんとに日本の中において、この在日韓国・朝鮮の人たちが今、置かれている状況というのは、嵐の中で過ごしてきたような思いがします。やっと今、朝鮮半島も平和へ向けて動き出した中で、改めて日本はどうしていくのかが問われていると思います。

共和国への制裁が朝鮮学校の制裁につながり行われてきた理不尽な年月。これから朝鮮民主主義人民共和国がアメリカとの間で、はっきりと終戦協定を結び、これから南北が和解の中で共同事業を始め、朝鮮半島の平和がこれから激動の中で動くことになります。その中で日本だけがかたくなに取り残された形で、とりわけ私たちが、なぜこうやって雨の中で6年、立ち続けなければならないのか。


大人が子どもたちを差別してはならない。どの国の子どもたちも自分の国の文化や言葉を学ぶ権利がある。この当たり前のことが、日本にとって、朝鮮民主主義人民共和国が敵対視している、そして拉致問題が解決しない。そのことをもって朝鮮学校には、補助金は支給しない、子どもたちを差別してもかまわない。これが国際社会から見たら、どれだけいびつで歪んでいるかということをもっと私たちは6年以上訴えてきましたが、しっかりと見据えてほしいと思います。


あちこちに張られている万博を大阪にというポスター。この万博憲章にうたわれているのは、お金儲けのために集まってお祭りをするのでしょうか?オリンピックも万博も正直言ってそんな商業的な働きももちろんありますが、憲章にうたわれているのは、あらゆる国が、お互いの人種の差別や宗教の違いや立場を越えて、平和の祭典をすることだとうたわれています。

こうした万博を招致しよう、その中で大阪の経済も活性化しようというのが松井知事の狙いで、そのために安倍政権にも秋波を送り、万博を通してくださいとお百度詣でをしているみたいですが、その万博を審査する委員会に、その大阪の足元で、特に幼児、小さいこどもたちに対してこんなに公然と差別を行っている大阪府が万博を呼ぶ資格があるのだろうか?このことをぜひ委員会に訴えたいと思います。


共和国・朝鮮と名のつくものであれば、どんな侮蔑をしてもどんな差別をしても、あの国はひどいんだから差別をしてもひどいことをしてもかまわない。そんな風潮がこの6年余り、本当にあふれてきました。私たちは今回の南北首脳会談を経て、今日行われた朝米首脳会談、この中で劇的に、こうした共和国を敵視し追い詰めていく、そんなあり方が変わる中、もう一度子どもたちへの差別を公然と行っていることを、今こそ見直すチャンスだということを伝えたいと思います。


 6月20に大阪市役所の前に集まってアクションを予定しています。アクションの中では大阪市が4歳の子どもたちから始めた幼児教育の無償化、無認可の保育所にも適用されているのに朝鮮学校の幼稚園にだけ適用されていません。


 また吉村市長は、拉致啓発チラシを大阪市公立小・中学校すべての児童生徒に持ち帰らせ保護者にも読ませる。新聞6紙に折り込みすると言いました。拉致を許すなを前面に出しています。拉致問題は人権問題で解決を求めるのは当然ですが、今、せっかく和解ムードが出てきているときに、いたずらに共和国に対する憎しみを掻き立てるものです。


 チラシを受け取る子供たち、日本の学校に行っている在日コリアンの子どもたちへの差別がひどくなります。校長会でさすがに問題があるという声も出て、在日コリアンの子どもたちへの差別につながらないようにという文章をつけて同時に配布したようですが、北は本当にひどいという感情を持たせるもので、日本自身が朝鮮半島に責任をはたしていないことは一切言いません。


 チラシを渡された先生方はどんな気もちだったでしょう。目の前に在日の子どもがいる。どんな態度に出るのでしょう。橋下が知事になった時、教育を政治に使うなと、公務員は政治活動するなと弾圧しました。自分たちの維新の政治活動には使うダブルスタンダードです。


6月20日大阪市役所前に集まってください。










火曜バンド勢ぞろいです❣️
















平石さんのアピールです。

⁂平石さん

 労働組合で活動していて、朝鮮学校を支援するアプロハムケに入っています。

本日10時からの朝米会談を見ました。トランプと金委員長の握手は感動的でした。東アジアの情勢が変わろうとしています。終結宣言も出るでしょう。朝米協定の合意で東アジアは平和の方向へ動きます。


産経は、シンガポールは安倍が提案したんだとよいしょしています。日本は大きく後れを取り蚊帳の外です。


経済支援を米日でとなると、橋下さん松井さん今のうちですよ。まちがいを改めるのは。流れを読んで、補助金停止をやめて、無償化を適用してください。せめてもの償いですよ。市民の皆さん、声をあげていきましょう。












東大阪地域のオンマたちです。






イケメン三銃士健在です。
























火曜行動のマドンナー申リョンスルさんのアピールです。

⁂若者から 申さん


 お久しぶりです。今日は火曜日に休みが取れたのでここに来ました。みなさんに「せっかくの休み、ゆっくり休めばいいのに」と声をかけていただきました。


 先日、朝日新聞に紹介していただきました。その後たくさんの人から連絡をもらいました。東京の友達からは「大阪で頑張ってくれてありがとう」と言われました。


 府庁にお勤めの皆さん。先日咲洲庁舎を訪ねたとき、職員の方に「君、朝日新聞に載っていたね。読んだよ。一人ではどうにもできないけど、感動した。頑張って」と声をかけられました。


 一人ひとりと向き合うことで考え、良心に問いかけることができると思いました。一度じっくり読んでください。ここの火曜行動に参加している人の声に耳を傾けてください。一人一人の良心が問われています。


 朝日新聞の下地記者は誠実に向き合ってくださいました。毎週ここに立っている人々と真剣に誠実に向き合って、よりよい大阪を作っていきましょう。

ご支援ご協力をお願いします。







サユさんの元気な姿も見えます。

















長崎さんが繋いで下さいます。


⁂長崎さん

 テレビで相変わらず共和国をやゆするようなことが言われていますが、ある番組で、青木理さんが言っていました。「北の非核化と言っているが非核化は北だけですか?アメリカの核の傘の下で生きてきた日本は、全体の核軍縮を求めるべきではないのか。朝鮮半島の非核化、全世界の非核化を」といわれていました。


この流れが朝鮮学校の置かれている状況を変えていくでしょう。


もうすぐ火曜行動は300回を迎えます。いろいろな人に訴えを呼びかけています。大阪府の各会派にも声をかけています。


















田中直子さんのアピールです。

⁂田中さん 森友問題。


 先日教育常任委員会で森友問題の集中審議を傍聴しました。国のひどい対応はみなさんご存じだと思います。大阪府議会のことを話します。松井知事は瑞穂の國記念小學院を認可するために基準を変えたのです。そもそも借金の件で認可基準を満たしていませんでした。


「建設費は2億8千万の寄付があるから大丈夫」と言われて、実際には2億の寄付をしたと言われている人は「寄付はしていない」と言ってるそうですが、府はきちんと確認していないのです。

「3億いくらかの入金があったことを確かめただけだ」という。そもそもあの建物、ご覧になった方はわかると思いますが、4億で建つと思われますか?木造の木はどこかの神社からのものだと言ってるそうですが40億かかってもおかしくないほどです。確かめたのかと問うと、「どこかのコンサルタントが言ったから信用した」ということです。こんなでたらめなやり方で認可したのです。

その一方で朝鮮学校の補助金を打ち切ったのです。本当に許せません。認可したかったのは教育勅語を暗唱するような学校を作りたかったのですよね。松井さん。ここの声よく聞こえていると聞いています。


瑞穂の國記念小學院は籠池さん、まだあきらめていないと言っています。これからも監視していきましょう。








森本さんもお久しぶり、火曜バンド今日も頑張っています。










宋裕子さんのアピールとオモニ会の皆さんの合唱です。

⁂東大阪オモニ会


 朝からわくわくしながらテレビを見ていました。後ろ髪ひかれながらここに来ました。

大阪に10校しかない学校に補助金が打ち切られています。子どもたちの笑顔のために歌います。


「金曜行動の歌」とシュプレヒコール










シュプレヒコールです。

・子どもたちの学ぶ権利を

・行政は差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ

・朝鮮学校への補助金支給を復活せよ

・朝鮮学校の友達を差別するな

・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう








東大阪の鄭秀姫支部委員長のアピールです。古希を超えても元気一杯❣️見習いたいと思います。


⁂鄭オモニ


 私は二世です。ここにいるオンマは3世です。子どもたちは、遠い四日市や奈良からも通っています。学ぶ権利を奪われ差別されています。

子どもの笑顔はどこの国でも平等であるはずです。日本だけが悲しい、むなしい。最後までがんばります。

ここに来ている日本の方にはありがたく胸が痛いです。南北統一を願っています。これからもよろしく。


⁂長崎さん 


 補助金の原点は国が認めないものを、大阪はじめ各自治体が支給してきたのです。その名目も自治体によって違っていて、国際交流や環境整備などいろいろです。国は出すなと言っても自治体が工夫を凝らして出してきました。本来の公務員は上が言ったからその通りにするのではないのです。


 8月25日に前文科事務次官の前川喜平さんが大阪に来られます。本来の行政は、上からの差別・命令を糾してきたのが地方自治の良心です。議会が差別しても行政ができませんというべきです。











アピールの間にも愛のキャンディの配達です。






大村さんの報告です^_^

*大村和子さん


 城北ハッキョに支えられる会です。この前の水曜日に給食つくりをしました。

日本の学校は毎日給食がありますが、朝鮮学校にはありません。オンマは朝早くから弁当を作って子どもたちを送り出します。数年前から始めて、学期に1回でこの前は12回目でした。

メニューはカレー、サラダ、キムチ、プリンです。手伝いに来た日本人は18人です。新しい人も2人きました。

朝鮮学校を見たこともない、知らない人で、子どもたちが給食食べている様子も見に行きました。子どもたちはお礼に来て歌も歌ってくれました。お礼を言われると胸が痛い。こういうことを日本人として放っていることが胸が痛いです。

明るく伸び伸びと育っている朝鮮学校の子どもたち、世間の悪いイメージを払しょくしてくれます。


今日はわくわくする朝米会談がありました。日本も朝日国交正常化に向かうと信じています。そうなったら、差別意識も払しょくしたい、異常な差別もなくなるでしょう。

最後に歌を歌います。


 



サユさんも一生懸命撮影されています。






大村さんの音頭で最後の歌は「勝利のその日まで」❣️




















いつものように駐輪場での申し送りです。

いつもこの場所で100円カンパをします、参加者全員が。私も285回以上ワンコインカンパを続けてきました。裁判の費用の補助と場所代のため全員が毎回カンパしています。





和歌山のウリハッキョのイベントや





6月29日のモンダンヨンピルの公演の紹介などが行われました。










東大阪のオモニたちに大きな拍手が送られました。





来週は記念すべき火曜行動です。来週も頑張ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月6日、「城北ハッキョを支える会」の12回目の給食当番です。

2018-06-07 16:26:55 | イベント
「城北ハッキョを支える会―12回目の給食」のレポーターは横道昭子さん、写真撮影は陶山喜代子さんと梁基哲さんです。ブログの編集はニョニョがさせていただきました。



6月6日(水)「城北ハッキョを支える会」で12回目の給食を作りました。


今日は大阪が梅雨入り。雨の一日でした。




調理室の前に設営してくださっていたテントが、とても有難かったです。
調理がたいへんはかどりました。





集まってくださった仲間の紹介と、給食つくりの手順の説明をしてくださる大村和子さん。
(いつもにこやかにスタンバイしてくださっていた大村淳さんがおられないのが寂しい)







今日のメニューは「ビーフカレー」「キャベツ+ハム+リンゴのサラダ」「キムチ」「デザートのプリン」です。












今日のメンバーは、枚方から9人、守口から5人、火曜行動から4人と計18人の参加。
新しい方も2人来られました。
枚方、守口のみなさんは公立小学校の先生だった方が中心です。

心強いサポーターのハッキョのソ先生はもちろん、河北支部の梁賢哲さん、青年同盟の梁基哲さんにも手伝っていただきました。


みなさん、とても手際いい。
トントントンと包丁の音も軽く、どんどん準備が進みます。


ソ先生の力をお借りして大きな窯にご飯を2回炊きました。
今日のお米は、メンバーの方が自家製のお米をカンパしてくださいました。
2個の大鍋にカレーを。大きなボール2個にサラダを。
順調に出来上がっていきます。






給食が終わったら、学年毎に調理室までお礼にきてくれました。
みんな「美味しかった」と言ってくれました。カレーをお代わりする学年も。
(サラダは少し残り気味でしたが・・・宿題です^^)
1年生、4年生、6年生は歌をうたってくれました。
本当に上手! 感動です! ありがとう!























私たちも校長先生を囲んで、皆でいただきながら、感想などを出し合いました。
みんな給食に参加する度に、生き生きとした子どもたちとハッキョの雰囲気に、ますます魅力を感じると言っておられました。




そして、どうしてハッキョの子どもたちは、あんなに伸び伸びと美しい声で歌えるのだろう?と何人もの方が仰っていました。
子どもたちが本当に大人に大切にされている、そのことが、あの歌声に表れていると思う、とも仰っていました。
色々矛盾を抱えた公立学校の先生だったからこそ、そのことをよく理解されるのでしょう。


大村和子さんから、朝鮮学校補助金と無償化裁判の現状と、今回、吉村市長が大阪市公立小中学校全生徒を介して保護者に配布した「拉致啓発チラシ」のことについて、報告がありました。公立学校に通う在日の子どもたちに対し、新たに差別と分断を生む危険、それが朝鮮学校にも波及しかねない危惧があり、これからも抗議をしていかなくてはならないと話されました。


次回に続く、次も参加したいと思う、楽しく有意義な給食作りでした。


最後になりましたが、今日は、朝鮮学校のことをよく取り上げて下さっている、朝日新聞の下地記者が取材に来られました。



また、「60万回のトライ」監督のコマプレスの朴サユさんと朴トンサさんも取材に来られて、最後まで一緒に食事をして、楽しく交流しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする