不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

9月26日、262回目の「火曜日行動」です。

2017-09-26 15:33:32 | 火曜日
爽やかな朝を迎えました。明日から天候は崩れるようですが、今日は良く晴れています。



70階段を上ります。








5分前ですが、大勢の方々が見えています。





朴さゆさんが元気な表情で現れました。みんな歓迎しています^_^





大阪第4,東中、朝高のオモニ会の方々が早くから来られています。





今日は7時から権海考さんの講演会が行われるので早くブログを作らなければならないため、レポーターを前半、後半に分けてお二人に御願いしました。

前半は須山さん、後半は木村さんです。

写真撮影は松尾さんが頑張ってくれます。





今日は火曜バンド三人です。全国のウリハッキョを訪ねていらっしゃる長谷川先生が奈良の幼稚園に来られるので,三線の森本さんはそちらを優先されました。火曜日行動の皆さんの挨拶を伝えて下さいと御願いしました。




長崎由美子さんのアピールが始まりました。



*長崎さん


20012年4月17日から、この府庁前に来てお昼休み時間訴えをしています。

今日は生野から多くのお母さんが、子どもたちが笑顔で当たり前に学べるように、そんな思いを持って来ています。

大阪府は日本で最も多くの在日朝鮮人が暮らしています。とりわけ私たちが暮らしている大阪市の生野区は人口の実に4分の1に近い方々が在日コリアンとして暮らしておられる街です。大阪府は全国に先駆けて朝鮮学校に対する補助金を出してきました。

地域に暮らしている在日の人たちが、自分たちの学ぶ権利そしてともに住民として暮らしているという中で、地域の中で義務を果たし共生をし助け合っている。だけど自分たちの子どもが学んでいる教育の場には、まったく都道府県からも国からも援助がない、このことに対して声をあげ活動をし、そしてそれを受け止めた大阪府の行政の人たちの力と合わさって、大阪府は全国に先駆けて朝鮮学校への補助金をスタートしました。

先日も集会で出会った学校の先生が「大阪府にあこがれて大阪の教員になった。大阪の教育が他の、都道府県よりも差別の問題、障害を持つ子どもの問題、在日外国人やの問題に取り組んできている。ここにあこがれて教員になったのに、最近は離れてしまった」と言っておられました。


もう5年を超えて声をあげ続けています。先日も知り合いの議員の方が毎週火曜日、歌声が聞こえてきて府庁の中にいて重く受け止めていると言っていました。


誰が聞いてもおかしいやん。誰が聞いてもそうでしょう。その一点を訴えてきました。大人が子どもの夢や希望を奪わない。大人が、子供が責任をとれないことで子どもをいじめない。その一点に尽きると思います。

でも大阪府大阪市そして国は朝鮮学校へのあからさまな差別を続けてきました。闘いの中で大きな光になったのが7月28日の大阪地裁の勝利判決です。すべての子どもたちが機会均等に学べるようにできた高校の無償化制度から朝鮮学校だけが外されたのは違法だという訴えに、裁判所は司法の良心を示しました。

しかも判決の中で朝鮮学校の成り立ちや歴史に触れ、朝鮮学校の中で学ぶ民族教育が人間の尊厳を育てるために必要な教育であり祖国の歴史や文化、祖国の指導者を正しく肯定的に学ぶということは不適切なことではないと判決を下しました。


しかし9月13日に下された東京の判決はさらにひどいものでした。今回の安倍首相の解散を見ながら、9月13日、裁判官が判決の趣旨も延べず8秒で逃げるように法廷を去ったのと、今回の安倍首相が自身が問われている責任や説明を一切しないで解散する姿とそっくりだと思いました。


子どもたちが無償化から排除されてから7年、補助金から排除されて6年。子どもたちは成長し大学を卒業し社会人となってこの場に立つようになりました。

7月28日夜の報告集会で、朝鮮高校の女生徒は「この日本社会で生きていていいんだと思った」と言っていました。このことを皆さんも自分の子ども・孫・知っている子供たちの顔を思い浮かべて考えてください。

身近な地蔵盆を思ってください。お菓子を渡すのに、あんたは朝鮮人だからと列から排除する。そんなことをしているわけです。行政のスローガンに「差別をなくそう。人権を守ろう」とかかげられていますけど、一番守らなければならないのに国や大阪府が差別をしていることを考えてください。

間もなく始まる総選挙の中で教育の無償化が選挙の道具のように扱われようとしている。今、大阪市は幼児教育の無償化を始めました。朝鮮学校の幼稚班の子には一切適用されないのです。親御さんたちはみんな大阪府民。大阪市民、納税者です。たくさんの仕事をし府民税所得税、義務を果たしています。わずか3歳4歳の子が朝鮮学校に行ってるということで適用されない。恥ずかしいことです。


大阪万博、オリンピックは、世界の人々が違いを認め合い国際的な友好を育てるとうたわれています。その足元で幼い子どもたちにこんな露骨な政治的な差別をしていてオリンピックや万博をする資格はないと思います。


大阪府・市が出してきた補助金は年間1億6000円が5年以上止まっています。ハッキョには給食センターもない中で、オモニたちは朝早くから弁当作って送り出しています。

ここに来るのにも仕事を休む、段取りをしてきています。これから行われる行事やイベント、そして裁判に思いを寄せていただきたいと思います。来月10月25日、天王寺駅前で夕方アクションをします。たくさんの皆さんの参加を。


東京で支える活動をしている長谷川和男さんが全国を行脚していますが、19日から22日まで大阪の朝鮮学校を訪問しました。今日は奈良を訪問しています。

どこのハッキョも子どもたちの目の輝きが違う。先生方の心の深さ、支える人々の人情の厚さに感激しておられました。


東京の判決で、負けたのは我々ではない。負けたのは朝鮮学校ではない。負けたのは日本の司法の良心と日本が過去の歴史と向き合わなかった、これが負けたのだと言っていました。(レポート陶山)













































生野初のオモニ会からもこられていますね。








辻さんが切々とアピールされています、初めてのアピールです。

*辻さん

初めてマイクを持ちます。

先日府庁へ来ることがありました。ずっとかかげられている文言を見ていた。

差別をなくそう人権を守ろう。差別をしないことが人権を守ることです。


大阪府は先日の判決に不服として控訴しました。大阪府の職員の皆さんはどうして長に対して抗議なり進言なりすることができなかったのでしょうか?


人権を守るということはどんなことなのか職員の皆さんが考えてほしい。


人権はすべての人に無条件で保障されなければなりません。民族教育は権利です。そして行政の義務です。


このことをもう一度深く考えてください。(レポート陶山)








イケメン三銃士健在です。














⁂エミさんのアピールです。

東京の文科省前で行われている金曜行動に参加した時、子どもたちが「自分たちが大人になった時、あなたたちのような人権を無視するような人間には成りたくない」と言っていました。


実際、テレビの報道を見ていたら、権力を持った人たちは毎日のように私たちを排除したり、子どもたちを脅かしたりする報道ばかりです。


子どもたちの通学の安全が守られるか心配になります。「日本の人たちはそんな人ばかりじゃない」といえる社会になってほしいと願うばかりです。(レポート木村)










長い横断幕です。





申さんのアピールです。

☆オモニ

(『声よ集まれ、歌となれ』を歌う)

1.どれだけ叫べばいいのだろう
 奪われ続けた声がある
 聞こえるかい?聞いているかい?
 怒りが今また声となる
 ソリヨ モヨラ ノレヨ オノラ
 声よ集まれ 歌となれ
 トンムヨ モヨラ ノレ プルジャ
 声を合わせよう ともに歌おう


7年前に「無償化」から排除された子どもたちが、金曜行動で泣きながらこの歌を歌っています。

子どもたちが自分が差別されていることを知り、胸を痛めています。国際社会の一員として声をあげましょう。


私たち母親は子どもたちの人権が確保されるまで闘い続けます。(レポート木村)











金菊江さんもアピールです。

☆オモニ


3人の子どもを朝鮮学校に送っている親です。私たちはいつまでここに立ち続けねばならないのでしょうか。

7月の判決で17歳の子どもが「はじめて自分の存在が認められた。生きていていいんだ」と言いました。17歳の子どもが、こんなことを思う社会でいいのでしょうか。

日本社会を豊かにする大人として、子どもたちが朝鮮人として日本社会に生まれてきてよかったと思える日まで、私たちは闘い続けようと思います。


2年前に大阪から5人で金曜行動に行って泣きながら歌ってきました。今日はその時の歌をもう一度歌います。


(『声よ集まれ、歌となれ』を歌う)

1同上

2.聞こえないふりに傷ついて
 かすれる叫びはあてどなく
 それでも誰かと歌いたいんだ
 一人の声では届かない (だから)
 ソリヨ モヨラ ノレヨ オノラ
 ふるえる声でも 歌となる
 トンムヨ モヨラ ノレ プルジャ
 声を合わせよう ともに歌おう  (レポート木村)










くっすんさんが、今日も愛のキャンディを配達してくれています。




大阪第4オモニ会の方のアピールです。

☆第4初級学校のオモニ


子どもの教育に政治を絡めるべきではありません。子どもたちは文化と言葉を学びたいだけなのです。


地裁判決は子どもたちのシルエットを浮かび上がらせました。子どもたちを透明人間にさせないでください。(レポート木村)







生野のオモニたちもアピールされます。


☆生野初級のオモニ


日本で立派なコリアンとして民族アイデンティティを育てるという施策を行政が先頭に立って行うべきです。

大阪は人情の町です。大阪府は補助金を再開してください。(レポート木村)








呉洋子さんもアピールです。

☆オモニ


子どもたちにはありのままの自分を大切にしてほしい。

在日朝鮮人にとって民族教育は不可欠です。その教育を受けている子どもは幸せです。正しいものを見分け発信できる力を身につけられます。自分たちの存在を肯定できます。


大阪地裁判決で子どもたちは希望を持ち始めましたが、東京の判決を聞いて「うわっ、絶望」と。大阪の判決がありながらどうしてあんな判決が出せるのでしょうか。


ありのままの自分を大切にできると信じて声を上げたい。

☆長崎さん


自分の活動の原点である民族保育を始めた時、親の中から「よけいなことをしないでほしい。もう日本人として生きていくのだから」とどなられたこともありました。しかし、運動会での踊りの後、その人が「よかった」と涙を流していました。


ヘイトで一番苦しんでいるのは、自分が韓国・朝鮮人であることを隠している子どもたちではないでしょうか。火曜行動や金曜行動にくる子どもたちは差別のない世の中を作ろうとしています。


在日もたくさんの税金を払っています。大阪府の職員の給料や庁舎の建て替えにも使われています。

給料が減らされ、遅配になり、生活できずにやめざるを得ない先生に子どもたちがどれほど心を痛めていることか。(レポート木村)











柴田さんが今日もはビラを配っています。











リョンヒさんも頑張っています。








歌舞団の舞姫です。





昌範さん、今日も来られましたね。







いつの間にか二児のアボジになりました。

















若者代表ー柴田さんのアピールです。

☆日本の若者


久しぶりです。長い間、辺野古にいて、また来月から辺野古に行きます。


優先順位は付けられません。辺野古の現場はたいへんですが、ここを離れるのも心苦しい思いです。


大阪での判決のことは、沖縄タイムス・琉球新報でも取り上げられ、現地でそれを知ってうれしく思いました。


沖縄戦の縮図伊江島にも行ってきました。


沖縄で「チビチリガマ」が荒らされたのは、少年たちだけの問題ではありません。大人、特に政治家が歴史を顧みないからだと思います。


この問題はまだまだ続くので、末永く…いや、あきらめずにがんばりたい。(レポート木村)







































最後の歌は火曜日行動のテナー姜さんの音頭で歌う「勝利のその日まで」です。

















来週も頑張りましょう!と〆ました。





いつもの様に駐輪場で申し送りがありました。10月1日の金昌五さんの講演や今日の夜のトークショーが紹介されました、








古賀さんが竹山さんの勝利を伝えて下さいました。











朴さんと大阪城公園内を歩いて帰りました。秋の気配がどんどん広がっています^_^







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウリハッキョの運動会、創立70周年を祝いました!

2017-09-25 07:27:23 | イベント
2017年9月24日.中大阪の創立70周年を祝う運動会が行われました、全ての演目が斬新で先生方や生徒たちの努力を隅々で感じました。素晴らしいです。



















朝からハイビスカスもにっこり笑いお祝いしていました。お弁当は家族で分担して作りました。








園児の体操


































狼たちが妨害しますが園児たちはケーキを完成させようと走ります。




















完成です!






人探し












園児たちは隠れます












見つけた!















どこの学校も棒とりは凄まじい笑




































午前の最後は幼稚班の園児がオンマと一緒に踊るコーナー、決してファッションショーではございません^_^























待ちに待ったお弁当の時間です^_^




午後、集団体操は全校生、園児の出演て創立70周年を祝う農楽です、一人一人の衣装もとても素敵、全生徒がピカピカ光る素晴らしい演出です^_^







































































































































校歌を歌います。








退場です。

























最後は電池切れです^_^

良い天候に恵まれ楽しく素晴らしい運動会が終わりました、来週の日曜は東中の運動会、再来週は大阪朝高の運動会です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バタバタ過ごした1ヶ月間

2017-09-21 14:44:05 | 日記
8月の半ばから今日9月21日までの花日記

今日から下がっていきます。





今年4回目の開花です、西洋桔梗、可愛いです^_^




玄関の横から見た草花、花は今蕾





9月21日のお弁当








昨日のお弁当




261回目の火曜行動

















3日間缶詰で作業後は大阪城公園で散歩












福岡から送られて来た激励のショール、コマッスムニダ!





ほおずき





雨の日も元気な中本通学班





素晴らしいカン先生の講演





チビ孫4人で作ったピザ








楽しい演劇口演部





260回目の火曜行動





岐阜から安西さんが3度目来られた





最後の力を振り絞る我が家のハイビスカス





楽しかった4人での京都の旅

































久しぶりの八木での読みがたり









秋の気配が










2年前に埋めた枇杷の種がこんなに大きくなりました^_^






夏休みを終えた文学部




















岐阜のウリハッキョの外壁に咲いていたニラの花

















眼を奪われたヤマモモ展











何回でも会いたいチングたち









名古屋の夜





ユナと一緒に出かけた259回目の火曜行動









美しい方たち






30数年振りに訪ねた滋賀のウリハッキョ






在日の宝








何もない日のために孫たちと作った常備ハンバーグ





図書館で出会った素敵な絵本






3歳のスーちゃんが入選






散歩道で
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月19日、261回目の「火曜行動」です。

2017-09-19 17:32:50 | 火曜日
台風もどこかに去り穏やかな朝がやって来ました。連休が明け子どもたちは元気に学校へ向かいました。




10分前、すでに火曜バンドはスタンバイしています、勿論今向かっている方もいらっしゃいますが。










体調が悪くて、しばらく来れなかったコマプレスのさゆさんがやって来ました、みなさん心配しながらもとても喜んでいました。






今日のレポーターは春母「ハルモニ」会の木村さんです、写真は松尾さんが協力してくれます。宜しくお願い致します。





長崎さんの最初のアピールが始まりました。

☆長崎さん

9月13日の東京地裁判決は非常に残念なものでした。

裁判の中では朝鮮学校の「無償化」からの排除が政治的な意図によるものであることが明らかになっていました。文科省の役人が証人となり、尋問の中で、下村文科大臣の政治的意図が述べられたのです。ところが、この時の岸裁判長は、普通は2年のところ、わずか1年で今年の4月1日に転勤してしまいました。


新しく就任した田中裁判長が判決を出したのですが、広島の判決をそのままなぞり、全ての朝鮮学校が税金を出しても適切に使用されないおそれがあるという不当判決を下しました。国策として朝鮮学校をつぶそうとしているのです。


大阪の判決で言われた教育の機会均等については全く触れられませんでした。


現在、全国の朝鮮学校を行脚している長谷川さんが大阪の朝鮮学校を回っています。長谷川さんは大きなのぼりを背にして歩いているのですが、いやがらせは少ししかなく、暖かい言葉をかけられた方が圧倒的に多いということでした。人と人との出会いが和解につながるのだと思います。


私たちは10月25日(水)午後6時30分から1時間、JR天王寺駅前でアクションを行います。

9月24日には初級学校、10月1日には中級学校で秋の運動会が行われます。

秋にはフェスタやバザーもあり、朝鮮学校と出会うチャンスです。(今日のレポートは全て木村さんです。)






火曜バンド6人でのスタートです。宜しくお願い致します。





横断幕は今日も呼びかけます。子どもたちの希望と笑顔を奪わないでと!




堺の金栄子さん、最初から積極的に動いています。



梁校長もいらして下さいました。




力強いメンバーです。





仲間たちのお顔を見るとホッとします。







斎藤さん、お久しぶりです。





申さんも早くからきましたね。




留学生同盟の友人たちとともに作って持って来ました、新しい横断幕です。





早速、申さんもアピールします。

☆留学同の申リョンスルさん

新しい横断幕を持ってきました。全国の「留学同」のみんなに一言ずつ書いてもらいました。

若い人がこの場にあまり参加できていないのを残念に思っていたので、若い人々の意見を表明するためにこの横断幕を作りました。


これを持ってがんばっていきたいと思います。







いつも穏やかな微笑みです。





おっとイケメン三銃士





歌舞団からは毎回来てくれます。最後の歌の音頭をとってくれます。






福島初、北大阪中級の保護者の李さん。









柴田さんが沖縄からかえってきましたね。お疲れ様でした。





田中さんと方さんのツーショット、中々見れませんよ。





同じ田中の直子さんも来られました。





我らがパクリョンヒさん、眼の痛みを堪えながら今日も頑張って下さいました。





田中ひろみさんのアピールと歌です。

☆田中さん


弁護団長丹羽さんの講演会に行ってきました。そこで、大阪の朝高の生徒がある集まりで「なんでここに北朝鮮がいるんや」という言葉を投げつけられたという話を聞きました。


日本のマスメディアは一方的な報道を垂れ流しています。


朝鮮は日本に支配され、1945年に植民地から解放されると今度はすぐに分断され、朝鮮戦争となります。そして1953年に「休戦協定」が朝鮮と米国との間で結ばれましたが、これは一時的なもので、朝鮮としてはいつ米国が原爆を落とすかもしれないという恐怖を感じてきました。

平壌の地下鉄は地下100メートルの深さにあります。これは平壌市民のための核シェルターも兼ねているのです。


1994年に朝鮮半島を非核化するための「ジュネーヴ合意」が結ばれました。しかし、その後大統領となったブッシュは一方的に破棄してしまいました。キムジョンウン委員長は2015年に、米韓軍事演習をやめたらこれ以上の核開発をしないと表明しましたが、米国はこれを無視しました。


こんなことは全く報道されていません。そんな中で「北朝鮮…」という言葉・憎しみが高校生に向けられているのです。


『朝鮮学校を守ろう』を切々と歌う。









留学同の黄さんのアピールです。

☆留学同大阪地方本部専従

東京判決は国の主張を全面的に認める不当なものでした。判決の言い渡しは10秒もかかりませんでした。自分の言葉を言わない、人間の心も礼儀もないけれど、それは間違いなく国家にべったりの人間がおこなったことでした。


この裁判だけではありません。大阪府庁の姿をも思い起こします。


大阪判決では権力の横暴に歯止めをかけた画期的ではあるが当たり前の判決が出ました。

法の趣旨に基づいて人権を尊重する判決と権力を尊重する判決、朝鮮学校のあるほかの自治体はこの二つの判決のどちらを尊重すべきかは明らかです。






玄さんも続きます。

☆オモニ会代表

私は9月13日の東京判決の場にいました。まだ憤りが収まりません。

大阪からはオモニ4人で行きました。判決は午後2時からでしたが、12時半ですでに、裁判所周辺は大勢の人であふれかえっていました。傍聴希望者は最終的に1500人に達しました。

朝高生(元)が原告の裁判です。大阪の判決がありましたから、国にずっと踏みにじられてきた学生が勝利する瞬間を見ることができるのだと思っていました。


2分間の撮影は長く感じられましたが、その後の判決はあっけないものでした。主文を読み上げただけでした。


「それだけ?」あきれてものもいえないとはまさにこのことでした。

外に出ると、毎週金曜日に歌っていた歌をみんなが泣きながら歌っていました。私たちは呆然としていましたが。東京のオモニは「まだまだ闘いはこれから」と気持ちを切り替えていました。そして「大阪が勝ってくれてありがとう。希望の光だ」という言葉を何度も言われました。


夜の集会も700人の会場に1100人がつめかけていました。


東京の弁護士が「不当判決!」と涙ながらに訴えていました。


不正がまかり通っている時に、真実を見る目が必要なのです。


民族教育が受け継がれてきた意義がわかります。私たちは絶対にあきらめません。












愛のキャンディの配達です。









5年の間、グッスンさんが配達してくださるキャンディを食べたことのない方は多分いらっしゃらないと思います、少なくとも5年の間にキャンディ代だけでも10万円は使われたと思います。本当に頭が下がります、早く火曜行動お終わらせなければ、、、




火曜バンドの演奏が止まる事は有りません、





堺の金栄子さんがたまりかねてマイクを持たれました。

☆女性


なんで行政が子どもたちをいじめているのだ!昔もずーっと朝鮮をいじめてきた。


今はその子どもたちをいじめている。なぜビラを受け取らない!知らん顔しないで、人間の味を出せるように、お願いします。

☆長崎さん


差別されている側が頭を下げているのを見るのは本当につらい。


ナチスの罪はなぜ犯されたのか。アンナ・ハーレントは「凡庸な罪」と言っています。


一人一人はそれほどの悪意はなくとも上からの命令だからと、多くの人を殺していったのです。


大阪府庁の皆さん、心を開いてください。








最後の歌です、歌舞団の舞姫が音頭をとってくれました、歌は勿論「勝利のその日まで」













いつもの駐輪場で申し送りをいたしました。













さゆさんが久しぶりに来たので地下鉄組で新しくできた国際がんセンターの食堂でコーヒー付きで740円の美味しいランチ食べて帰りました、来週も頑張りましょう^_^











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月12日、260回目の「火曜行動」です。

2017-09-12 18:08:05 | 火曜日
朝から警報が連発されています。時折びっくりするような雨の音です。

孫たちの学校から臨時休校の連絡が相次ぎました。

明日は東京無償化裁判の判決の日なのに、今日、火曜行動はどうなるのだろう、大阪も今日頑張って、東京への応援メッセージにしなければ、、、

願いが通じたのか、雨はだんだん小降りになり家を出る頃にはほとんど雨が上がっていました。


でもカッパも準備し、長靴履いて傘も持って地下鉄で出かけました。




10分前、府庁前はとても静かでした。




火曜バンドの元祖お二人はすでにスタンバイされています。




今日のレポーターは春毋(ハルモニ)会の平田さんです、写真撮影は松尾さんが今日も協力してくださいます。よろしくお願い致します。





12時きっかりに長崎由美子さんのアピールが始まりました。

⁂長崎さん

今日も補助金の一日も早い復活、高校無償化制度の適用を求めて火曜行動を行います。260回目になります。

7月28日、大阪地裁で無償化適用除外は法に反し不当、適用しなさいという判決が出ました。どんなに励みになったか、今も法廷で涙し喜んだことが浮かんできます。

なぜ高校無償化制度が法制化されたのか、それは教育の機会均等をめざすためであり、適用除外はその法に反するものである。植民地支配された歴史のなかで、文字、歴史、文化を学べなかった。在日朝鮮人の戦後の歴史のなかで、民族団体である総連が朝鮮学校に関わったのは当然で不当な支配とは言えない、と。


明日、13日には東京で判決がでることになっています。東京では審議会をもっていました。審議会では朝高を除外していいという言葉は出なかったと聞いています。国は、大阪の判決に反論するような意見書を出すとも言われています。明日の東京での勝訴を祈るような気持ちで今日の行動を行っています。






大和高田は凄い洪水と雨だったので、森本さんは無理じゃないかと噂していたら森本さんが雨降り用の三線片手に現れました。








呉さん、久しぶりのアピールです。

⁂オモニ

保護者です。28日の判決でホントに助けられた、救われた思いをしました。

補助金裁判は政府の言いなりの判決でしたが、無償化裁判では、教育権のこと、歴史、経過、情勢のことを踏まえた判決でした。傷ついた思いが癒される気がしました。

最近、子どもが「北朝鮮がここに居る」と言われたと言います。元橋下知事には届かなかったけれど、私達は朝鮮学校に通う個人、子どもです。子ども達を見て感じて頂きたい。

差別されて育つと、より良い日本社会を共に作っていけるでしょうか。差別をなくしより良い社会にしたいと思います。松井知事にも伝わって、解ってもらって、補助金が再開されるまで訴え続けます。


⁂長崎さん


差別をなくすことは受け入れることが出来ることです。民族教育・保育を受け入れ、日本の子どもが一緒に育つことがどんなに大事か。

私が暮らす桃谷は、在日の人達と一緒に暮らす街です。そこで保育士として働いてきました。朝鮮の言葉や歌、楽器などを取り入れ民族保育に取り組みました。お互いを認め合って育つ、子ども達は変わってきます。


千葉の朝鮮学校は年間50万円の補助金を停止されました。直後に地域の同胞や日本人からカンパが寄せられました。

支え合う力、それは出会うと楽しいから、交流すると豊かな人生になるからです。秋には地域の朝鮮学校でバザーや公開授業があります。ぜひ行って出合ってください。













仲間たちの笑顔は今日も元気をくれます^_^




南大阪の伊関さんらが合流です、あれ?イケメン三銃士の李さんの姿が見えませんね、珍しい。出張かな?





おお、若者の代表ー申さんが帰って来ました!





眼の治療に専念されていた朴さんも帰って来ました、元気が出ます。





中西の青年が来てくれました^_^




直子さんもお元気です。








積極的にビラを配って下さっている「1パーセントの底力」の皆さん!




歌舞団の舞姫も来てくれました。











東京の全国オモニ会の集まりに参加された金さんの報告です。

⁂エミさん


9月8日、全国の朝鮮学校のオモニ代表が集まって勉強会、交流をしました。大阪府オモニ連絡会の代表6人と共に行ってきました。

9月13日の判決を前にして、東京のオモニは2020年オリンピックだが、足元でこのような差別があっていいのか訴えました。

そして食べ物にたとえながら、それぞれの姿と味の分かる社会、それぞれがそんな存在でありたいと言いました。

国会前の金曜行動にも参加しました。

朝大生達が後輩、妹、弟のためと訴えている姿をみて、母親として負けていられない、みんなで力を合わせ全国で勝利しようと言いました。









館山さんご夫妻に挟まれ、まるで娘さんのようですね。^_^













木村さんの後ろ姿、自家製のゼッケンです。





館山さんの奥様が愛のキャンディの配達です^_^








珍しいツーショットです。キムチャンボムさん、初期の頃から定期的に参加されている方のお一人です^_^







⁂私も昨日訳詩が出来上がった自作詩を朗読させていただきました。


     ここに立つ

  ―高校無償化裁判勝訴の日に―

              ニョニョ


ある人は賑やかにアコーディオンを弾き
ある人は楽しげにリコーダーを吹いた
毎週毎週 火曜日ごとに


ある人は歌を作り
ある人はキャンディを分かち合った
辛い時こそ笑いを忘れまいと


ある人は専門学校入学式の日
新調のスーツ姿で府庁前にやって来た
1枚でもビラを配ってから出発したいと


ある人は毎回重いスピーカを運び
その妻は毎日30分も訴え続けた
子どもたちの笑顔を奪わないでと


ある人は夜勤明けの度に
休む間もなくここに駆けつけ
差別反対と訴えビラを配った


ある人は病で痛む足を引きずり
250日間 銅像のごとく立ち続けた
大雨降る日も 強風吹きすさぶ日も


ある人は49日葬を終えた日
夫の果たせなかった遺志を受け継ぐと
涙をこらえてここに立った


ある人は子どもたちを育てるため
いくつものパートを掛け持ちながらも
ウリハッキョを守ろうと涙で訴えた


ああ、ここは人間の愛があふれる場
民族の違いを越え 心一つに
未来を胸に描く所


幼な子からハルモニまで
刃より強い笑みを浮かべながら
私たちは立つ 今日もここに立つ





火曜行動のマドンナがアピールです。

⁂申さん


夏休み18日間、祖国訪問に行ってきました。

祖国というのは、今悪く報道されている「北朝鮮」朝鮮民主主義人民共和国のことです。

報道とは違って、とても温かなところでした。

民族について、民族の歴史についても学びました。歴史を学べば学ぶほど、真実を伝えることの大事さを感じます。

日本社会の中では難しいけれど、私達が真実を伝えていかなければならないフィールドはこの日本だと思っています。伝えて行けるよう頑張っていきます。


昨日、阪神教育闘争の演劇を観ました。一世、二世の思いを私も引き継いで行きたい、火曜行動のみなさんと力を合わせ守っていきましょう。


私達は真剣に向き合っています、私達から目をそらせず向き合ってください。そうすれば社会は良くなると思います。






あれ?見た事ある方が道路の向かい側に!ひょっとして岐阜の安西さん?!

23回目の2012年10月9日と、166回目の2015年の10月6日に来られ、今日は3回目です。余りにも嬉しくて道路を走って渡りました。


「安西さーん!」ひしっと手を握り合いました。


先週岐阜に行って来たばかりだと伝えるととても喜んでくださいました。





関西ネットワークの井上さんや方清子さんとは旧知の仲だそうです、とにかく嬉しいです。



オモニ連絡会代表の玄さんもアピールです。


⁂オモニ


子ども4人がいる保護者です。4人全員、朝鮮学校に通っています。

私は三世、子ども達は四世です。自分が何者であるか、しっかり学んで育ってほしいです。

日本社会の中で、アイデェンティティを解って、隣の人と仲良くし、日本社会をつくっていける人に育ってほしいと思っています。

一世、二世から朝鮮学校が続いているのは、その思いが繋がっているからです。

大阪府は20年以上、日本の学校と比べたら1/10位だったが、子ども達の権利として補助金を支給し続けてきました。

無償化制度が出来たとき、元橋下知事は、朝高や初級学校に来て、「素晴らしい教育をしている、バイリンガル、トリリンガルだ」と賞賛した。子ども達は素朴に信じていた。しかし、すぐ手のひらを返し、「北」「総連」とつながっている、補助金を止めないといけないと停止した。


明日は東京で判決が出ます。原告が生徒です。私達がじっとしているわけにはいきません。


大阪からも5名の代表が、良心ある判決が出されるようこの目で見てきます。全国で闘い抜く決意です。勝つまで諦めない、諦めなければ勝つ。


朝鮮学校では秋のバザー、公開授業があります。敷居が高いと思わず一度来てみて頂きたいです。






最後はカンさんが音頭をとってくださり「勝利の日まで」の合唱です、素晴らしい!力強いテノールの美声に道行く人も、参加者もみんな集中です。

カンさん。来週からも合唱の音頭はお任せ致します。よろしくお願いします^_^^_^
















みんなで手拍子取りながらしっかり歌いました。





駐輪場で申し送りがありました。





遠くから来られた安西さんに大きな拍手が送られました。





行事が目白押しですが、キムチャンボムさんが10月1日の講演会の参加を呼びかけられました。









最後は明日の東京無償化裁判の応援に5人のオモニ会代表が参加することが伝えられました、来週も頑張ろうと互いに誓い解散しました。


安西さんを囲んで同じ方向に帰る地下鉄組とハルモニ会でお蕎麦を食べに行きました。


食後みんなと別れ、私は久々に来られた朴リョンヒさんと一緒に大阪城公園内を歩いて帰路に着きました。途中で雨が降って来たので準備していたカッパ、雨用帽子、傘がとても役に立ちました。^_^





家に到着すると私のハイビスカスが、夏最後の力を振り絞って大輪の花を4輪も咲かせて迎えてくれました。来週もがんばれそうです。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする