ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月25日、529回目の「火曜日行動」です。

2023-07-25 16:04:06 | 火曜日
暑い暑い夏です。



今日のレポーターはハルモニ会の横道さんと井上さんです。写真撮影は松尾さんとニョニョです。心ひとつに発信して参ります。



キャンディおばさんことクッスンさんがお孫さんと一緒に来られました。



長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

暑い中、お出でいただいたみなさん、ご苦労様です。府庁でお勤めのみなさまも暑い中お仕事ご苦労様です。

火曜日行動を始めてもう11年になります。子どもたちが差別をされない、大阪の中で日本の中で一緒に生きる存在として認められる、大阪府として一日も早くそれを実現してほしいという思いのもと今日も訴えをしていきます。

気候温暖化で日本の学校ではクーラーが当たり前になりました。プールがあって涼しい体育館がある、そんな中で日本の子どもたちは夏を過ごしていますが、朝鮮学校の子どもたちにはクーラーがなく、プールもありません。そして給食もありません。

高校無償化の財源はどこから出て来たのか。税金の減免をなくすことからです。
朝鮮学校の保護者のみなさんは、前よりももっと税金を納めておりながら、その沢山納めた税金が見返りとして1円も返って来ないのです。高校無償化から除外されて11年、一日も早く子どもたちが笑顔になるよう求めます。

今日は、北大阪のソンセンニムたちが来られていますのでマイクを渡していきます。



1番に来てくださった生野地域のみなさん❗




北大阪の先生方のアピールです。

☆北大阪朝鮮初級学校ソンセンニム

みなさん、こんにちは。私は、北大阪朝鮮初級学校で教師をしている者です。

私たちが学生の頃から始まったこの闘いも、まだ続いていることが悔しく思いながらも、自分は、子どもたちの笑顔と学びを守れるように日々努力していきたいと思っています。夏休み期間にしか来ることはできませんが、みなさんと同じ気持ちで闘っていきたいと思います。


☆北大阪朝鮮初級学校ソンセンニム

私も北大阪朝鮮初級学校で幼稚班の教員をしています。雨の日も晴れの日も、暑い日も寒い日も日本の方々はじめ、たくさんの人の支えがあってからこその朝鮮学校だと思っています。

ずっと闘い続けながらも未だに認められない無償化や色々な差別に、本当に悔しさや憤りをたくさん感じますが、自分たちが朝鮮学校で子どもたちの笑顔を守るために努力していきたいと思っています。勝利の日までみんなで一緒に闘い続けましょう。

☆長崎さん

若いソンセンニムお二人からのアピールでした。若い先生たちは、高校生や中学生の時からこの火曜日行動に参加されて今ではソンセンニムをされていて、変わらないことに対する憤りと、それでも思いを継いでいくとアピールいただきました。コマッスムニダ  


韓国のピースキャラバンに行って来られた方々がいます。
右寄りの日本と、韓国の中でそれに迎合する動きがある中で、それではない動きで闘いをされているみなさんと手を取り合って来た報告をしていただきます。




今日も来られたヨシナリさん❗



大村さんの韓国訪問の報告です。

☆大村さん

明後日7月27日は、朝鮮戦争停戦協定を結んだ日です。70年経ちました。今も朝鮮半島は分断されたままです。平和協定ではないですから戦争は完全に終わったわけではないのです。
日本人がもっと責任を感じなければいけないと思います。

今年を平和統一元年にしようという韓国民衆の思いのもとに平和大会が行われました。たくさんの労働組合や農民の団体などが参加して平和行進がありました。私たちは22日に合流しました。韓国の人々の今の岸田政権への怒り、汚染水の問題等も取り上げられました。

秘密にされてきた朝鮮戦争の真相も明らかになりつつあります。日本人も兵站基地で20万から30万人働いていました。戦死した日本人もたくさんいました。
朝鮮半島が平和統一される時、日本も平和な時代を迎えることができるのだという思いをもって火曜日行動の二人のメンバーと共に参加しました。  

西大門(ソデムン)刑務所歴史館を見学しました。ここには日本の植民地支配からの独立運動でたくさんの人々が大変な苦しみを受け、そして獄死していった、たいへんおぞましい歴史がありました。

1945年植民地から解放された後も、今度は韓国の中の民主化闘争で大変な弾圧があった。西大門刑務所にはそういった歴史があります。1987年に民主化され、刑務所は今は歴史博物館になっています。
歴史館を見学に行ってびっくりしたことがあります。小学生の子どもから中学生、大学生までたくさん見学に来ていました。先生と小学生や、子どもを連れた家族の人達もたくさんいました。そして熱心に自分達の歴史を学んでいました。

ふりかえって日本の子ども達はどうか。被害の歴史は少し学ぶけれども、嘗て日本が行った加害の歴史は教えない。本当の歴史を知らない。

その外にも色々な所に行きました。DMZ(非武装地帯)にも行きました。すぐ向こうは朝鮮民主主義人民共和国です。ホントに近いです。朝鮮が平和統一されるまでに、この朝鮮学校に対する差別を無くさなければいけない。火曜日行動を終わらせなくてはいけない。日本の民主主義を取り戻さなくてはいけない。そういう思いを込めて参加してきました。

火曜日行動の歌も森本さんの三線に合わせ何度も歌い、火曜日行動の様子も韓国の民衆のみなさんに伝えてきました。有意義な数日でした。


☆ 森本さん

何から話そうかな、と思ったのですがなかなか出てきません。
大村さんは凄いなと聞いていました。

韓国行は4年ぶりです。前回はコロナ前でした。今回大変嬉しかったのは、個人的な感想になりますが、4年前と違うのは年齢が若返ったと思いました。
ちょっと気になったのは、わたしは79才なんですが、 “森本さん ちょっと気いつけてあげなあかんな” とちょっとイタワリ(笑)の目で見てくれました。いつの間にこんな歳になったやろ、と思いました。有難いことは有難いのですが、“ もう行かん方がええんかな”と言う気持ちも、ちょっと芽生えたのですが・・・

いやいや年寄りでも若い人でも、誰でも行く、参加するのに意味があると思い直しました。
自分の気持ちが若く前向きなうちは、心配していただく気持ちは有難くいただくとして、こういう機会にはまた積極的に参加したい! と決意を新たにして帰ってまいりました。

火曜日行動から大村さん、中山さん、わたしの三人が参加しましたが、またこういう機会があればもっとたくさんの人で行きましょう!
ありがとうございました。



暑い中、聞き取りをしてくださっている横道さんと井上さん。



☆ オモニ

みなさん お疲れ様です。

今日は、大阪朝鮮初級学校のオモニのみなさんが参加しています。

大阪朝鮮初級学校は、生野初級学校、中大阪初級学校、第四初級学校が合併しました。

今週の日曜日に第一回目のサマーフェスタがあります。それに向けてオモニ達も地域の同胞の方々も頑張っています。みなさん、ぜひ参加してください。


☆ 歌とシュプレヒコール

歌「声よ集まれ 歌となれ」

シュプレヒコール

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな
・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ


シュプレヒコールと合唱が続いています。


最後の歌は「勝利のその日まで」❗


駐輪場での申し送りです。

いろんなイベントへのお誘いや紹介がありました.

私も7月末30日に行われる大阪初級の納涼祭に来てねとアピールしました。



来週の火曜日は8月1日になります。みなさん夏バテしないでくださいね。水分補給をちゃんとして熱中症等からご自分を守ってくださいね、ではまた来週❗8月15日はお盆休みですよ、間違わないでね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月21日までの散歩道

2023-07-21 20:27:00 | 花たち
大した写真はありません。
昨日、今日の散歩道で少しだけ写真を撮りました。


夕日が素敵でした。













































































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月18日、528回目の「火曜日行動」です。

2023-07-18 19:13:49 | 火曜日
間違いのない真夏です。



今日のレポーターは、ハルモニ会の陶山さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。



今日も、心ひとつに発信して参りますね。



館山さんご夫妻と岡田さん、今日もトップにお越しになりました。









長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

 府庁でお勤めの皆さま、ご通行中の皆さま、こんにちわ。連日、猛暑を更新する日が続いています。熱中症が広まっておりますので、参加している皆さんも、日陰に入るなり水分補給するなりして、気を付けて行っていきたいと思います。

 炎天下の中ですが、朝鮮学校も間もなく夏休みに入ります。夏休みと言えば楽しみなのが、私たちも子どものころはプールでしたね。学校が解放されて毎日のように学校に遊びに行って、プールで遊んで、それが夏の思い出でした。何度もこの場で話してきましたけれども、朝鮮学校にないもの、様々あります。給食がないとか、体育館がないとか。しかしこのプールがないというのが、この猛暑の時には改めて思わされます。朝鮮学校の子どもたちは、わざわざスイミングスクールのある施設に通ったり、地域で交流をしている、第4初級学校は御幸森小学校のプールで過ごすという夏をしていました。こうした助け合いの中で、朝鮮学校がいつもある。そして、日本の学校に当たり前にあることが、無いことが当たり前として過ぎ去ろうとしていることを、改めて思います。

 9月になれば関東大震災から100年、これがやってまいります。今、各地で関東大震災の時に行われた、在日朝鮮人初め多くの人が殺されました。私たちが知っている日本の大杉栄や伊藤野枝さんも、この騒ぎの中で巻き込まれ権力によって殺されました。多くの中国の人、在日朝鮮人・中国人と間違われた日本の人たちが殺されました。映画化して上映されますけど、福田村という、出稼ぎに来ていた日本人の方々が、関東大震災の中で虐殺された事件を取り上げた映画が上映されます。

 歴史は繰り返されるというけれども、その歴史を繰り返させないためにも、私たちがしっかりと記憶をし、それを二度と起こさないためには私たちが、出会い、理解をし、交流をし、再び手をつなぐことが、離れないようにするということが、何よりも大切だと思います。

 この暑い中ですけど、それぞれがいろんな思いをもってこの場にやってきます。久々に来てくれました。高校生の時から参加してくれた、若者代表と言えば重荷になってしまうけど、いつも自分の想いで、素敵な言葉で語ってくれたシンリョスンさんが来てくれました。よろしくお願いします。





火曜日バンドは不滅です❗




東京から帰阪した申さんのアピールです。

シンさん

 大阪府庁でお勤めの皆さま、火曜日行動に参加の皆さまもお久しぶりです。18歳のころから参加していました。なぜか若者代表を名乗らせていただいていましたが、ついに若者代表、帰ってまいりました。今日ここに来ても、やっぱりあたたかいなあと。皆様の優しさ、そして人間の持つべき温かい心が、すごく詰まった場所だなと、改めて思っております。

 私は今、東京で音楽を扱う仕事をしています。日本のアーティストだけではなく、いろんな国の音楽を扱って、いろんな国々の方々とお仕事をしています。国が違うと民族も違います。私が出会う人々は、他の国、他の民族に対する考えだったり、カルチャーが違うことに抵抗がない人がたくさんいます。私はそういう人たちに、朝鮮学校で育ったこと、朝鮮学校で学んだことを話しするのですが、皆さんしっかり最後まで聞いてくれます。そしてたくさん理解してくれます。その中でも日本の朝鮮学校で育って差別されたこと、日本の国が私たちを差別していること、無関心がまかり通っているこの日本社会についても、たくさんお話しています。その中で応援してくださる一緒に働く会社の同僚だったり上司だったり、そして一緒に仕事をしている海外の方々。この日本社会というか、日本の国民の皆さまでなく、日本の国の上に立っているお偉いと言われる方々、考えがおかしいのだなとあらためて感じております。

 私の力は微々たるものですが、こうしてここに立って声をあげること、その重要さというものをすごく感じております。私は自分の仕事をしながら、一人ひとりとしゃべって、一人ひとりの顔を見て、目を見て、自分の気持ちそして考えを伝えること、それが自分にとって一番大切なことだな、そして自分ができる最善だなと思っております。どこかの上に立って強く言うことはできないかもしれませんが、一生懸命、働きながら、人々に認めてもらいながら、朝鮮学校で育った私だからこそできること、そして伝えられることをつたえていくのが私の宿命だなと思っております。今道を歩いていく皆さま、府庁でお勤めの皆さまも、こうして暑い中、そして冬は寒い中、ここに立って一言一言一生懸命しゃべっている、そして音楽を奏でている火曜日行動に参加している方々の、目を見て、顔を見て、声に耳を傾けて、一人間として、人対人で向き合ってほしいなと、心から思っております。

 18歳からもう8年経ってしまいました。でもここにずっと立ってくださる皆様がいるから、私もこうして帰ってくることができます。ありがとうございます。これから場所は離れてしまいますが、一緒に闘っている気持ちで頑張っていきますので、引き続き朝鮮学校への関心を持ってこれからも過ごしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。




青年同盟で活躍を始めたリムさん。

男性若者

 ヨロブン、アンニョンハシムニカ。高校生の時から幾度か参加しましたが改めて自己紹介します。

先週の金曜日から新たに朝青の北大阪地域支部で勤めることになりました、リ厶スヒョンと申します。チャルプタッツリム二ダ。

朝青では子どもたちの夏季学校だったりサマースクールなどのイベントのために動いておりまして、一人でも多くの子どもたちをウリハッキョに迎え入れて、共に頑張っていこうという、働きかけをしています。

これまでも火曜日行動に参加していましたが、こうして一つの地域を任された身として、今回初めて参加することになると、やはり見えるもの感じるものが違います。これからは自分自身が子どもたちの未来のために、自分がまかされた地域の子どもたちの未来のために、朝青での夏季学校、サマースクール、頑張っていきますので皆さま共に頑張りましょう。

こんなに暑い中、こんな日にも集まって火曜行動しているということは、ここに集まった我々の気持ちの方が、この気温よりももっと熱いということの証拠だと思うので、これからもともに頑張りましょう。


長崎さん
 これから夏になると納涼会が各地で行われます。朝鮮学校を知っていただきたいということで、公開授業、そして納涼会を紹介することになります。各ハッキョによって、長年作ってきた自慢の料理、得意とするものがそれぞれ違います。そして11月には朝鮮中・高級学校の公開授業も予定されています。順次紹介していきます。
それではオモニからお願いします。





オモニから

 みなさん、あつい中お疲れ様です。今日は今年4月から再編成された北大阪朝鮮初級学校の代表できました。
 私は4年生と1年生のオモニです。1年生の息子は、オンマ・アッパの単語くらいで全くウリマルがわからない状態で朝鮮学校に通い始めました。1か月も経たないうちに、ウリマルの歌を歌い、字も書けるようになりました。何よりすごく楽しそうに毎日、学校での出来事を話してくれます。

 自分の国の言葉や歴史を学ぶのは、朝鮮学校も日本の学校も同じです。なのになぜ、朝鮮学校だけ除外されるのでしょうか。おかしいと思います。

 8月に入るといろんな学校で納涼大会、サマーフェスタがあります。一度遊びに来てください。子どもたちがどんなところで学んでいるか、どんな風に過ごしているか、実際に見て感じてほしいです。
 私たちはこれからも、子どもたちのために声をあげていきたいと思います。

歌「声よ集まれ 歌となれ」

シュプレヒコール

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ

・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ

・行政が差別するな

・みんなの力で豊かな共生社会をつくろう


シュプレヒコールと合唱「声よあつまれ 歌となれ」が繰り返されています。




最後の歌は「勝利のその日まで」❗



集合写真です。




駐輪場での申し送りです。


 



大和高田から来られている森本さんが、8月6日、是非奈良でのイベントにお越しくださいとアピールされました。




あまりの暑さに少し早い目に解散しました。。皆さん熱中症等に気をつけましょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月11日、527回目の「火曜日行動」です。

2023-07-11 17:05:58 | 火曜日


東成支部中本分会のホンさんが,また飲物の差入れを持ってきてくださいました。本当にコマッスムニダ、元気をいただきました。



今日のレポーターはハルモニ会の木村さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信してまいりますね。

参加者の皆さん❗




長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

今日はカンカン照りの暑さです。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

夏と言えば、日本の学校にはあって、朝鮮学校にはないものとしてプールとエアコンが上げられます。

エアコンについては、クラウドファンディングで資金を集めてようやく設置できたところもありますが、まだ全てには行き渡っていません。プールに関してはどこの朝鮮学校にもなく、近くのスイミングスクールなどのプールを使っています。

政府は少子化対策として子育て「支援」をよく言いますが、朝鮮学校に対してだけは、真逆の政策がおこなわれています。

夏と言えば、各朝鮮学校で夏の納涼大会がおこなわれる時期でもあります。ぜひ、皆さん、参加してください。

朝鮮学校への補助金はどのようにして支給されてきたのか、これは公務員の誇りという問題でもあります。国は一貫して朝鮮学校を「学校」として認めず、自治体にして圧力をかけてきました。しかし、現場の公務員は同じ地域に生きる者として、同じ市民として認められるべきだという考えから、知恵を絞って様々な形態で補助金を支給してきました。

それを大阪維新と橋下さんが登場してから、「上から決まった」ということで補助金が打ち切られ、もう11年が過ぎました。お互いに交流してきた人々が姿を消し、「公(おおやけ)」がなくなっているのです。

参加者の皆さん❗



エミさんが一番にマイクを持ちました。

☆エミさん

朝鮮学校にはまだエアコンの付いていないところがあります。
維新によって補助金が打ち切られました。これが差別の原因だとおもいます。弱者に対して「イジメてもいいんだ」と考えるようになってしまいました。

朝鮮学校のどこがいけないんでしょうか。
祖父母、両親が大切に守ってきたものを受け継いできたし、これからも子どもたちに受け継いでいってもらいたいと思っています。朝鮮学校の子どもたちがどんな道に進んでもその未来が明るいものであってほしいと思っています。

日本学校の教師の方がたいへんかもしれません。歴史歪曲の教科書で、どうやって教えるのでしょうか。

吉村さん、あなたは学力が高いですよね。ネットでいろいろ載っています。本もたくさん出しておられ、私も本屋でよく見かけます。どうか、いい影響を与えられるように、と願っています。





火曜日バンドは不滅です❗



平石さんのアピールです。

☆平石さん

入管法や汚染水問題など、政府は人々の意見を一切聞こうとしません。その上、「防衛費」を二倍にし、それを増税という形で国民にツケを押しつけようとしています。国民のことを思い温かい政治を政府に求めるのは間違っているのでしょうか。

韓国では汚染水に対する反対が多数です。海に汚染水を垂れ流して安全だなどと、理科の教科書に書いてありますか? 海流に沿って世界中にばらまかれるのですよ。

吉村知事、せめて政府にちゃんと意見を言ってもらえませんか。



ヨシナリさんもアピールされました。

☆よしなりさん 

去年12月の500回目から初めて参加しました。

私がこの行動に参加しようと思った理由は二つあります。

私は、日々、近所の朝鮮学校の子どもたちと接しており、それは私の子どもと同世代なのです。私は、同世代の子の親として、「近所のおばちゃん」として、この問題を放っておくわけにはいかないと思うようになりました。

そして、この火曜日行動に参加している人々の精神に感銘を受けたというのもあります。

これからもがんばっていきたいと思います。



申さんのアピールとシュプレヒコールと合唱「声よあつまれ 歌となれ」が繰り返されています。

☆オモニ

「無償化」のことが言われ出した時18歳だった子どもが32歳になり、孫までできました。なぜ火曜日行動がこれだけ続いているのでしょうか

私たちの子どものためにいかなる差別も許さないという確固たる思いがあるからです。

そしてそれが広がっているからです。私たちの子どもだけでなく、皆が仲良く暮らせる社会にするために、補助金を復活させ、差別の撤廃を要求します。

☆オモニたちの歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ、歌となれ』

・朝鮮学校の補助金支給を復活させよう!

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮高校に高校無償化を適用せよ!

・行政が差別するな!

・みんなの力で豊かな共生社会を作ろう!




大村さんも最後の合唱の前にアピールされました。

☆大村さん

今日で527回目です。先日、友人が小学2年生のお孫さんを連れて遊びに来ました。
すると遊びの中で「北朝鮮」という言葉を口に出していました。

友人の方が「そんな名前の国はないのよ」と言っても、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前を今やどこのマスコミも使っていないのです。正式名称を使わないのは、朝鮮に対する差別意識の表れです。小さな子どもが遊びの中で「北朝鮮」という言葉を悪意を持って使う日本の現状が悲しいです

☆歌『勝利のその日まで』




駐輪場での申し送りです。



いろんなイベントの紹介がありました、来週も頑張ろうと家路に着きました。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日、526回目の「火曜日行動」です。

2023-07-04 16:02:33 | 火曜日
真夏のような暑い日です。



今日のレポーターはハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信してまいりますね。



館山さんが韓国でただいたと連帯のTシャツを着てこられました。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

こんにちわ 34度まで上がるそうで、梅雨も明けてないのに猛暑です。今日も元気に、大人が子どもの夢と希望を奪わない火曜行動を始めていきます。

今日も、色々な立場の方達が朝鮮学校への差別を一日も早く止めてほしい。大阪府・市は誇りを取り戻してほしいという思いで参加しています。

6月25日には、金剛山歌劇団の公演が、日本人の実行委員会によって開催されました。多くの人が参加し、ほんとによかったと感動されていました。

しかし今、マスコミで朝鮮学校のことを正しく取り上げることが非常に難しくなっています。堀潤さんというジャーナリストが東京の朝鮮学校の問題をとりあげました。堀さんは補助金を打ち切っているのはおかしいのではと取り上げたのですが、コメンテーターの人達が、マスコミで流されているような朝鮮学校の方達を傷つけてしまうようなことをテレビの中で次々と発しました。大学教員や朝鮮学校を支えるネットワークのほうから、これに対する質問状を出して、差別発言に声をあげることにしています。私も声を上げ、歴史や事実を発信していこうと思っています。



アピールです。中山さんがマイクを持たれました。

中山さん

東成区で朝鮮学校の支援活動をしています。また日雇い労働者の支援活動もしています。

西成区の労働者の団結小屋に大阪府が取り付けた監視カメラに、労働者が覆いをかけた問題で、大阪高裁の判決が先日ありました。地裁の有罪判決を覆し、労働者の正当防衛であり、人権侵害だと認めました。朝鮮学校も10年以上補助金が打ち切られていますが、大阪府の差別と人権侵害に引き続き闘っていきたいと思います。



火曜日バンドは不滅です❗



大野さんがマイクを持たれました。

大野さん

体調をくずししばらく休みましたが、病気にかかったひとの気持ちがよくわかりました。

コロナも5類になって増えているようですが、検査も自費、治療も金がかかるようになっています。
日朝問題もいろいろあります。みなさんと精一杯頑張っていきたいと思っています。



ヨシナリさんも先週に引き続きマイクを持たれました。

ヨシナリさん

こんにちわ 東大阪からきました。ヨシナリと申します。

これからも出来るだけ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

10何年とこの火曜行動を続けていますが、こういうことはいつまで続くんでしょうか。

一刻も早く解決し、補助金を出してください。あと高校無償化問題を解決してもらいたいです。よろしくお願いします。



平石さんがアピールされました

平石さん

こんにちわ 暑くなりましたね。私達は雨にも寒さにも負けずやってきました。

続けることが目的ではなく、政策を改めさせることが目的なんですが、そもそも差別を自覚していない、差別と認めない人が多すぎます。

私の解雇撤回闘争を思い出しました。私達はまだまだ頑張っていけると思います。




参加者の皆さん。



オモニの歌とシュプレヒコール

東大阪初級5年生の保護者です。歌とシュプレヒコールをします。

歌   「声よ集まれ歌となれ」

*朝鮮学校の子ども達の学ぶ権利を保障せよ!

*朝鮮学校の子ども達を差別するな!

*朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

*朝鮮学校に補助金を復活せよ!

*行政が差別するな!


シュプレヒコールと合唱「声よあつまれ 歌となれ」が繰り返されています。


大村さんのアピールです。

大村さん

歌とアピールをします。

先日、教科書センターで、来年から変わる小学校の教科書の展示をみてきました。どの教科書を採択するかを決めるため、意見を聞くというものです。

教科書はひどくなっています。教科書会社が萎縮し、忖度した内容になっています。

社会科で酷いのは、強制連行を動員、志願して兵役に、などとしている教科書もありました。道徳もひどいです。
まだましな教科書を選ぼうと意見をかいてきました。子ども達が心配です。

広島では「はだしのゲン」がのけられ、大阪吹田市では教育委員会が日の丸・君が代の調査をする、などのことが起こっています。

私達がもっともっと真実を見極めていかないといけないと思います。

ではあきらめないという気持ちをこめ、「勝利の日まで」を歌います。







駐輪場での申し送りです。7月8日に池田市民会館小ホールで行われるキムキガンさんの一人芝居見に行こう、七月9日、生野区のkcc会館で行われるキ厶チャンボムさんの講演を聞きに行こうと話し合いました。



暑い日々が続いています、みんな健康に気をつけてこれからも頑張ろうと約束しあって帰路につきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする