ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

春眠暁を覚えず ~ 秋もね!

2012-11-23 08:15:26 | 第1紀 生きる
春眠暁を覚えず というが、秋もそうなのかと思う。

今年は特にそうなのだが、北東北の秋は夏と冬に挟まれ暦より短い。

日が短く朝日の昇るのが遅いこと、日々寒くなり蒲団も厚くなる事などにより、(ワタシの場合は)睡眠時間が少し長くなり、起きるのに躊躇し始める。

そうはいいながら三連休前で人並みに混んだおかげで昨夜の就寝時間は2時。
6時前にうとうとしながらハッと気がついたことがあり(申し込まれた方に会員証を入れ忘れて郵送したんじゃないかとなぜか気がつき、結果、その通り忘れていた)、がばっと起きてメモしたのだが、そのあと寝る気になれず仕事を始めてしまった今朝。

Yahoo!のHPをみたら、こんな記事が。

“やる気が出ない”原因、睡眠不足4つのサイン

“やる気が出ない”原因は睡眠不足にあった!? 

らしい・・・・・(以下、抜き書き)

病院などで脳のリハビリテーションを実践してきた作業療法士の菅原洋平さんによると、「やる気の低下は、睡眠不足が原因」なのだそうで、「やる気が出る状態には、条件がふたつあります。ひとつは脳がちゃんと目覚めていること。もうひとつは脳の記憶が整理されていることなんです」とのことであります。

そして、睡眠不足の4つのサインとは、

・机の角に足をぶつける
睡眠不足で脳の活動が低下し、注意力が散漫になってしまっているために起こった可能性があり。

・夜中のお菓子ががまんできない
睡眠をとるべき時間に寝ていないため、脳の活動が低下している状態になり、実際には空腹ではないのに脳が「栄養が必要な状態」と勘違いし、食欲を抑えられなくなっている。

・机の上が片付かない
睡眠不足になると、考えを切り替える力や情報を取捨選択する力が低下するため、片付けなどに気が回らなくなり、後回しにしてしまう傾向がある。

・誰かの言葉にカチンとくる
脳内には、危険を感じたときに血圧や心拍数を上げて体を臨戦態勢にする扁桃体(へんとうたい)という部位がある。睡眠不足だとこの扁桃体が過剰に働いてしまい、ちょっとしたことで頭に血が上り、攻撃的な態度をとりやすくなる。


あらら、なんだか「夜中のお菓子」を「酒の肴」に置き換えると、全てあてはまるではないか!?

今月は睡眠時間をとるようにつとめてはいたが、気管支系の持病もあり、睡眠の深さは充分でないことは事実。

「取捨選択する力が低下する」なんて、その通りなのだから、今回は素直に受け取り、さて朝寝・二度寝といたしますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。