ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

22℃

2013-06-17 17:09:53 | 第1紀 自然・季節
昨夜、グルージャ盛岡公式戦と出店(たいした売上げだった!)の汗を事務所のだだっぴろい風呂で流し、ついでに洗濯してから暗くなりがけの19時前に松園店を出て自宅に向かう。

週一の短い滞在時間だから、いつもはハイウエーでびゅっと帰るのだが、運転手側ドアからいつものように右腕を出していると心地よい風にあたり、この風と戯れて帰ろうかと下道の4号線を行くことにした。

道すがらの道路の気温表示盤は2カ所とも22℃を指していた。

これが2℃ほど高ければ右腕は出しっぱなしにするものの補助器具のカーエアコンもつけるだろう。
さらに数度高ければ窓を閉めてエアコンだけに頼ってしまう(あまりすきではないが)。

2℃低ければ時々腕を引っ込め、さらに数度低ければやせ我慢で窓を開けっぱなしにして時々は腕も出すが、いや肘で我慢しようと思うだろう。

6月の異常な気温はそう下がっていないが、梅雨っぽく少し湿りけのある風である。
しかし22℃の風は、風呂なら熱くなく温くなくついつい浮かんでしまいそうになるくらい長風呂になるような体温に同期した真夏のプールの温度のようで、まったく寒さも暑さも感じない、ただ風だけを感じる心地よさである。

北東北の幾日も無いそういうお天気の日に出会えたことを喜び、あとは自宅でおいしいビールを喉に流し込むのだ。


月曜日は松園店・本宮食堂は定休日。
「最初の一杯 300円」の生ビールは大通店でどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。