あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

結局ライアーゲームだった普天間問題,一方社民党の動きは想定内

2010年05月29日 22時44分42秒 | 政治・選挙
鳩山総理は,普天間基地の移設先を,選挙公約である県外ではなく,辺野古とすることを正式に閣議決定しました。
この方針に反対の社民党党首福島大臣は,閣議決定に対して署名拒否したことから,鳩山総理は福島大臣を罷免しました。
これにより,社民党は連立政権から離脱する可能性が出てきており,今後の選挙などにも影響するものと思われます。

「自分の言葉守れず、心よりおわび」首相会見(読売新聞) - goo ニュース

社民党離脱は想定内の出来事

結局,鳩山総理は,アメリカの意向を全面的に受け入れて,当初政府案,すなわち自民公明案をほぼ丸のみしたということになりました。
結論は,これまでどおりということではありますが,選挙で「県外移設」を約束しながらそれを反故にしたっていう点を踏まえると,鳩山内閣の責任と,民主党に対するがっかり感は相当なものになるだろうと思います。特に,地元沖縄の基地反対派の方々の落胆度合いは察するものがあります。これをとらえて,「公約違反」,「二枚舌」,「うそつき」などといわれても仕方ないでしょう。
ただ,一方で,この問題に関して,基地県内移設賛成派の声がほとんど聞こえてきませんでした。おそらく,報道的に面白くないからだと思いますが,自民党政権の方針を支持し,基地の辺野古移転の誘致活動等を積極的に行った賛成派の方々の鳩山総理に対する思いを聞いてみたいなあって思います。
とはいえ,今回の一件で,改めて「日本の外交能力のなさ」が世界的に暴露されたことになりますので,そういう意味では,鳩山総理はルーピーであったと世界的に見られても仕方ないかもしれません。この点は,真摯に反省するとともに,沖縄県民はもちろんのこと,ほかの有権者に対しても,きちんと説明を行なうべきでしょう。
もっというと,以前から言っているとおり,「結局,アメリカが何を言っているのか」が全く見えてきませんので,まずは防衛機密以外の部分について,アメリカの言い分を少なくとも沖縄県民に対してはきちんと説明を行うべきでしょう。

ただし,今回の件に限って言うと,国会運営は極めてシャンシャンといくはずです。自民党や公明党は,基地移設案に反対する理由がないからです。総理の責任を問おうとするものなら,逆に「あんたらが放置していた後処理しただけですよ」って選挙前に暴露されるのが関の山で,選挙イメージダウンにつながるからです。まあ,せいぜい一般論的に,「ぶれる総理,嫌い!」っていうモヤモヤ戦術に出るくらいでしょう。

ところで,社民党ですが,今回の件では,党の方針をきちんと守り通したわけで,ある意味,政治家や政党としての理想を貫いたと言えるでしょう。結果,憲法が要請する大臣の一体性が確保できないということで大臣を罷免されてもそれは仕方がないと言わざるをえません。
ただ,この点は,当初連立を組んだ時から民主党,社民党相互に認識があった話ですから,いわばこの連立不等式は,想定内の出来事だといえるのです。
この連立不等式に関する各党の思惑ですが,社民党は,ここで連立を解消しても,自民党とは組めないため,もはや政権をつかむことができないというジレンマがあり,安易な解消はできません。また,参院選も,社民党単独では,議席維持が精いっぱいで,大きく飛躍することはかなり厳しい状態だろうという予測もたつことから,直ちに連立解消をすることは難しいと社民党は考えているといえます。
一方で,民主党の想定外の事項としては,予想以上に支持率が低下している現状です。とすると,社民党の持つ労組の票が選挙のカギを握るともいえるため(特に投票率が低下するであろう現状においては,組織票はゴールドカードになります。),民主党としても安易に社民党を切り捨てるわけにはいきません。
したがって,民主党と社民党は,「切りたいけど安易に切れない」というマンネリ夫婦のような状態にあるといえるです。この点は,公明党と自民党の関係とは微妙に違うところです(公明党の場合,いつでも離脱できる準備はできています。組織力の違いによるものです。)。

さて,注目の参院選ですが,今回の一件は有権者に対して相当な影響力を及ぼすでしょう。一方で,民主党は,今回の選挙を「ライアーゲーム」と割り切って攻撃してくることが想定されます
小沢戦略は,実は意外と単純で,「政治不信が広がって,民主党も自民党もダメとなると,有権者は投票する人がいないということで,棄権するだろう。だとすると,組織を固めた政党が強い。自民党の組織の切り崩しはほぼ完了したので,組織力は民主党が一番すごい。」という計算から,民主党の消極的圧勝を期待しているのではないかと思われます。
この思惑に伸るか反るかは,私たち有権者の考え方にかかっています。参院選には絶対に行って,何らかの意思表示を行なうべきです。現政権を支持する方は,政権交代されないようにきちんと投票を行なうべきですし,現政権に反対であれば,自分の考えに一番近い政党や候補者に対して投票を講じるべきです(考え方が100%一致する人なんてこの世の中にはいませんから,候補者だってキモとなる部分だけが一致していればそれで十分なのです。)。
投票に行かないのは,小沢戦略に乗ってしまっていることになり,いわば「すべて小沢民主党の仰せのとおりで,なんら文句もありません。また公約破っても,消費税増税しても,財政破綻しても,一切文句は言いませんので,私をお好きにしてください。」って言っているようなものです。

そういう視点からも,これから1ヶ月間,候補者選びのために,いろいろな視点からニュースを見てみましょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52136667.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/3081f7a9a91831eb41545f777d1aa22d
http://shadow9.seesaa.net/article/151405502.html
http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2010/05/post-3353.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51765741.html
http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/d4db9bea47249cd21f3b78b49d9ea1b3
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/3325dcc6ac4bdb22eb848fe2ca75d60b
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/a04e6ba9b0506140778d939e792e21ab
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/39a1cabdc1e4bf81a8c94a46dbb0136c
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-1815.html
http://hybrid-hills.at.webry.info/201005/article_28.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/201005280002/
http://breeze2.blog.shinobi.jp/Entry/1935/
http://blog.goo.ne.jp/uesama01/e/15d69fa490055285c503f2a77ea579bb
http://ameblo.jp/kanbe49/entry-10547929950.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月28日(金)のつぶやきその2

2010年05月29日 01時41分30秒 | ツイッター
22:12 from web
美味しそう・・。食べたいなあ。RT @MoeHawaii 包みを開けると、こんな感じ…。2種類のカレーにバターライス、そしてパリッとしたナンが添えられています。


22:15 from web
病院で精密検査しましたが,それでも原因不明でした。お互い,体調に留意しましょう。とりあえず,週末はのんびり過ごします。 RT @kinakomushi @okanyan599 大丈夫ですか?私は、昨日、ついに寝込みましたが・・・確かに、胃に来る風邪でした。お大事にです。
22:17 from ptic
エイヤフィヤトラ火山,覚えられないから「えんやーこーらよ火山」でいいや。おいっす! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:18 from ptic
地球の生態系を大きくとも言われてますよね。RT @TakamiChie :いわゆる「スーパーボルケーノ」っていうたぐいのやつか・・・ http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:20 from ptic
BRICsの真逆にあるPIGS。ポルトガル,イタリア,ギリシャ,スペインという南欧チームですな。サッカー強いんだけど・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:22 from ptic
日本でも,首長が変わったら財政赤字が一気に出てきたなんている地方自治体の事例もありますからねえ。政権交代ってどのレベルでもそこそこにあるといいのかもしれません。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:25 from ptic
ギリシャ問題って,案外「アリとキリギリス」の話に似ているのかもしれませんね。割とぎりぎりっす。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:27 from ptic
「スタンハンセン」は,「国が反戦」っていう平和な国のこと?ウェスタンラリアット!! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:28 from ptic
山田くーん,助けてー!RT @yukipon999 :@okanyan599 座布団没収 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:33 from ptic
核拡散防止条約。そういえば,助さん格さんが的場浩司と東幹久になって,お吟が雛形あきこになるらしいですねって何の話や!! http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:38 from ptic
日本は唯一の被爆国として,もっと動くべきですが,どうしてもアメリカの顔色を見ながら出ないと動けない残念な政治家が多いからなあ・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:39 from ptic
核問題というと,宇宙戦艦ヤマトのシャルバート星の話を思い出させます。もっとも,ヤマトはまさに冷戦をヒントに作った話ですから当然なのかもしれませんが。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:41 from ptic
ルワンダは女性議員が過半数なんですね。これは知りませんでした。内戦のイメージしかなかったです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:44 from ptic
ルワンダ憲法で女性30%以上を必須とする発想は斬新的ですね。まさに,歴史的事情を憲法に反映させるということで,「憲法って本当に大事」なんですね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:51 from web
それも凄いです。群馬は全体的に女性議員が少なすぎます。RT @takeyanm それはすごい。和光市議会は20人中女性が9人です。 @taky_delux ルワンダって女性議員が過半数なんだ・・・スゴイ。
22:53 from web
ざっくりいうと,虐殺に対する反省からってことのようです。RT @kinakomushi それを謳った具体的な理由って何なんでしょうね?@okanyan599 :ルワンダ憲法で女性30%以上を必須とする発想は斬新的ですね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
23:01 from web
激しく同意!ついでに原作もいけますが,後半ダレはじめてきています。RT @homesdog2241何気に見てしまっている「会長はメイド様!」結構、男も楽しめる少女アニメだと思う。 #tbs
23:08 from web
いつの世も戦乱で犠牲になるのは一般市民,特に武器を持たない女性と子供っていうことが多いので,そういう人たちの声こそ国造りに反映させるべきだっていうことなのではないでしょうか? RT @kinakomushi 虐殺の歯止めに、女性の意見が必要ってことでしょうか?
by okanyan599 on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 01時41分29秒 | ツイッター
00:01 from ptic
せーなーかー!! http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:05 from ptic
土佐藩士,吉田敬 http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
00:10 from ptic
来週は「気にしすぎ芸人」。そもそもどんな芸人なんだろう? http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
07:59 from movatwitter
おはようございます。体調が回復しないので、病院に行くことにしました。大丈夫かなあ・・。
21:11 from ptic
池上彰さん,出ずっぱりですね。でも,非常に分かりやすく説明してくれるので,楽しみです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:12 from ptic
参議院での開会式,見に行ったことあります。陛下がおことばを述べるときは,見ているだけでも緊張しました。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:14 from ptic
国会での押しボタンシステム,エジソンが開発したそうですが,時のアメリカ議会から「賛否の駆け引きも重要」といって導入がされなかったそうです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:18 from web
福島大臣罷免,まあこれも憲法で認められた総理の権限ですから当然でしょうが,これで選挙はどう動くでしょうか。
21:19 from ptic
やっぱりイギリスの話ですね。なんちゃって二院制の国ですから・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:22 from web
基本的にはその通りだと思います。ただし,そもそも国防理論が「仮想敵国」という国家戦争ではなく,「仮想テロル」という小集団テロ対策を主眼に置いて検討するべきなのです。 RT @kajichan1972 自分の国は自分で守るべきだと思います
21:24 from ptic
「二院制とは,意見が一致すれば無用なものであるし,意見が違えば有害なものである」という憲法学者がいます。はたして本当にそうでしょうか? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:25 from web
「兄者,退却!」RT @kajichan1972 まだ、やわらか戦車の方がいいよRT @yabrough: @kajichan1972 (/・ω・)/【竹槍】自衛権発動
21:27 from web
招きねこダック!!違うか! RT @kinakomushi うちのガーコも黄色つけたのに…#futenma


21:28 from ptic
非拘束式比例代表制って,結局比例代表制と全国区制の悪いところだけとっちゃったような制度のような気がします。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:31 from ptic
「そうだ,選挙にいこう」。参議院選挙は絶対行きましょうね。選挙にかない=鳩山政権無条件全面委任で一切文句は言わないっていうことになります。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:32 from ptic
もちろん,鳩山政権支持派の方は,「なんとしてでも鳩山政権を守る」という思いで,選挙に行きましょう。選挙に行かないと政権交代も無条件に受け入れることになります。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:35 from ptic
別の番組では,池上さんは,「今後の参院選,投票率下がれば組織選挙の民主党圧勝の可能性もある」と明言していました。CXでは自粛しましたね。なぜだろう?でも,そのとおりなんですが・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:39 from ptic
7月以降,さらに中国人観光客が増加するようですね。それによりどれだけ外貨(元)を日本に落としてくれるかがキモとなりそうです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:41 from ptic
中華系の方って,「並んで待つ」ということをしない傾向にあります。ハワイで何度むかついたことか・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
21:47 from web
普天間問題は,結局「自民党案」にするということになります。ってことは,国会では,圧倒的多数であっさり通過するってことになるのでしょうか?逆に,自民,公明はこの結論について反対や批判する点があるのでしょうか?
21:48 from web
iPod,改めて欲しくなってきました。でも,当分入手無理なんだろうなあ・・。
21:56 from web
カハラ,美しいですね。早く行きたいです・・。 RT @MoeHawaii 午後のカハラビーチ。日が傾き、ビーチに落とした影が伸びていきます。


21:57 from ptic
朝鮮戦争の歴史って,日本では腫れ物触るような扱いになっているので,意外と知らない方が多いのでは? http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:00 from ptic
以前板門店に行った友人の話では,「マジ緊張した。写真も撮れないし」とのこと。本当に,戦争中であることを肌で感じる場所らしいです。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
22:10 from ptic
南北統一問題,池上さんうまくまとめましたね。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
by okanyan599 on Twitter
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする