タイトルはかわいいですが,中身はかなりどす黒いです。
不二家が組織ぐるみで,賞味期限切れ食品を使って洋菓子を作っていたそうです。
「社内対応に気を取られ意識及ばなかった」と不二家社長(朝日新聞) - goo ニュース
過去の教訓が生かされていない
今回も,企業の内部告発だと思いますが,結局内部調査の結果,賞味期限切れ食品を使っていたことが発覚しました。しかも,幹部職員限り文書で,「とにかくばれないように」を徹底していたことまで発覚してしまいました。
これは,明らかに,「他の企業の問題を教訓にしていない」といえるでしょう。むしろ,「ばれなければどうにかなる」という発想でここまで来てしまったと思います。
しかし,結果どうなるかは当の経営者本人が一番よく知っているはずです。雪印食品は会社が解散しました。三菱自動車は,今でも売り上げが伸びないなど,不信感が漂っています。パロマもしかり。
隠蔽してもろくな目に遭わないということを不二家は身を持って経験したことになります。
ただ,本当に可哀想なのは,衛生に注意しながら一生懸命販売していた「営業店」の方々です。企業不祥事は,このような末端の人間が一番困ると言うことを,企業経営者はしっかりと認識するべきです。下手すると,彼らの生活自体脅かされることになります。
はたして,こうなったら経営者は私財をなげうってでも,このような末端の人たちの生活補助をするでしょうか。
もっとも,食品関係企業,実は雪印時代から,「残り物を使用しているのではないか」との噂は絶えませんでした。今回の不二家事件,そういう意味では,同時に「他の食品業界への不信感」にもつながりかねないと言えるでしょう。
ちなみに,知人から以前聞いた話として,某大手ファミレスでは,料理が床に落ちても「3秒ルール」が適用されたり,残したパセリは洗って使い回すなど,衛生面で???と思われることを平然とやっているそうです。その話を聞いてから,そのファミレスには行けなくなりました。ただ,他のファミレスも似たり寄ったりかなあ,っていうきがします。
食品関係企業も同じようなノリで作っているのかと思うと,恐いです。「衛生よりもまず売り上げ」なのでしょうか?
ここまできたら,不二家はすべての状況をあらいざらい報告してほしいものです。一方で,他の企業も他人事ではなく,本当に「自分の会社は適切な処理をしているのか」をしっかり見直し,場合によってはユーザーに報告するべきでしょう。特に食品関係企業は「うちは大丈夫」としっかりと言ってほしいものです。
食品だけに,冗談ではなく,私たちの生活や健康に直結しますからね。
よろしければ1クリックお願いしますm(__)m→人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/6323558
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/2847ab17de0d9b4c2edd2e3f3153b65a
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10023274775.html
http://123032-hill.at.webry.info/200701/article_23.html
http://zara1.seesaa.net/article/31231281.html
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/50827656.html
http://shadow9.blog54.fc2.com/blog-entry-590.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/976
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1355.html
http://a007mark.fruitblog.net/?45a6c6a3c608d
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200701120000/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51372138.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-232.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/04c1ce8acb2aee70a3904cc4f6bce0df
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/01/post_2506.html
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/1554__9184.html
http://mononoke-denpatou.txt-nifty.com/blog/2007/01/bekobekopekocha_544b.html
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-666.html
不二家が組織ぐるみで,賞味期限切れ食品を使って洋菓子を作っていたそうです。
「社内対応に気を取られ意識及ばなかった」と不二家社長(朝日新聞) - goo ニュース
過去の教訓が生かされていない
今回も,企業の内部告発だと思いますが,結局内部調査の結果,賞味期限切れ食品を使っていたことが発覚しました。しかも,幹部職員限り文書で,「とにかくばれないように」を徹底していたことまで発覚してしまいました。
これは,明らかに,「他の企業の問題を教訓にしていない」といえるでしょう。むしろ,「ばれなければどうにかなる」という発想でここまで来てしまったと思います。
しかし,結果どうなるかは当の経営者本人が一番よく知っているはずです。雪印食品は会社が解散しました。三菱自動車は,今でも売り上げが伸びないなど,不信感が漂っています。パロマもしかり。
隠蔽してもろくな目に遭わないということを不二家は身を持って経験したことになります。
ただ,本当に可哀想なのは,衛生に注意しながら一生懸命販売していた「営業店」の方々です。企業不祥事は,このような末端の人間が一番困ると言うことを,企業経営者はしっかりと認識するべきです。下手すると,彼らの生活自体脅かされることになります。
はたして,こうなったら経営者は私財をなげうってでも,このような末端の人たちの生活補助をするでしょうか。
もっとも,食品関係企業,実は雪印時代から,「残り物を使用しているのではないか」との噂は絶えませんでした。今回の不二家事件,そういう意味では,同時に「他の食品業界への不信感」にもつながりかねないと言えるでしょう。
ちなみに,知人から以前聞いた話として,某大手ファミレスでは,料理が床に落ちても「3秒ルール」が適用されたり,残したパセリは洗って使い回すなど,衛生面で???と思われることを平然とやっているそうです。その話を聞いてから,そのファミレスには行けなくなりました。ただ,他のファミレスも似たり寄ったりかなあ,っていうきがします。
食品関係企業も同じようなノリで作っているのかと思うと,恐いです。「衛生よりもまず売り上げ」なのでしょうか?
ここまできたら,不二家はすべての状況をあらいざらい報告してほしいものです。一方で,他の企業も他人事ではなく,本当に「自分の会社は適切な処理をしているのか」をしっかり見直し,場合によってはユーザーに報告するべきでしょう。特に食品関係企業は「うちは大丈夫」としっかりと言ってほしいものです。
食品だけに,冗談ではなく,私たちの生活や健康に直結しますからね。
よろしければ1クリックお願いしますm(__)m→人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/6323558
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/2847ab17de0d9b4c2edd2e3f3153b65a
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10023274775.html
http://123032-hill.at.webry.info/200701/article_23.html
http://zara1.seesaa.net/article/31231281.html
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/50827656.html
http://shadow9.blog54.fc2.com/blog-entry-590.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/976
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1355.html
http://a007mark.fruitblog.net/?45a6c6a3c608d
http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200701120000/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51372138.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-232.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/04c1ce8acb2aee70a3904cc4f6bce0df
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/01/post_2506.html
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/1554__9184.html
http://mononoke-denpatou.txt-nifty.com/blog/2007/01/bekobekopekocha_544b.html
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-666.html
不二家は現在でも業績が悪化しており、レストラン部門は切り離しが昨年末に決定しています。
菓子製造部門も赤字体質から脱却はできていません。
そんな中でのこの問題。株価も一気に下落を始めました。企業存続も危うい可能性が高いですね。
ブランドはありますので売却は可能。06年度決算後に重大な決断が必要かもしれませんね。
あと、息子のバースデーケーキも考えていたのですが、アンパンマンケーキは好みのクリームじゃなかったので
(普通の生クリームが好み)、他店で予約しましたが、これでよかったかな??
ほんと子供の夢を失うような行為はやめて欲しいものです。
トヨタ車を買え買えとうるさかった地域に、一時期でも住んでいると、どうしても頭から離れませんね。
まぁ、どちらのメーカーの商品も、今では買っていませんが・・・。
昨年の12月8日にブログを立ち上げました。
こちらです。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_31a6.html
内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
「不二家」のニュースが日本全国に飛び交っておりますが、
こちらは、日本の食品業界では、初の試みだと思いますので、
一度、ご覧頂けませんでしょうか・・・・?
信頼を作るのには時間がかかりますが,信頼を崩すのはあっという間ですね。
不二家はおっしゃるとおりレストラン部門を切り離し,再生を図ろうとしていました。
その矢先の出来事だけに,不二家全体に対する影響は大きいでしょうね。
株主総会,相当紛糾することでしょう。
あの工場,うちの近所ですが,幸い不二家のケーキはここ数年食べていませんでした。安心!!
ところで,不二家のケーキは子供に大人気でした。私も小さい頃,不二家のケーキを買ってきてくれたときははしゃいで喜んだ記憶があります。
それだけに,今回の件は,子供たちに対する裏切りにもなってしまいました。本当に残念ですね。
大手企業のおひざもとって,意外と「他者を許さない」という雰囲気がありますね。
それが行き過ぎると,すべてのことに慢心してしまい,やがて崩壊するということにもなりかねませんね。
いずれにしても,不二家の信頼回復には相当の時間を要するでしょう。
食の通信簿,いい制度ですね。
もっと多くの企業でこの制度を導入すれば,第2の不二家事件は防げることと思います。
失ってしまいましたね・・・。
ここ最近不二家のケーキは食べてませんが・・・。
「ミルキー」とかは大丈夫なんでしょうか?
(たまに買っていたので)
とにかくこの事件で「信用を得ることは大変だが、一度得た信用を無くすのは簡単」ということを身をもって知らされました。
ことここに至っては信頼できないと
いうところでしょうか。
しかし、人間というものは本当に弱いものだと
身につまされます。
一日ぐらいならいいもんねが
二日ぐらいなら・・・三日ぐらいなら・・・
となっていくということを
きちんと捉えるべきでしょう。
それを我々がわかっているならともかく
知らないで食べていたとすると・・・。
ところで、不二家によると
問題の工場は
消費期限が切れていたものと
賞味期限が切れていたものと
両方扱っていたようですね。
もうここまでくれば
どちらも同じという意見もありましょうが
この点はお分かりかと思いますが
分けて論じる必要がありそうですね。
しっかり情報を峻別しておきたいと思います。