あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

5月3日(木)のつぶやき その1

2012年05月04日 02時28分45秒 | ツイッター
01:29 from Tweet Button 小学生の答え「4!」に対し,「分かってるじゃん」とのコメント。これは,筆談じゃないと通じない理系ネタですねwww:「40-32÷2=?」この問題、解けますか? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…01:39 from Tweet Button なるほど,これは考えましたね。今後は被害者救済手段としてこの手法がはやるかもしれません。ただし,あくまでも被告人に資産がある場合の話ですが。:破産手続き活用し弁償 大阪の殺人事件、被告から2億円超回収(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120502-…01:47 from web 今日5月3日は憲法記念日です。今,社会ではいろんなことが問題になっていますが,これらと憲法との関連性について調べてみると,意外と多くのことがつながっていることが分かるかと思います。一方で,憲法でフォローできない問題点も見えてくるでしょう。いろいろ考えると面白いですよ。01:49 from web 憲法の本質は学者によって若干見方が異なりますが,基本的には「権力抑制機能」です。すなわち,傍若無人な国王が勝手気ままに国を動かさないように,国王に対する足かせが憲法なのです。日本に当てはめるなら,政権が交代するたびに勝手気ままに暴走しないように規制しているといえるでしょう。01:54 from web 憲法で基本的人権が保障されているのも,国王が勝手気ままに国民にいろんな苦役を課すことを禁止することによります。つまり,基本的には「国家からの自由」たる自由権からスタートしているのです。一方で,国からの救済を求めるような社会権は,福祉国家となった現代社会に発生した権利です。01:55 from web ただ,人権とは「不断の努力」で先人が獲得したものなので,権利の上にあぐらをかこうものなら,その権利はすぐに消えるでしょう。また,義務を伴わない権利はありません。権利だけ主張して義務をまっとうしないような主張は,単なる「叫び」に過ぎません。02:02 from web 当然,国によって憲法における権利の考え方は異なります。例えば,日本では徴兵制は憲法上絶対不可ですが,国によっては国民の義務としているところもあります。言論の自由も日本では当然の権利ですが,国家の介入をある程度認めている国もあります。良し悪しは別にして,権利とは国により異なります。02:04 from web 国家の仕組みも国により当然異なります。憲法の根底にあるのは,「国王の傍若無人を抑える」という点ですが,民主主義ではない独裁国家でも憲法がきちんと成立している場合があります。この場合,独裁者が憲法を順守している,っていう場合もありますので,決して無駄なものとはいえません。02:06 from web 他にも憲法あるあるを言いたいところですが,あとはレイザーラモンRGに任せて(!)みなさんもぜひとも憲法をもう一度眺めてみましょう。国会議員で憲法を知らない輩がいるなあ,っていう面白発見もできるかもしれませんよ。09:44 from テレBing とくだねの衝撃映像で錯視のトリックを使った画像をやっていまぢた。人間の目というか認識力って、まだまだ不思議なことが多いですね。 #fujitv #tv_bing09:46 from テレBing とくだねの衝撃映像コーナーでは、小倉さんのズラが外れたあの映像の検証はしないのかなあwww #fujitv #tv_bing09:49 from テレBing 錯視のトリックを使った画像が人それぞれ見えるように、世の中の多くのことは、実は多面的に捉えると事象はそれぞれ違うように見えます。一面だけですべてを判断せず、多面的に見てから判断や議論をすることも重要と言えます。 #fujitv #tv_bing10:02 from Twitter for iPad ソフトバンクのCMに出ている黒沢博さん、昔とほとんど変わってないなあ。懐かしすぎます。できればキー坊もでてくれればいいのにwww #softbank10:04 from Twitter for iPad 形式だけ揃えている会社は他にもありそうなので、国交省の一斉監査でこの点が改善できればいいですね。@goonewsedit: 事故のバス会社、数十の法令違反 bit.ly/IVXJel #社会10:06 RT from Twitter for iPad  [ 23 RT ]アラモアナセンターに、ビッグアイランド・キャンディーズの直営ショップがオープンしました!オアフ島で買えるのはDFSに続いてここだけ!直営店なので品ぞろえも豊富ですよ~。1階山側駐車場からセンターステージへ向かう途中にあります! twitpic.com/9gk1xlアロハストリートさんのツイート14:27 from Twitter for iPad 報道だけの推測前提ですが、議事録の内容自体が争われたときに、それを裏付けるだけの証拠がないから公判維持できないと検察庁が判断したものと思われます。RT @kubotamisho: う~ん、これって同じ不起訴でも起訴猶予から嫌疑不十分に変わったってことなの???20:49 from テレBing アメリカの政局が不安定になると、UFOや宇宙人に関する情報が出ると言われています。宇宙人も大統領選挙を気にしているのでしょうかwww #fujitv #tv_bing21:10 from テレBing 今日のケンミンSHOWは埼玉特集か。これは笑えそうだなあ。 #ntv #tv_bing21:11 from テレBing 山田うどんも埼玉生まれですね。いやあ、懐かしい。たぬきうどんが250円位だったので、よく食べてました。 #ntv #tv_bing21:26 from テレBing 11月14日は埼玉県民の日で、学校が休みになります。これ、楽しみでした。さらに、遊園地なども安くなるし、鉄道乗り放題切符も売られるため、いろんな場所に行きました。 #ntv #tv_bing21:27 from テレBing 埼玉県民の日はディズニーランドっていうのが最近のステータスですね。私の頃はなかった。 #ntv #tv_bing21:28 from テレBing 79.5はメジャーじゃないんだ! #ntv #tv_bing21:36 from Twitter for iPad 通常ならば議事録はそのまま証拠になるので百条委員会は意味があります。しかし、推測ですが、議事録内容を真っ向否認されると、立証が必要なので、裏付けがないと難しいっていうことになるかもしれません。RT @kubotamisho: なるほど。しかしそうなると、百条委員会なんてのは21:38 from テレBing 鴻巣の免許センター、逆に行ったことがありません。まだ、大宮の土手に免許センターがあったころに取ったので。あー、年取った。 #ntv #tv_bing21:40 from テレBing るーぱんの看板だ!ここもよく入り浸ったなあ。メニメニピザとアンチョビサラダでコーヒーっていうのが私の定番www #ntv #tv_bingby okanyan599 on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿