あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

殉職警官は意外と多い

2007年02月14日 01時23分48秒 | 裁判・犯罪
踏切内に入った女性を助けようとして電車にはねられてしまった板橋署の宮本巡査部長が,治療の甲斐なくなくなってしまいました。同日付で宮本警部に昇進しました。また,同僚警官や近所の方からも,彼の死を惜しむ声が相次ぎました。

記帳や献花、途切れず 宮本巡査部長の交番や署(共同通信) - goo ニュース

非常に残念な結果です。ご冥福をお祈りします。

最近では,警察官の不祥事報道が多い中,宮本警部はまさに「わが命をかけて市民を守る」という姿勢を貫きました。まさに,警察官の鏡といえるでしょう。
その姿勢は,お見舞いに訪れる住民の反応を見れば分かります。いかに,日々「警察官」として,住民の安全と安心のために活動していたのか,手に取るようにわかります。単なる「サラリーマン警官」では,あそこまで住民の方はお見舞いに来なかったことでしょう。
そういう意味でも,本当に今回の殉職,残念でなりません。
どうか,他の警察官の皆様も,この宮本警部を見習って,「住民の安心,安全を第一に考える」立派な警察官になってほしいと思います(もちろん,多くの警察官がそうであるとは思いますが。)。

ところで,安倍首相まで弔問に訪れました。そして,この宮本警部に対し,何らかの表彰を検討しているとのことです。
しかし,実は,全国の警察官は,年間約40名程度も殉職しているのです。しかも,多くは病死(過労死といわれている),交通事故死(白バイ警官が多いようです)などのようです。
とすると,もし本当に表彰をするのであれば,他の殉職警官すべてに対し,同様の表彰をするのが筋なのではないでしょうか。警察官の殉職を,政治の道具に使うことだけは絶対にやめてほしいものです。

さて,今回の事件を通じて知ってほしいこと,それは「警察官は本当に命をかけて仕事をしている」ということです。もちろん,消防士や自衛官なども毎年尊い命が失われる事件事故が起こっています。
そして,命がけの仕事をしている方々に対しては,私たちももう少し敬意を払うべきなのかもしれません。
もちろん,一人の不祥事がそのような敬意をすべて奪ってしまいます。これを気に,警察官や消防士,自衛官など命がけの仕事をしている方々は,他の同僚に迷惑をかけないためにも,私生活も引き締めてほしいと思います。
本日以降,殉職者も逮捕者も発生しない警察」を目指してほしいものです。殉職シーンは「太陽にほえろ」の世界だけで十分です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://shadow9.blog54.fc2.com/blog-entry-659.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-258.html
http://tedium.seesaa.net/article/33621974.html


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治の道具 (crofts)
2007-02-14 01:31:30
国民栄誉賞なんていう「政治の道具」以外の何物でもない税金の使い道もありますね。

それにしても今日の国会の答弁のひどいこと。開いた口がふさがりませんでした。
返信する
同じく... (テツ)
2007-02-14 04:31:34
多数の人が殉職しているのに、何故に今回だけ優遇されるのか?

政治のパフォーマンスにと思っているのなら、まったくもってばからしい。

素晴らしい警官をもっと表彰してもらいたいものです。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2007-02-14 10:03:16
おかにゃんさん、
おはようございます。

本当ですよね!
不祥事続きの警察のイメージアップ作戦!
利用しているみたいです!!
返信する
仕事柄危険と隣り合わせでした。 (ともっち)
2007-02-14 11:30:04
私には、とても不憫に思えてなりません。

ただ、警察官の方々にも
御自分の命も大事であるということは
肝に銘じておいていただきたいと考えています。

死んでしまっては守るべき命も
守れなくなってしまいます。

生きてこその人間なのですから。
返信する
残念です (デルタ)
2007-02-14 16:56:27
亡くなってしまったことがとても残念です。
彼の行動が正しかったのか間違っていたのかは、
答えの出ない問題ですね。「正しかった」と言うべきと思いますが、言わなければならないかというと違う気もします。

大きな組織となると、このような表彰や、または反対に不祥事がとかくクローズアップされ、中で働いている人は報道に振り回されるというか、耳をふさぎたい気持ちになるのではと想像します。
そういう中から不正が生じたりもしますが・・・。

長文失礼しました。(ついでに、2行目は誤植でしょうか・・・)
返信する
Unknown (のびぃ太)
2007-02-14 18:46:04
警察官の殉職が無くなれば、こんな嬉しいことはありません。
しかし現実には突発的な事件や事故などで避けようとしても避けられないのでしょう。殉職には2階級特進など優遇処理をしているようですが・・・命をかけていらっしゃる皆様には頭が下がります。
返信する
croftsさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-14 23:21:52
こんばんは。
政治家が本当にこの警察官の死を残念に感じるのであれば,「勲章を贈る」ことよりもまず「このような事件,事故の再発防止」を真剣に考えることが先決だと思います。
ところが,首相他政治家の誰1人として,「警察官の安全確保」や「踏切事故対策問題」などを論じようとしません。
結局,「自分のパフォーマンスとして使いたい」だけなんでしょうね。
返信する
テツさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-14 23:24:09
こんばんは。
おそらく,90%以上の警察官は,この殉職した警察官同様「正義感と使命感」をもって一生懸命仕事をしていると思います(そうしないと,治安がめちゃくちゃになるでしょう)。
問題なのは,一部の「堕落警官」と「出世だけ考えて現場を見ないキャリア警官」でしょうね。
まじめな警察官に日があたるようなシステムをちゃんと作るべきでしょう。
返信する
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-14 23:25:58
こんばんは。
別の方のコメントで,政治家がこの事故を利用していると書きましたが,ひょっとしたら警察自体もこの殉職という残念な事件を利用しようとしている節があるような気がします。
警察本部がやることは,政治家同様「再発防止策」を真剣に考えることだと思います。
もちろん,警察本部は,宮本警部に対し,真摯にお悔やみ申し上げるべき立場にあることはいうまでもありませんが。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-14 23:29:06
こんばんは。
警察官は命をかける仕事ですが,おっしゃるとおり死んでしまっては元も子もありません。
「できるだけ命を落とさないで治安を守れる」というシステムを,警察本部や政治家などが本気で考える必要があるといえるでしょう。
もちろん,他の仕事,消防や自衛隊なども同じことです。
とにかく,現場で働いている人は,命がけなのです。それを少しでも守るのが,キャリア官僚の大きな仕事といえるでしょうね。
返信する

コメントを投稿