あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

目指せ,ホノルルマラソン!東京マラソン無事終了

2007年02月18日 17時26分19秒 | スポーツ全般
レインボーブリッジを封鎖できません」でしたが,都心部ほとんど封鎖して行った「東京マラソン」とりあえず,無事終了したようです。
代表選考会も兼ねていましたが,優勝はケニアのジェンガ選手に,また有森選手はラストランということで,女子第5位という成績を収めました。

雨の首都を3万人が力走 優勝はジェンガ 東京マラソン(共同通信) - goo ニュース

めざせ,ホノルルマラソン

東京都心部でこれだけ大規模な市民マラソンを開催すること,これは不可能だと思われていました。しかし,これを見事実現してしまいました。その企画力および実行力には感服します。
ただし,あいにくの雨ということで,ランナーたちには少々つらい環境だったかと思いますし,また警備の警察官やボランティアの役員の方々も相当大変だったと思います。そういった大会を支えた方々全員に対し,無事大会が終了したこと,深く感謝いたします。

さて,市民マラソン,世界でもいろいろな場所で行われています。ハワイ好きな私としては最初に思いつくのが「ホノルルマラソン」です。
これも毎年12月に行われるもので,世界中から多くの参加者が訪れます。そして,ホノルルマラソンの特徴は,「ハワイ挙げてのイベントにしている」こと,そして「参加者全員が楽しく完走する」というものです。したがって,ボランティア役員も多く,また棄権しようとしてもみんなで励ましあって走る(歩く)ことを薦めます。そして,「時間制限なし」というため,ゆっくりであっても時間切れ終了にはしません。
こんな「街上げて」のイベントに東京マラソンも進化すればよいかもしれませんね。

もちろん,そのためには,まず「検証と反省と改善」を行う必要があります。今回の大会運営を通じて,おそらく多くの問題点が出てきているのではないかと思います。一番大きいのはやはり「交通問題」でしょうが,他にも経費問題や収支バランスなどなどおそらく机上の空論ではでてこなかったさまざまな問題が出てきていると思います。だからこそ,これをしっかりと検証し,反省するべきことは反省した上で,来年以降これを改善していくことが求められるでしょう。もちろん,検証結果如何では,「名誉ある撤退」もありでしょう。
もっといえば,今回の東京マラソン,時期といい,タイミングといい,「選挙対策」,そして「オリンピック誘致対策」とうがった見方もできないことはありません。仮にそのような政治目的でマラソン大会を企画したのであれば,早々に「名誉ある撤退」をするべきでしょう。かつてのベルリンオリンピックなどのように「国力保持アピールの場」に過ぎなくなってしまうからです。
スポーツ大会は政治と分離しなければなりません。今回の大会はそんな政治目的がないと信じていますが,今後本当の市民大会にするためには,よりいっそう「政治色を薄くする」ことが求められるでしょう。
こういうところも,客観的に検証するべきです。

いずれにしても,「マラソン人口1千万人」といわれています。こういう方々が少しでも活躍できる大会,これをどんどん増やすことも必要といえますので,東京マラソン,ぜひとも来年以降も続けてほしいと思います。
ちなにみ,私は,スタートラインを超える前にばててしまうでしょうから(かつて高木ブーさんが,ホノルルマラソンに参加したときも,スタートラインを超える前に疲れて棄権したという実績があります),ほぼ確実に永久に参加しないでしょう

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/6496056
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/50756707.html
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10025969153.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/95da2e933bb0d1aa69017f59d4a5122e
http://blog.goo.ne.jp/arusuran7409/e/95ba7cc4507ed63b523eb726f0e1dab4
http://blog.goo.ne.jp/docho-net/e/27dd37550baaed42dca2500d8387b2dc
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/f5c69800c63e8671c8b6f22700cafcdc
http://korebana.livedoor.biz/archives/923349.html
http://angel.marine.sunnyday.jp/?eid=585675
http://plaza.rakuten.co.jp/ukiyo2005/diary/200702180000/
http://sports-com.seesaa.net/article/34059146.html
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-314.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/96e44dcd744db27aefbda43211c9aaeb
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2007/02/post_312.html
http://overage.moe-nifty.com/yui/2007/02/post_0d63.html
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/8411.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-263.html


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-02-18 17:31:09
TB有り難う御座いました。

目指せホノルルマラソンですね。
返信する
スポーツ瓦版さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-18 17:34:34
こんにちは。
東京マラソンもホノルルマラソン並みの世界規模の大会になれば良いですね。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2007-02-18 18:47:51
参加者の長い列には驚きで、確かにスタートラインへ行くまでにへばりそうですね。
課題は交通問題のほかに、開催時期もあるでしょうね。杉花粉症の人には最悪な季節です。
花粉症の知事もすでにご存知でしょうけど・・・
返信する
のびぃ太さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-18 19:37:58
こんばんは。
最後尾の人は,スタートラインを切るまでにどのくらい時間と距離がかかったのでしょうかねえ。

あとは多くの方も言っていますが,「時期」ですね。市民マラソンだと比較的冬や春先に開催される場合が多いですので,あとはいろんなこととの兼ね合いが求められるでしょうね。
返信する
残念ながら (ともっち)
2007-02-18 21:24:18
私は否定的です。どう考えてもオリンピックへの試金石の位置付けとしか思えずあまりよい印象はないです。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-19 00:57:26
こんばんは。
確かに「オリンピック誘致前哨戦」っていう香りもします。
ただ,まずは「市民マラソンとしての新しいイベント」という点を評価したいと思います。
もちろん,本文でも書きましたが,いろんな点を検証し,政治色も薄めていく必要があることはいうまでもありません。
返信する
TBありがとうございますm(__)m (叢林@Net)
2007-02-19 01:24:19
東京マラソンに絡めて異なる話題の記事ですが、私の方からもTBさせて頂きます。
しかし、今日の東京(午前中)は寒かったです。
ランナーの方々がかわいそう。。。
その寒さに、4月8日(東京都知事選)の嵐を予感してしまったという訳です(笑)
また、立ち寄らせて頂きますm(__)m
返信する
叢林@Netさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-19 01:32:39
こんばんは。
あいにくの雨でしたが,大きな問題もなく何よりでした。
ただ,まさに春の嵐(知事選)を予言しているかのような天気といえたでしょう。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (mac)
2007-02-25 10:34:51
TB有難うございます。
今回のマラソン、初回にしては混乱も最小限度で済んだようですね。
警察や消防関係からすると、これ程の交通規制の実地訓練は千載一遇だったみたいです。オリンピックや災害対策の予行演習と考えれば、○かも知れないですね。
返信する
macさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-02-26 00:24:01
こんばんは。
今回は混乱が最小限で済みましたが,もちろん改善点も山ほどあったはずです。また,警察や消防関係者も,かなりのことを学べたでしょう。
これを活かしてもらえるのであれば,それだけでも東京マラソンの意義は大きかったと言えるでしょうね。
返信する

コメントを投稿