あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

今度はノーベル化学賞受賞,科学立国復興か

2008年10月08日 22時14分03秒 | 科学技術
昨日に引き続き,今日も日本人がノーベル化学賞を受賞しました。1年に4名の日本人が受賞するのは初めてのことです。

下村氏にノーベル化学賞 生命科学に不可欠な蛍光タンパク発見(共同通信) - goo ニュース

2008年科学立国元年へ

これまた理論は正直よく分かりませんが,かなりの大発見みたいですね。もっとも,これまた発見したのは実は相当昔の話らしいので,これまた下村先生も「なぜ,今?」みたいな感想を持ったようです。
しかし,今年ほどノーベル賞が話題に上がったのは少ないのではないでしょうか。あの田中さんの時もフィーバーになりましたが,今回,これだけの人数が受賞したということは,「日本もまだまだ捨てたものではない」と言ってもよいでしょう。
昨日も書きましたが,これで理系離れが少しでも減少すればよいなあと思います。

ただ,ノーベル賞連続受賞は株価に影響しませんでした。機関投資家は,「ノーベル賞を取ったとしても,日本経済の役に立たない」と評価しているのかもしれません。
くやしいです

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://isata.seesaa.net/article/107805693.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52161382.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/8c3e9ce1014090eee30e799b8bcff67a
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/dc2c65cba7b49af5f1432d6e654f2390
http://kmotohiro.exblog.jp/9653658
http://palodysong.exblog.jp/9369886


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-08 22:55:32
理論を見つけても実証されなければただの机上の理論でしかないわけで

実験により実証されるまで時間がかかったってけとなんでしょう
返信する
unknownさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-08 23:05:01
こんばんは。
確かに,「実証して初めて裏付けられる」商売(?)ですから,実験道具がなければ何十年も放置されざるを得ないのですよね。
タイムマシンが未だに実証できないことと同じかもしれません。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2008-10-10 04:47:18
うれしいニュースが二日も続くとはハッピーです。
論文を発表して50年後の受賞、長生きしないとノーベル賞はもらえないようです。
ところで、現在の若者がこれから50年後に同じようなハッピーなニュースを聞くことができるのか、少しばかり心配です。
返信する
のびぃ太さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-10 23:53:34
こんばんは。
「ローマは一日にしてならず」といいますが,この4人は,いずれも派手な研究ではなく,地道な基礎的な研究を繰り返していたようです。
即効性を求めるばかりが科学ではない,っていうことを実証したのかもしれませんね。
返信する
今からでも遅くない? (てるりん)
2008-10-11 01:46:36
なんて、私には無理ですけど、人生捨てたもんじゃないですね。
発見することも凄いのですが、それを生かすことができるのが、もっと凄い。

経済は数学がいくらできても、無理ですね。
議員でエコノミストもいるのに、手が付けられないでしょう?
心理学から考えるのも1つの手かも?

株のことまるっきり分からないので、今買いたい思っても、そんな勇気ありませんわ。
せいぜい、外貨と両替ですかね?手数料も計算いれて。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-12 00:11:43
こんばんは。
長い時間待つ,っていうのもひとつの努力ですよね。人生80年,すぐに結果を求めないというのもありかもしれません。
経済は水物です。数ヶ月前の経済評論家は,みなそれぞれ違った意見を言っていたものです。プロですら読めないのですから,素人に分かるはずがありません。
株は底値だと思いますが,何を買えばよいかはいろいろな視点で考える必要がありますので,なかなか手は出せませんね。
返信する

コメントを投稿