あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

パッ,出た,出ました特捜部,そして閉店ガラガラ,村上ファンド

2006年06月06日 01時34分33秒 | 裁判・犯罪
ファンド界の欽ちゃんこと,村上世彰被疑者がニッポン放送を巡るTOBに関して事前に情報を知った上での取引であり,インサイダー取引に該当するとして逮捕されました。
村上被疑者は,容疑を大筋で認めているようです。

livedoor ニュース


よく立件できたなあ・・

正直,この類のインサイダー取引は,関係者の証言が無ければおそらく立証は不可能であったといえます。したがって,以前も書きましたように,私は本件の立証は困難ではないかと思っていました(インサイダー取引や証券取引法に関する説明は,こちらをご覧ください。)。
しかし,特捜部は逮捕状を請求し,東京地裁は逮捕状を発布しました。とすると,おそらくライブドア側の誰かしらの証言が得られ,それを裏付ける何らかの物証があったのではないかと推測されます。
また,今までインサイダー取引の事実を否定していた村上容疑者が,今朝になって一転容疑を認めるようになりました。「聞いちゃったから・・」というのは名言(迷言?)でした。これじゃあ,市原悦子さんの家政婦も,株価ったらインサイダー取引で逮捕されちゃうかもしれませんね(「家政婦はインサイダー」ってドラマができちゃうかも?)。
冗談はともかく,なぜ彼は容疑を認めたのでしょうか。もちろん,最強の弁護士軍団と協議を重ねていたことは言うまでもありません。とすると,次の戦略ではないかと思われます。

1 情状で早期保釈&執行猶予を狙う
  この類のインサイダー取引ならば,おそらく執行猶予案件です。また,追徴金も実際に儲けた額全額の立証は検察側も無理なことから,かなり低い額(つまり払ってもまだ儲けが残っている額)になると思われます。
  とすると,村上被疑者側としては,「とっとと裁判を終わりにして次の勝負に打ちたい」と考え,裁判は情状勝負で行こうという方針にしたのではないでしょうか

2 検察側の手持ち証拠が少ないことから,公判では否認に転じる
  とにかく,裁判で「無罪」になれば勝ちです。
  そのため,捜査段階では一応認めたフリをして,検察官の調書を作ります。
  しかし,公判では一転否認に態度を変え,調書を全部不同意とします。そして,おそらくしゃべったであろうライブドア元幹部を証人で呼び,そこで完全対決をするというシナリオなのではないでしょうか。

3 ウラ社会が恐くなった
  今回の件やライブドアの件は,いずれも「ウラ社会からの報復」との見方が一部筋からはあります。すなわち,急成長の会社の場合,ウラ社会に対する仁義を切っていない場合が多いこと,そればかりかウラ社会が得るはずの利益まで奪ってしまっていること,さらにはウラ社会自体を崩壊することになっていた可能性があります。
  当然,ウラ社会はいろんなところとつながっていますから,ウラ社会の力で彼らを陥れるのは,いとも簡単なことです(他にも政治家がウラ社会整理をしようとしたら大体何らかのスキャンダルにはめられて政治家生命が終わってしまうとう事例はかなりあります。)。
  今回,村上被疑者は,ウラ社会の本当の怖さを知ったため,身の安全も含めて全面降伏をしたのではないでしょうか。

以上,推測ですが,どれが正しいのか,または第4の理由があるのかは,いずれ何らかの機会に明らかになることでしょう。
いずれにしても,「飛ぶ鳥を落とす勢い」だったヒルズ族も,ついに撃ち落とされてしまった状態といえるでしょう。

ちなみに,経済界は意外と平静です。株価もむしろ上昇しているほどです。経済界では,彼の逮捕は「想定内」だったのかもしれませんね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://blog.tiphere.com/?eid=473460
http://blog.livedoor.jp/r_style_next/archives/50540475.html
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/25dbb8342ba0d347ce2af01f4b23a7d1
http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2006/06/post_849a.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-769.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/18873732.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50923783.html
http://reader.livedoor.com/reader/?blog_id=410202
http://tetorayade.exblog.jp/4926121
http://sfjohndo.exblog.jp/4925189
http://silvertree9201.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/1241__7aab.html
http://middlers.seesaa.net/article/18875091.html
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-174.html
http://123032-hill.at.webry.info/200606/article_12.html
http://houritu.seesaa.net/article/18908793.html
http://blog.1officeinc.com/archives/50521817.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50248305.html
http://blog.livedoor.jp/yononakakoubou/archives/50800457.html
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/50573774.html
http://blog.livedoor.jp/kenjiro45/archives/50685800.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/50520827.html
http://desclassifica.jugem.jp/?eid=288
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50247269.html
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/06/post_c575.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿