あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

イニシャルトークも不可能姉妹

2006年07月30日 05時09分39秒 | 裁判・犯罪
タレント(?)の叶姉妹のことをテレビ番組中でイニシャルトークで名誉を毀損したとして,岡田美里氏に対して名誉毀損の損害賠償請求をした裁判で,東京地裁は叶姉妹側の主張を一部認め,損害賠償を認める判決を下しました。

“イニシャルトーク”駄目 叶姉妹への名誉棄損認める (共同通信) - goo ニュース

これからはイニシャルトークネタも軽くヤバイ

バラエティ番組では,最近この「イニシャルトーク」を利用したぶっちゃけトークを結構多用しています。しかし,この手法,そもそも視聴者からの評判はあまり良くなく,内輪ウケ的な要素がかなり強いものでした。一方で明らかに誰なのか分かるのをあえてイニシャルトークにしている場合もありました。
今回の判決で,東京地裁は,イニシャルトークといっても,大物のK姉妹といったら誰でも分かるということで名誉毀損性を認めています。
とすると,今後は「誰でも分かるイニシャルトーク」のぶっちゃけトークは,原則名誉毀損ということになるでしょう。
そうなると,そもそもイニシャルトークなんていう視聴者不在の楽屋落ち的な安易な番組製作自体を考え直す必要が出てきます。
この判決は,そういう意味でも,プロデューサーらに対し,警鐘を鳴らしたものといえるでしょう。

ちなみに,誤解のないようにいいますと,名誉毀損は,その人に対する虚偽の事実のみならず,その人が知られたくない真実を多くの人に伝えても成立します(例外は政治家など公職の人間についてですが,これも裁判で真実の証明をしなければならないので,実際は結構大変です。)。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物K姉妹 (uesama01)
2006-07-30 10:54:36
>K姉妹といったら誰でも分かる



小林麻耶・麻央姉妹は有名人じゃないって裁判所が判断したんですね

カワイソス
返信する
Unknown (とも)
2006-07-30 12:06:24
芸能人もTV制作関係も所詮そのくらいのレベルの人間が

幅を利かせているって事ですよね.中にはまともな人もいる

だろうに,悪貨良貨を駆逐するってこういうことなのかな.

返信する
uesama01さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-07-30 14:16:59
こんにちは。

からさわぎ卒業姉妹は,まだまだ小物っていうことですね(笑)

ただ,素朴な疑問ですが,この大物K姉妹,一体どうやって生計を保っているのか,今もって謎です。
返信する
ともさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-07-30 14:18:42
こんにちは。

今のバラエティ番組の製作現場は,「面白ければ何でもいい」「数字取ったものの勝ち」という風潮ですから,まじめに番組製作に取り組んでも必ずしも評価されるとは限らないわけです。

あとは見る方が,いい加減な番組を見放せばよいのですがねえ。
返信する
この程度のことで (ともっち)
2006-07-31 18:19:12
あれこれいっているようでは底が知れているというものでしょう。とてもゴージャスとはいえない姉妹ですね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました。 (おかにゃん)
2006-07-31 23:01:48
こんばんは。

芸能人の場合,他から何かいわれてなんぼ,っていう部分も多少はありますから,業界で生きていくためには度量の大きさも必要なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿