あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

千葉市長選挙は31歳新人当選,有権者の選挙屋離れの現れか

2009年06月15日 21時22分05秒 | 政治・選挙
収賄容疑などで辞職した前千葉市長の出直し選挙において,民主党推薦,社民党支持の新人熊谷俊人氏が自民,公明推薦の前副市長らを破って当選しました。熊谷氏は31歳で現職市長最年少となるようです。
投票率は43.5%で,前回の37.2%を約6%上回りました。

「失った信頼取り戻す」=初当選の熊谷氏-千葉市長選(時事通信) - goo ニュース

組織機能が低下,低投票率でも浮動票がカギを握り始めた

まずは,千葉市選挙管理委員会発表から。
1 くまがい 俊人 無所属 170,629
2 ゆうき 房江 日本共産党 30,933
3 はやし 孝二郎 無所属 117,560


事実上自民対民主の一騎打ちの選挙となりました。先に行われた千葉県知事選挙では,実質自民党の森田健作氏が楽勝当選したことから,この知事選の組織がどの程度機能するかが一つポイントになるかと思われました。
しかし,森田氏はあくまでも「脱組織」にこだわったことから,千葉市長選挙においても,表だった行動は取れませんでした。したがって,森田組織が大きく動けないという事情が多少なりともあったと思います。
ただ,それよりなにより,やはり有権者は,「まずしがらみのない人」という視点で選んだと思います。政党云々より,やはり「前市長」ということで,「なんとなくつながりがあるのでは」と評価されたのかもしれません。一方,熊谷氏は,議員歴わずか2年ということで,しがらみも,世襲も感じないクリーンなイメージが受けたのではないでしょうか。
今回の選挙,有権者は,政党基準で選んだのではなく,政策はもちろんのこと,こうした「政治屋っぽくない人」基準で選んだのではないかと思われます。したがって,ここで注意したいのは,この結果が即座に国政選挙に影響するとは言い切れないことです。

逆に国政選挙への影響として言えることは,「組織力が投票率40%代でも機能しなくなってきた」ということです。投票率50%を切る選挙は,基本的に低投票率と扱われます。そして,これまでは,低投票率の場合,浮動票が期待できないため,組織選挙となります。そして,組織力は絶対的に自民,公明の方がありますから,比較的自民,公明推薦議員が当選しやすくなるという傾向にありました。
しかし,今回の千葉市長選挙もそうですが,近年の地方選挙では,低投票率でも,必ずしも自民,公明推薦候補者が当選できないということです。
これは何を意味するのかというと,「組織力が大きく低下している」,「組織内部に造反者がいる」ということ,そして何よりも,「低投票率でも浮動票がものをいう要になってきた」ということです。
民主党の選挙戦術としては,何よりも「投票率をあげること」がこれまでのテーマでしたが,自民党の選挙戦術も,今までのように「組織任せ」だけではなく,「できる限り浮動票を奪えるのか」,そして「やはり投票率をあげる」という点を真剣に考えなければならないでしょう。投票率を上げたくない一心で,夏休み中に選挙をやろうと姑息なことを考えると,今回の千葉市長選挙のように痛い目を見るかもしれません。
これは,保守王国でも同じことです。保守王国だからといって,駅前での演説やビラ配りなどというどぶ板運動をやらなければ,足下をすくわれかねません。

ただ,民主党も,安心できません。今,まさに小沢秘書問題に引き続き,「障害者郵便問題」爆弾が爆発寸前になっています。時期的には,ちょうど都議会議員選挙ころが微妙な時期となります。この爆弾処理を誤ると,民主党本部まで大爆発しかねません。まあ,この点は千葉市長選挙とははずれますので,別の機会に。

話を戻しますが,今後,千葉市長は31歳の若者が舵を切ることとなります。まずは,議会経験の乏しい熊谷氏がどの程度議会と渡り歩けるか,また,市民に対し,公約どおりの信頼回復がどの程度まで行えるのか,注目です。そして,政令指定都市の市長として,ある面では県知事と対等関係で渡り歩かなければなりません。自民党系の森田知事と真っ向勝負ができるか,この辺りも注目です。
なによりも,「千葉市民のため」に,若さを力に全力で頑張ってほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/80665880095fb1c8d25873088eee7fe6
http://koji52blog.jugem.jp/?eid=388


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-06-15 22:38:23
千葉市民のためよりも朝鮮様のために全力で頑張りそうな人ですけどねー。

まぁ、他の候補のことを考えると私ならどこにも投票できずに困ったと思いますけど。
返信する
通りすがりさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-06-16 02:13:15
こんばんは。
そっち系の方だったのですか?
まあ,そうはいっても,露骨にそれを出してこないとは思いますが・・。
返信する

コメントを投稿