あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

結婚できない事情があるなら潔く

2008年10月26日 22時55分41秒 | 裁判・犯罪
山梨で式当日のホテルに放火 39歳「結婚できない事情」(共同通信) - goo ニュース

結婚式当日に結婚式場をキャンセルした新郎が,その結婚式場に放火をしたとして逮捕されました。
警察では,放火をした動機などについてさらに追求するとのことです。

キャンセルするなら人に迷惑をかけないでね

この事件,結婚式を当日キャンセルした事情っていうところが大きなポイントかと思います。
朝日新聞の報道では,この容疑者が「結婚するのが嫌になった」ということのようですが,どういう事情があったのかなどについては,今後の捜査で明らかになるでしょう。
ただ,どんな事情であれ,少なくとも絶対言えるのは,「結婚式場に迷惑をかける必要はない」ということです。
当日キャンセルとなると,おそらく当初の費用のほぼ全額がキャンセル料となるため,式場としては実質損害は最小限となります。一方,新郎新婦側は,結婚式を行わずに結婚式代を全額支払うため,かなりの損害となります。まして,ご祝儀も入ってきませんので,この損害はただならぬものではありません。
でも,それを承知の上でのキャンセルな訳ですから,それは甘んじて受けるべきです。まして,新郎は40歳に近い訳ですから,そんな社会常識くらい普通に持っているはずです。
もしも,「キャンセル料を払いたくなかった」という理由で火を付けたのであれば,結果的には「放火の修理代も付加される」ということで,更なる経済的負担を増やしただけで終わるでしょう。のみならず,今後の裁判如何では実刑も当然あるため,相当な社会的信用の失墜が予想されます。いずれにせよ,「自分の損害は半端ではない」ということになります。
百歩譲って,今回のトラブルの原因がすべて新婦側にあったと仮定しても,式場に火を付ける正当な理由には全くなりません。双方で「金による解決」しかないのです。

今回の容疑者が同世代なだけに,どんな事情があったにせよ,「もう少し大人の行動を取れよ」といいたいものです。

ただ,今回の報道で素朴な疑問点が一つ。
共同通信などの報道では,「被害は8平方メートル」とあるのに対し,朝日新聞などの報道では「被害は20平方メートル」となっています。
いったい,どちらが正しいのでしょうか。1,2平方メートルくらいの数値であれば誤差だと言えますが,ここまで数字が異なっているのは不思議です。通常は,警察の発表の数値をそのまま出しているため,数値がずれるということはあまりありません。
今回ここまでずれているのは,これまた不思議としかいいようがありません。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/ac54333beae3308d7a201cd0b9148908
http://shadow9.seesaa.net/article/108683638.html
http://tadaimani.seesaa.net/article/108693656.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾してますね (masa)
2008-10-27 22:29:07
 今回の記事を読んで、本当に新郎の言動には矛盾があるなぁと思った次第です。
 
 普通、キャンセルならその旨を式場側に伝えて謝れば終わりですからね。

 それをわざわざ放火って・・・今後の自分が身を粉にして働いても足らないと思いますが・・・。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-10-27 23:33:20
こんばんは。
新郎の言動は本当に不可思議というか,非常識のオンパレードとしかいいようがありません。
妻がいたのであれば,それはそれで潔く,「ごめん,結婚はできない」といえば言いようなものを,それを結婚式当日までずるずる引っ張るというのは,尋常ではありません。
じっくり刑務所で反省していただきましょう。
返信する

コメントを投稿