トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

ミュージックパラダイス

2016-10-02 22:07:09 | エンターテインメント
今日は、大井川文化会館ミュージコで行われた「ミュージックパラダイス」というコンサートに行ってきました。私は焼津クラシック友の会の会員なのですが、友の会が実施している抽選でチケットが当たったのです。4500円のチケットを無料でいただけて、なんてラッキーな私!演奏者は、ボサノバの第一人者の小野リサさん、目の覚めるような演奏と美脚が魅力的なジャズバイオリニストの寺井尚子さん、サンポーニャとケーナの名手、瀬木貴将さん、マルチに活躍中のピアニスト榊原大さんの4人です。音楽のジャンルを超えた異なる楽器の競演で、「ミュージックパラダイス」という名にふさわしいコンサートでした。パーカッションは岡部洋一さん、ギターは越田太郎丸さん、ベースはコモブチキイチロウさんという方々でしたが、3人とも素晴らしい演奏でした。小野リサさんも寺井尚子さんも、生で演奏をお聞きしたのは初めてでしたが、すごく魅力的でした。小野リサさんの語りかける様な癒される歌声、寺井尚子さんの情熱的かつ繊細なバイオリン。手作りのサンポーニャとケーナで南米の音楽を聞かせてくれた瀬木貴将さん。クラシックも自由なアレンジで生き生きと演奏した榊原大さん。それぞれが個性的でありながら、よく息の合った演奏でした。客席も楽しい雰囲気に包まれました。家からミュージコはかなり遠くて、車で30分以上かかりましたが、行って良かったと思いました。ミュージコは良いホールだと思いました。今、らららの2018年の演奏会会場をどこにするか検討中なんですが、候補にあがっているミュージコの2階席はどんな具合が見たかったのですが、今日は閉まっていて見れませんでした。1階席だけだと約700席で、藤枝市民会館と同じくらいですが、音響が違いますね・・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングルブック | トップ | 小山実稚恵、矢部達哉、宮田... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ひみつの よっちゃん☆  ( よっちゃん )
2016-10-03 22:31:08
私はクラシックに興味が湧かないので、音楽はどうしてもエンターテイメント系
の曲にいってしまいます。 合唱は団に従いますけどね。
私は今までのコンサートでは、オリビアやカーペンターズのコンサートがとても
思い出に残っています。 カラオケでは演歌もいっぱい歌いますよ。

周辺の市民会館の長所と弱点は互い違いにあり、私たちコンサートの決定打は
集客見通しと予算がかなりの要素を占めそうな気がしました。

さてさて、、、
私は以前から何度かお伝えしてますが、
☆ トドさんが空想されている方と真逆な者ですからね。
トドさんの よっちゃん探し 楽しみが続いていいですね。
そうそう、5日の訪問活動も楽しくできるといいですね。

私に出逢ったときには、ご褒美として冊子をお渡ししますからね。 ルンルン♪
 きっと、「この人がぁ・・・!」って思われますって・・・
返信する
なかなか決め手がないですね。 (トド)
2016-10-04 15:14:57
会場選び、一長一短があり、なかなか決め手がないですね。ミュージコの一階席は、いいのですが、何しろ遠い。行くのが大変って思っていきたくなくなる可能性があります。駐車場から出る帰りの車の渋滞もありますし。私的には、藤枝市民会館で良いと思っていますが・・・
よっちゃんは多分、実行委員のアルトのKさんではないかと思います。よっちゃんのおっしゃる真逆の者という意味がわからない。そんな変な人はいないと思うのです。
^^;
返信する
 楽しいヒ・ミ・ツ遊び ( よっちゃん )
2016-10-05 00:05:47
トドさん、その想定は、どんどんよっちゃんと遠のいてますよ。 ヒヒッ!
真逆とは、トドさんが今まで想定されて話していただいてた方々総て × ということです。
かすりもしてません。
消去法で、しかも よっちゃん ですから、とってもとっても狭き選択肢になりますね。
これなら、明日見つかってしまいそうですね。

さて、一応 ご褒美を用意しておきますね!!!
  どーしたもんじゃろのぉー ・・・
 
返信する
 ♪ら・ら・ら ミュージックパラダイス ( よっちゃん )
2016-10-06 22:59:36
いつもたいへんお邪魔しております。

さて、昨日の音楽慰問活動も、とても有意義に果たせました。またアルバ
ムで見られることでしょう。

ら・ら・らは ある意味、このミュージックパラダイスと似ていて、オムニバス的な
ところを感じました。
とくに昨日のような訪問活動では、伴奏は、ギター、アコーディオン、ハー
モニカという組み合わせで、なかなか無い楽器の組み合わせで、とても調
和よく鳴り響いてます。
司会の得意な方も居ますし、芸人も居まして、それぞれの特徴の寄せ集
まり、いろんな催し物が自前で揃い、先生が居なくてもある程度自主的な
音楽活動は、なんなくこなせるすごい集団であることを感じます。
過日行われた ”うたごえ喫茶” もそうでしたね。 上に記載した方々のほか
に、デザインの上手な方々も居ますから、掲示物や飾り物も引き立ちまし
たね。
手前味噌で なんすが、
ら・ら・らのオムニバスって、このようなときに本当にすごいことを魅せつけ
1196られます。

返信する
こんばんは(^^♪ (トド)
2016-10-06 23:55:19
昨日の訪問活動、うまくいったようで良かったですね。
私は、旅行の予定が入っていたので、今回は不参加にしましたが、土壇場になって旅行委員の人から催行中止の連絡が入り、結局家にいました。残念。壱岐対馬に行く予定でしたが、確かに直撃でしたから、しかたないですね。
よっちゃんは、ますますわからなくなったので、お手上げです。でも、ここで、交流しましょうね。
返信する
 A C ( よっちゃん )
2016-10-08 00:43:37
A C とは ・・・ 電気で言う交流のことです。(笑)

消去法でいけば、とっても狭き門なのに・・・諦めとは。。。
ということは・・・「冊子」 は永遠にとどきませんネ!!

そうて゜すか、壱岐対馬だなんて・・・行ったこと無いです。
そういう離島の旅も好きですね。
今まで、沖永良部島、小豆島、利尻礼文島など・・・それなりに行ってきました。
島の方々は、とても温かい方々ばかりでした。

さぁ、♪こきりこ の総結集ですよ。。。



返信する
 10/23 Sn ♪~ ( よっちゃん )
2016-10-09 00:11:41
♪ こきりこ お疲れさまでした。
今日は始まりの頃、とても とても ニアミスしましたぁ。 あまりにも近過ぎてしまったとき、
 ヒヤリ ドキ! でした。。。 Sさんではなく、トドさんとして意識化してしまってました。(笑)

さて、今回 「ホール」 の件でちょっぴり話題にされていましたが、2週間後に私たちは
  ♪ 藤枝市民会館 ♪
で、市民文化祭 合唱の部に参加させていただくことになりますね。
私たちオリジナルの1曲も合わせて披露できて、ありがたいことですよね。
ここで拝読くださってる方々からも ♪~ 視聴されることを希望しています。



返信する
こんにちは(^^♪ (トド)
2016-10-09 11:19:52
こんにちは。昨日は遅れてしまったので、焦って着席しました。最初に誰とニアミスしたか残念ながら全く覚えていません。結構、無頓着な人なんです。^^;

昨日は、コンサートがあったので実行委員会を欠席させてもらいました。演奏会の会場がどこに決まったか気がかりですが、私の意見は委員長と2人のソプラノのメンバーに伝えておきました。委員の間で前回も意見がわかれて決まらなかった難問でした。
市民合唱祭まであと一度の練習ですね。家でも、練習します。近所に迷惑にならないように。^^;
返信する
そういえば・・・ (トド)
2016-10-09 11:59:09
昨日は、2階の練習場でしたよね。ニアミスとは・・・?遅れて行って室内に入り、最初に目があって近くで挨拶したのは、すでに座っていたソプラノのN谷さんでしたが、N谷さんがよっちゃんかなぁ?違っていたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

エンターテインメント」カテゴリの最新記事