トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

いやなニュースだ!

2013-02-06 23:24:59 | つぶやき
世の中はいやなニュースばかりで憂鬱になります。中国から火器管制用のレーダーが日本の海自の護衛艦に向けて照射された事件に対して日本政府が抗議したところ、中国外務省からのコメントはあきれて果てる嘘八百で、驚きました。「抗議されるまで知らなかった」なんてありえない言い訳です。尖閣諸島問題で険悪になっている日中関係だけど、エスカレートした中国国内の不満分子が日本企業を標的に各地で破壊行動を繰り返した件も到底許されることではないうえに、また今回のレーダー照射です。国内に大きな矛盾や問題を抱えている国だからこういうことになるのでしょうか。大気汚染もすごくて汚染物質が日本にも流れてくるし、いいことないですね。大国なのになぜ倫理観の乏しい国になってしまったのでしょう。歴史的に見れば孔子を始め、多くの思想家が出て、昔から日本は中国に学ぶところが多かったはずなのに。きっと近代化の歴史が良くなかったのですね。先の大戦で日本軍が中国に対して行った侵略行為や残虐行為もこういう強硬姿勢に出る遠因になっているのでしょう。だからといって許してはならないと思うのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 三連休初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事