トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

町内会の仕事

2018-09-03 18:56:15 | ぼやき
9月に入った最初の週末も終わり、今日はもう3日。ものすごい残暑が続いていましたが、昨日あたりから、暑さが和らぎ、エアコンを使わなくてすむようになりました。長野から帰宅した8月最後の日曜日の26日は町内の防災訓練でしたが、今年はうちの市では、他の地域も同日に訓練をしたようでした。今年の私の役割は、避難誘導班でしたので、いつもの公園へ町内の人々を誘導する係でした。もう皆わかっているので、特に誘導の必要もありませんが、車が来ないかだけ注意しました。本当に大地震が起きた場合は、最終避難先の小学校まで誘導することになると思います。今年は衛生委員なので、主に町内の除草作業の時に準備片付けを始め、作業の責任者としての役割があります。5月、7月の町内一斉の除草作業はすんだので、あとは、今月の当番の公園の除草。11月の当番の資源ごみの立ち合い。3月の集会所の掃除責任者としての仕事を残しています。資源ごみの立ち合いは、分別収集の時に、正しくゴミの仕分けが行われるように立ち会う仕事ですが、6月に一度やりましたので要領はわかりました。来年は組長なので、さらに忙しくなります。町内会って抜けられるのでしょうか。地域柄抜けられそうにありませんけど、皆が高齢者になったら今のやり方では難しくなると思います。うちの団地の高齢化率はかなり高いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年夏の思い出 | トップ | ボブという名の猫 幸せのハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事