トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

梶の葉20号21号の私の俳句

2024-01-12 11:40:06 | 俳句
新年に入って第二週は9日に梶の葉火曜句会、11日木曜日に志太俳句クラブがありました。年末から正月にかけてバタバタ忙しく、6日夜から大急ぎで10句作り、間に合わせました。土壇場でバタバタするのは、毎回のことですが。(^^;) 梶の葉火曜句会には6句、志太俳句クラブには4句提出になっています。
9日の夜の句会で、新年号の梶の葉21号をいただいたので、20号掲載の句と両方ご紹介します。

20号(11月12月)
 梅雨冷えや回船問屋の箱階段
 白南風や海の彼方に讃岐富士
「お猿のかごや」の鳴る駅ホーム夏の夕
 風鈴の響く茶室や瓢月亭
〇静けさや独り見つむる盆の月

21号(1月2月)
 蜩や遺影に乾杯する夕餉
 秋麗空いっぱいの大欅
〇藤村の文字やはらかし萩の花
 絡み合ふ朝顔片す午後の庭
 余りても二合は炊かむ栗ご飯

〇をつけた句は、先生から特に良いとされた句になります。20号21号ともに、かささぎ集に投句した会員の最初の10人に選んでいただけましたので、〇が付いた句については、先生から句評をいただき、嬉しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸谷温泉ゆらくへ | トップ | 善哉と蠟梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事