トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

エキチカ温泉くろしお

2018-11-22 23:27:17 | つぶやき
昨日の午後、焼津駅から徒歩で行ける「エキチカ温泉くろしお」に行ってきました。ここは昔からある施設で、「焼津駅前健康センターやいづ黒潮温泉」という名称だった施設です。全面改装オープンした後、どんな風に変わったか気になっていましたが、やっと行けました。建物の構造自体は面影があるのですが、内装はまったく変わり、フロントもちょっとホテル風に。1階には、広く休憩できる場所ができ、コーヒーサーバーがあり、コーヒー、紅茶が無料で飲めました。近くに自販機があり、私はアメリカンコーヒーを飲み、自販機でヨーグルト(120円)を買って、奥のテーブル席で飲みました。エステとマッサージコーナーもありました。お風呂で一番変わった点は、薬草の浴槽がなくなり、信楽焼の陶板でできた細かく泡立つ浴槽があったこと。私自身は、あの茶色がかった濃厚な薬湯が好きで、仕事に疲れると時々入りに行ったものでしたが、なくなってしまい残念。薬湯は生薬が溶け込んでるらしく、入るとちょっとピリピリしましたが、好きでした。でも、若い子には受けなかったかもね。更に大きく変わったのは2階。レストランに量り売りコーナーがあり、バイキングになってました。そして、畳敷きの宴会場みたいだった広間がテーブル席になってました。バイキングだけでなく、料理を注文することもできるようです。今回は昼食をすませて出かけたので、食事ができなくて残念でした。そして漫画や雑誌が読み放題の図書館みたいな部屋や、ソファーがあって横になれる部屋。女性だけの休憩室もありました。今回は温泉だけを目的に行ったので、1時間コース480円という最安で納めましたが、次回は食事付きにして、せめて2時間~3時間コースくらいでゆったりしたいと思いました。2時間コース(680円)の上は3時間コース(880円)、さらにフリータイムコース(1380円)がありました。フリータイムコースになると、タオルと館内着付きになります。次回は暇なときに行って、ゆっくりしようと思います。私は結構好きだったのですが、2階の舞台で観た大衆演劇の旅の一座はきっともう来ないのでしょうね。そして、客層も高齢者から若い人にかわるかもしれません。
« 東海道岡部宿にぎわいまつり2018 | トップ | めがねと旅する美術展 »