トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

奥村土牛-画業ひとすじ100年のあゆみ

2016-05-22 12:37:13 | お出かけ
昨日、東京広尾の山種美術館に「奥村土牛-画業ひとすじ100年のあゆみ-」という企画展を見に行きました。風邪が完治していないけど、会期が5月22日(日)までだったので、急きょ上京しました。一緒に行ってくれたのはT子さん。山種美術館開館50周年記念特別展で、土牛の初期から晩年までの代表作が一堂に展示されるめったにない企画展でした。入館券の写真はクリックすると大きくなります。




3月19日(土)からやっていたのに知ったのがおととい。でも、思い切って出かけて本当に良かった。日本画家奥村土牛の傑作を堪能しました。土曜日でしたが適度な人出でじっくり鑑賞できました。全部をゆっくり見た後、もう一度最初に戻り、お気に入りの絵を見ました。入館券にも印刷されている桜の大木の絵「醍醐」も素晴らしかったです。私がなかでも気に入ったのは、木蓮、鳴門、芥子、吉野など。吉野と鳴門はかなり大きな絵でした。木蓮(実際には紫木蓮の絵)と掛け軸になっていた芥子の色合いの美しさ。鳴門の渦潮のなんとも言えない色合いとうず潮の様子。淡い色調で、いつまで眺めていても飽きない桜の季節の吉野山の景色を描いた「吉野」。山種美術館は初めて行きましたが、すばらしい日本画のコレクションを持っている美術館だと知りました。また企画展があったら行きたいです。付近には建物もすばらしい根津美術館があり、美術館通りともいえるストリートが最近開通したようで、注目のスポットだと思いました。お土産に吉野、木蓮、初夏の花のハガキを3枚、鳴門の絵のA6のクリアファイル、タイサンボクの一筆箋を買いました。



お昼は美術館近くのカフェパパスで、キッシュのランチを食べました。1000円で飲み物付で、とても美味しかったです。



店内はゆったりと話ができる落ちついた雰囲気で、2時間くらいおしゃべり。くつろげました。その後、場所を替えようということになり、JR恵比寿駅に向かって歩き、T子さんの案内で、目黒の雅叙園というところに行きました。結婚式場があるところで、格式高い雰囲気で、構内に滝があり、新緑が美しい庭園ありで、素敵な場所でした。お手洗いもすごく綺麗でした。そこでは、パンドラという喫茶店に入り、飲み物を頼みました。私は咳がまだ出て喉がイマイチなので、蜂蜜入りの温かい生姜ティーを飲みました。クッキー付で900円でした。



そこでも4時くらいまでおしゃべりしました。写真を撮り、結婚式帰りのような若い女性に頼んで、2人の写真も撮ってもらいました。(*^_^*) 目黒駅の改札までT子さんが見送ってくれました。楽しい東京でした。また遊びに行こう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年H(妹尾河童)と少年A... | トップ | やっと全快しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃい)
2016-05-23 21:36:53
こんばんは~。
T子さんとデートだったのですね(^^)
ランチもお茶も美味しそう♪
奥村土牛、私も好きです。企画展をやっていたのですね。
子どもが生まれてから美術館は全然どこも行けない感じです。箱根の彫刻の森くらいでしょうか。
息子は(夫も・・・)美術館は全然興味がなさそうなので期待薄。
もうちょっと留守番できるようになったらあちこち行きたいなあ~、と思ってますが、そうなると仕事しないとな(^^;という感じです。
返信する
こんにちは(*^_^*) (トド)
2016-05-24 14:02:00
ちゃいちゃん、ご無沙汰しててごめんなさい。最近、ずっとMIXIを見なくなってしまいました。さっき、久しぶりにMIXIに入ってみたら、パソワードが違うなんて出ましたが、なんとか入れました。(^^ゞちゃいちゃんの麻婆豆腐のコメントを見つけて、書き込みしました。
ポコちゃんはいくつになったのかな?
T子さんとは、今でも時々お会いしています。ちゃいちゃんも久しぶりにお会いしたいですね。出かけられる状態になったら、是非、東京でのオフに顔をだしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事